FC2ブログ
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

新しい「季節のことば36選」 

 日本気象協会では、現代の季節感にふさわしい新しい「季節のことば」を選定するため、あなたが感じる「季節のことば」と題して、2012年8月~12月に、広く一般の方から季節のことばを募集し、5000件を超える意見と1588件のことばに関する応募があったそうです。2013年3月、8人の選考委員を中心に選定が行われ、応募数の多いことばや、季節の先取り感をイメージできることばをメインとして「季節のことば36選」を決定し、4月25日に発表しました。選考に当たっては、ひと月あたり3つのことばを基準としましたが、7月だけ3つに絞り込むことができず4つになったため、全部で37個のことばが選ばれています。
 新しく選定された季節のことばをみると、豊かな四季に育まれた日本人の季節感が、時代を越えて引き継がれていることが感じられます。暦のことばを味わってみると、どこかなつかしい日本の風景が浮かんできますね。

◆季節のことば36選
1月 初詣、寒稽古、雪おろし
2月 節分、バレンタインデー、春一番
3月 ひな祭り、なごり雪、おぼろ月
4月 入学式、花吹雪、春眠
5月 風薫る、鯉のぼり、卯の花
6月 あじさい、梅雨、蛍舞う
7月 蝉しぐれ、ひまわり、入道雲、夏休み
8月 原爆忌(広島と長崎)、流れ星、朝顔
9月 いわし雲、虫の声、お月見
10月 紅葉前線、秋祭り、冬支度
11月 木枯らし1号、七五三、時雨
12月 冬将軍、クリスマス、除夜の鐘

◆季節のことば 選考委員会
委員長
•新田尚氏(元気象庁長官)
•安達功氏(時事通信編集局長)
•石井和子氏(元TBSアナウンサー,日本気象予報士会顧問)
•岡田芳朗氏(暦の会会長)
•梶原しげる氏(フリーアナウンサー,東京成徳大学応用心理学部客員教授)
•片山真人氏(国立天文台暦計算室長)
•長谷川櫂氏(東海大学文学部文芸創作学科特任教授,朝日俳壇選者)
•山口仲美氏(明治大学国際日本学部教授)

(参考資料:日本気象協会ホームページ、日本気象協会メセナ企画「季節のことば36選」を参考にさせていただきました。)

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Category: 言葉

Thread: 季節の話題

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

人類の母なる暗黒物質~その痕跡を確認か? 

 最近の研究では、宇宙の構造をつくるうえで謎の物質である「暗黒物質」が大きな役割を果たしたと考えられています。現在わかっていることは、宇宙の組成の23%程度は「暗黒物質」が占めており、同様に正体不明の「ダークエネルギー」と合わせると実に96%が未知の存在であるということです。つまり、私たちが目にすることができる星や銀河などの物質は宇宙全体のわずか4%に過ぎないわけです。

 目には見えない暗黒物質の存在は、遠くの天体の光が地球に届く間に、強力な重力で曲げられる現象が観測されることで予測されていました。宇宙の誕生から現在の星や銀河をかたちづくってきたのは、この暗黒物質の強力な重力のおかげなのです。その意味で、暗黒物質は、星のかけらである私たち人類を生み育ててきた母なる物質ということができます。

 今回、スイスにある欧州合同原子核研究機関(CERN)が行った実験の結果は、この暗黒物質の痕跡を示すものとして注目されています。この実験は、マサチューセッツ工科大学のサミュエル・ティン教授を中心とする研究者グループが、国際宇宙ステーションに取り付けたアルファ磁気分光器という装置を使い陽電子の観測に成功したというものです。陽電子は、暗黒物質同士が衝突して消滅する際に発生すると考えられているもので、この結果により暗黒物質が実際に存在する可能性が高まったとされ、今後の研究に期待が集まっています。

 現在の宇宙論最大のテーマである、未知の物質と謎のエネルギーの正体が明らかになる日も近いかも知れません。

FC2 Blog Ranking

Category: 宇宙

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

ミネラルのことをもっと知ろう! 

