FC2ブログ
01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

電子書籍の所有権は? 

 電子書籍は、購入してもデータ上の蔵書として所有できないという問題が生じています。契約上でも、購入者の所有権に関しては明確な規約がなく、配信する会社の電子書籍からの撤退などで、購入した書籍が読めなくなるケースが増えているということです。この分野に詳しい法律の専門家からは、電子書籍は物ではなくデータであるため所有権はなく、「条件付きレンタル」のようなものだという指摘もあります。場合によっては、配信する企業の撤退などがあった場合、データの「返却」、つまり保存データが消去される可能性があるということです。

 実際に、業界大手の電子書籍ストアでは「お客様にライセンスが提供されるものであり、販売されるものではありません」と規約に明記されているそうです。また、専門家によれば、端末にダウンロードした顧客の専用端末から購入済みの書籍を遠隔操作で削除することも、技術的には可能だということです。最近になって、実際にそういう事例も発生したようです。

 読者にしてみれば、紙の本と同様、電子書籍でも購入したら自分の物になると思うのが当たりまえの感覚です。現実にレンタル方式となるのなら、売り手は、読者が電子書籍を購入するにあたってそのことを認識できるよう、十分な説明責任を果たす必要があるのではないでしょうか。複雑な著作権を取り巻く問題も含めて、これからの各企業の対応を注視していく必要がありそうです。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Category: 電子書籍

Thread: 電子書籍

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0