FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

自分史のつくり方②~人はなぜ本をつくるのでしょう? 

 今回は、第2回目として、本をつくる動機や意義について考えてみましょう。
 以下は、本づくりの動機の主なものです。

① 自己表現
自分というものを知ってもらいたいという、人間の本質的要求を満たす。芸術や文学作品など、自分の存在と力量を知らしめたいと思う欲求。
② 自由な表現
自分の思いの丈を自分なりの手法で、誰にも制限されずに発表できる。出版社での商業出版とは異なり、テーマや表現方法を自由に決めて発表できる。
③ 社会的意義
取り上げられにくい特殊で貴重なテーマを、人々に伝えたり広めることによって社会を変え、改革や変革を促すような役割を果たすことができる。また、まったく新しい流行を生み出す可能性がある。
④ 人生を考え、活動の幅を広げる
本をつくることで思索を深めたり、自分探しに役立ったり、さまざまの活動の幅を広げるきっかけとなる。
⑤ ビジネスチャンスを広げる
広告媒体や販売ツールとして、ブランド力や信頼度アップにつなげる。

 このほかにも、人それぞれのモチベーションがあるでしょう。いずれにしても、まず、自らの心の声に耳を傾けてみることから始めましょう。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

Category: 出版界

tb 0 : cm 0   

自分史のつくり方① 


 自分の人生や出来事をまとめる「自分史」が注目されています。最近では、「終活」の一環として、人生の記録をまとめておこうとする方が増えています。
 ここでは、「自分史」を作りたい意志はあるけど、何から始めたらいいのかわからないという方のために、自分史制作の基本から実際の作業、印刷物やライフログに仕上げるまでの手順とポイントをわかりやすく解説します。

 今回はその1回目として、自分史づくりに着手する前の心構えについて考えます。

 自分史づくり~着手前におさえておきたいこと。
 ① 何のためにつくるのですか
 ② どういう内容にしたいのですか
 ③ 誰に読んでもらいたいのですか
 ④ 原稿はどのように作成するのですか
 ⑤ 本にする場合、誰に相談するつもりですか
 ⑥ いつごろまでに完成させたいのですか
 ⑦ 予算はどのくらいですか
 ⑧ その他

 以上の点をある程度はっきりさせておくと、今後の進行がスムーズになります。

 次回からは、具体的な作業についてお話します。お楽しみに。

FC2 Blog Ranking

Category: 出版界

tb 0 : cm 0