FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

オーディオアンプのA級とAB級~音色の違いは? 

 音の違いは、増幅方式による仕組みの違いがわかれば、何となく理解できるのではないでしょうか。
 A級動作では、音の波形である正弦波カーブの上下(±)部分の全体をそのまま増幅するため、常に一定の電流を流しておく必要があり、発熱も大きく消費電力・出力効率とも悪くなります。
 一方B級動作では、正弦波の上部と下部の増幅を別々の回路に受け持たせ出力段で合成させます(プッシュプル方式)。このため、入力が無信号時は電流がゼロとなり消費電力・出力効率ともに有利になります。特に、大出力を必要とする場合はこの方式になります。ただし、波形合成時などに発生する歪が大きな弱点となります。
 AB級動作は、この二つの方式のメリットを生かした折衷案です。この方式では、入力が無信号のときにも電流を少し流しておき、入力が小さい信号のうちはA級動作、大きくなると準B級動作で作動させることによって、高能率・低歪率の両方を実現させようというものです。AB級は、現在のオーディオアンプの主流となっています。
 ところで、そのA級とAB級の音の違いはどうでしようか?
 一般にA級は暖かく柔らかで繊細な音色、AB級はクールで力強い音色となる傾向があります。例えば、室内楽やボーカルなどの微細な表現や艶のある音色を好む場合はA級アンプ、大編成のオーケストラやビッグバンドなど量感や力強さを好む場合はAB級、といった選択になります。なお、出力面では、一般家庭のリビングなどで楽しむ場合はA級(20~30W)でも全く問題ないといえます。
 長い伝統を持つオーディオメーカーのラックスマンでは、A級とAB級両方のアンプを同価格帯にラインナップして、純A級とAB級との音色の違いをユーザーに選択してもらうようにしています。どの機種を選ぶかは、使用するスピーカーと好みの音楽ジャンルによっても異なります。購入する場合は、充分に試聴して、自分の好みに本当に合ったアンプを選択したいものです。また、ジャンルにこだわらず、幅広く音楽を楽しみたい場合はAB級アンプがお薦めです。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

Category: オーディオ

Thread: オーディオ

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

祝! 東北楽天ゴールデンイーグルス・日本シリーズ優勝 

 11月3日に行われたプロ野球の日本シリーズで、楽天が巨人を3―0で破り球団創設9年目で初の日本一に輝きました。対戦成績は楽天の4勝3敗。激戦を制した星野仙一監督は中日、阪神時代を含めて4度目の日本シリーズ出場で初の日本一となりました。
 楽天は1回に先制すると2回、4回にも点を入れ9回まで3点リードしていました。9回には前日160球を投げ完投した田中将大投手が自ら志願して登板、粘る巨人打線を15球で無得点に抑え、絶対エースの意地を見せました。最高殊勲選手(MVP)には、シリーズ2勝をあげた美馬学投手が選ばれました。
 星野監督は、試合後のインタビューで「東北の被災者のみなさんの苦労を少しでも癒すためには、勝つことしかないと思った。それを信じて3年間やってきた。ありがとう。」と語りました。
 おめでとう楽天! そして夢と希望と感動をありがとう!

FC2 Blog Ranking

Category: スポーツ

Thread: スポーツニュース

Janre: ニュース

tb 0 : cm 0