04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

本屋大賞の選ばれ方 

 芥川賞や直木賞などの文学賞が編集者や著名な作家による選考なのに対して、「本屋大賞」の特徴は、現場の書店員の投票だけで決定されていることです。日頃から、「売りたい本が文学賞に選ばれないと」感じていた書店員たちが集まって始めたものです。近年、作家が選ぶ文学賞の選考結果が、読者の読みたいものと乖離してきたと感じている方も多いのではないでしょうか? それだけに、読者の動向や感覚を敏感に感じ取っている書店員が選ぶ「本屋大賞」は、大きな話題を呼び多くのベストセラーを生み出してきました。

 2004年の第1回受賞作品『博士の愛した数式』(小川洋子)は、単行本・文庫本を合わせると250万部近い大ベストセラーとなり大きな話題となりました。その後の受賞作品も、映画化やテレビドラマ化されるなど大ヒットが続いています。先ごろ発表された今年10回目の受賞作品『海賊とよばれた男(上下巻)』(百田尚樹)はすでに120万部の売れ行きだそうです。

 ところで、「本屋大賞」はどのようにして選ばれているのでしょうか? 小説作品を対象として書店員の投票で決められています。すべての書店員が有資格者です。第一次投票は、各書店員お薦めの3作品をそれぞれインターネットで投票し、その上位10作品に対して第二次投票が実施されます。
 第二次投票ももちろん書店員によって行われますが、その条件としてこの10作品すべてを読んで感想文を書くことが義務づけられています。そして各自がその中のベスト3を選んで投票し(1位3点、2位2点、3位1.5点)、総合点が一番の作品が大賞に選ばれます。単なる人気投票になることを避け、真に読者に受け入れられる作品を選考するという姿勢が感じられます。

 このような選考方法は、2008年に始まった「まんが大賞」や2009年から始まったCDショップ店員による売りたい邦楽アルバムを選ぶ「CDショップ大賞」などにも受け継がれ、各方面で注目を集めています。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

Category: 文学

Thread: 文学・小説

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

クララ・シューマンの音楽と愛 

 ロベルト・シューマンの愛妻として知られるクララ・シューマンは、1819年、ザクセン王国のライプツィヒに生まれました。彼女は、稀有な天才ピアニストであると同時に、作曲家としての才能にもあふれていました。
 
 父フリードリヒは、彼女の才能を見抜くと彼女を学校へは通わせず、ピアノの厳しいレッスンや教育のすべてを個人授業で行うという徹底した管理教育を実施しました。さらに驚くことに、将来音楽家としてふさわしい記録となるようにと、彼女の日記をすべてチェックし書き直すほどだったといいます。
 
 彼女は、父フリードリヒの望み通り、やがて天才少女としてその名を知られるようになります。9歳の時ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の演奏会で、モーツァルトのピアノ協奏曲でソリストを務め絶賛されたクララは、その後天才女流ピアニストとして活躍するようになります。彼女のピアノ演奏は、ショパンやリストを始めゲーテも賞賛したといいます。また、クララは、以前から続けてきた作曲活動にも本格的に取り組んでいます。

 そんな折、父フリードリヒに若い音楽家ロベルト・シューマンが師事し家族と同居を始めることになります。ドイツの教養にあふれ音楽的革新を志す才能豊かなロベルトとクララの間に恋愛感情が芽生えるのに、それほどの時間はかかりませんでした。クララが18歳になったとき、二人は父に結婚の許可を申し出ましたが、父はそれに猛反対。クララはまさにピアニストとして人気の絶頂にあり、父は結婚を認めることは到底出来なかったのです。しかし、二人は裁判をおこし父フリードとの決別を決断します。1840年9月、二人は晴れて結婚、クララ20歳、ロベルト30歳のことでした。

 クララの結婚生活は、8人の子に恵まれ、ピアニストとして活動しながら子育てにも奮闘する毎日でした。一方、夫のロベルトは、情感豊かな歌曲や室内楽曲、ピアノ独奏曲などに才能を発揮し偉大なロマン派の作曲家として大成します。また、彼は、当時無名だったショパンやブラームスを絶賛し世に送り出すという、若い世代の才能発掘にも尽力しました。

 しかし、その後、夫ロベルトは精神を病み、ライン川に身を投げて自殺未遂をはかり、クララが36歳のとき入院した精神病院で亡くなります。クララは深い悲しみのなか、子どもの養育のために、ドイツだけでなくヨーロッパ各地の演奏旅行にあけくれたといいます。また、クララは、1877年には夫の作品全集の編纂に着手するなど、ロベルト・シューマンの作品を世に紹介することにも力を尽くしたのです。

 なお、夫の死後、クララがそれまでも特別な友情で結ばれ親交が深かったヨハネス・ブラームスと恋愛関係になったという説があります。これは映画にもなり評判となりましたが、その事実は明確ではありません。ブラームスが世に認められたのはロベルトの力によるところが大きく、恩人の妻クララとブラームスの恋愛がプラトニックなものであったという見解もあり、二人の関係は音楽史上の謎となっています。
 
 クララは、夫の死後再婚することなく1896年に76歳の生涯を終えています。なお、クララが亡くなって1年足らずして、ブラームスも後を追うように亡くなっています。


FC2 Blog Ranking

Category: 音楽・クラシック

Thread: クラシック

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

富士山の秀歌を味わおう! 

 世界文化遺産として登録されることになった富士山。その美しく威厳にみちた姿は、古今、多くの歌人たちによって歌われてきました。今日は、万葉の世に富士山を詠んだ歌を味わってみましょう。
 以下は、山部赤人の作になる富士を称える歌です。赤人は、奈良時代の初期から中期にかけて活動した宮廷歌人だったといわれています。特に、自然の叙景歌にすぐれ、清純で優雅な作風には定評があります。この赤人の作品は、時空を超えた富士山の永遠性を、巧みにかつ簡明に表現した秀歌です。

 山部宿禰(すくね)赤人、不尽山を望(みさ)くる歌一首
 天地の分れし時ゆ 神さびて高く貴き 駿河なる布士の高嶺を 天の原振り放け見れば 渡る日の影も隠らひ 照る月の光も見えず 白雲もい行きはばかり 時じくぞ雪は降りける 語り継ぎ 言ひ継ぎ行かむ 不尽の高嶺は (万葉集 巻三・三一七)
  反 歌
 田児の浦ゆ うち出でて見れば 真白にぞ 不尽の高嶺に 雪は降りける (万葉集 巻三・三一八)

(大意)
 天と地の分かれた時から、神々しくて高く貴い、駿河にある富士の高い峰を、大空はるかに遠く振り仰いで見ると、空を渡る太陽の光も隠れがちで、照る月の光も見えない、白雲も行きとどまり、時の区別もなく雪は降っている。長く語り伝え、言い継いでゆこう、この富士の高い峰の素晴らしさを。

 田児の浦を通って眺めの良い所へ出てみると、真っ白にまあ富士の高い峰に雪が降り積もっていることだ。

FC2 Blog Ranking

Category: 文学

Thread: 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など

Janre: 学問・文化・芸術

tb 0 : cm 0   

著名人にみる理想の上司とは? 

 先日、今春の新社会人が選んだ「理想の上司ランキング」が明治安田生命保険から発表されました。今年2月にインターネットをとおして調査したもので、男女合わせて1014人が回答したものです。その順位は以下のとおりです。(敬称を省略させていただきます。)

[男性]
①池上彰 ②阿部寛 ③イチロー ④関根勤 ⑤所ジョージ ⑥唐沢寿明 ⑦佐々木則夫 ⑧山口智充 ⑨明石家さんま ⑨山中伸弥(同点)

[女性]
①天海祐希 ②江角マキコ ③真矢みき ④松嶋菜々子 ⑤菅野美穂 ⑥篠原涼子 ⑦仲間由紀恵 ⑧吉瀬美智子 ⑨高橋みなみ ⑩YOU

 発表では、選ばれた理由として「頼もしく、親しみやすい印象が評価された。」としています。なでしこジャパンの佐々木則夫監督が昨年の15位から6位に大躍進し、ノーベル賞受賞の京都大学・山中伸弥教授やAKB48の高橋みなみさんが初のトップテン入りを果たしました。
 なお、男性の部1位の池上彰さんは3年連続、女性の部1位の天海祐希さんは4年連続の首位だったそうです。
 さて、みなさんの理想の上司はどなたですか?

FC2 Blog Ranking

Category: 社会

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0