 私たちに不足しがちなミネラルは、土の中に含まれる成分(金属元素)で、身体の臓器や組織の働きを円滑にするために必要不可欠のものです。ミネラルは身体の中でつくり出すことはできないため、肉や魚、野菜、海藻などの食物から摂らなければなりません。
 1日の必要量によってミネラルは主要元素と必須微量元素に分けられ、100mg以上必要な元素が主要元素、それ以外が必須微量元素と呼ばれています。主要元素は、カルシウム(Ca)、リン(P)、ナトリウム(Na)、カリウム(K)、マグネシウム(Mg)など。また、必須微量元素は、鉄(Fe)、銅(Cu)、亜鉛(Zn)、コバルト(Co)、ヨウ素(I)、マンガン(Mn)、セレン(Se)、モリデブン(Mo)、クロム(Cr)、フッ素(F)などです。

 以下に、主なミネラルの働きと特徴を挙げます。

・カルシウム(Ca)は、 主に歯や骨のもとになり、不足すると骨の発達が悪くなります。また、筋肉・神経・心臓が正常に機能するためにも必要なものです。欠乏すると、骨粗しょう症などのほか、不眠、過敏症、頻脈などの症状が出ます。多く含む食材には、 小魚類、牛乳、乳製品、ほうれん草、ヒジキ、ナッツ類 があります。

・亜鉛(Zn)は、 消化、代謝、生殖などに関わる多くの酵素に必要です。不足すると、免疫力が落ち、成長不良、精力低下、味覚・嗅覚の低下などの症状が出ます。多く含む食材には、ホウレンソウ、ゴマ、カキ(貝)、牛肉、卵、ナッツ類 などがあります。

・カリウム(K)は、 血圧の調節、心筋収縮の調整などの働きがあります。不足すると脱力感、疲労感、高血圧などのほか、筋力低下、心臓障害、低血糖などの症状が出ます。多く含む食材には、カブ、トマト、パセリ、コンブ、ヒジキなどの海藻類、緑黄色野菜、ナッツ類 などがあります。

・鉄(Fe)は、 赤血球のヘモグロビンの主成分です。鉄の摂取量は、40歳代までの女性では特に不足ぎみで、思春期から30歳代までは所要量の8割強となっています。鉄が不足すると体が酸欠状態になり、息切れや動悸、無力感、食欲不振などになります。多く含む食材には、レバー・腎臓・心臓などの内臓、緑黄色野菜、ヒジキ、卵黄 などがあります。

 なお、ミネラルのサプリメントは、過剰に摂取すると中毒症を起こすことがあります。カルシウムと鉄を主体としたもの以外、サプリメントは過剰にとらないように注意しましょう。また、鉄製剤や鉄を多く含むサプリメントは胃腸に負担になることが多いので、胃弱の人は注意が必要です。

 普段忘れがちなミネラルですが、日頃から適正な摂取を心がけて、健康な毎日を送りましょう。

FC2 Blog Ranking

Category: 健康

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

交通ICカードの相互利用が可能に! 

 ゴールデンウイークが待ち遠しいのは子供も大人も一緒ですが、交通機関の混雑だけは何とかしてほしいというのが本音。先ごろ発表された、交通ICカードの相互利用開始は、旅行好きに限らず、ちょっとした朗報ですね。

 この相互利用は3月23日から開始されており、全国のJRと私鉄各社が発行している交通ICカード10種類が対象。旅行先で荷物の多い時なども、いつもの1枚を持ち歩けば、電車やバスに乗れ、多くのお店で買い物ができます。
 これら10種類の交通ICカードは、総発行枚数が8,000万枚で、全国4275の駅、バス約20,000台が利用可能になりました。また、関西圏の私鉄の「PiTaPa」以外は、全国の駅売店とコンビニの約20万店舗で買い物ができるようになります。
 相互利用できる交通ICカードは、以下の通りです。

「Kitaca」 JR北海道(46万枚)
「Suica」 JR東日本(4210万枚)
「PASMO」 首都圏の地下鉄・私鉄(2202万枚)
「manaca」 名古屋市交通局・名鉄(278万枚)
「TOICA」 JR東海(143万枚)
「PiTaPa」 関西圏の私鉄など(234万枚)
「ICOCA」 JR西日本(768万枚)
「はやかけん」 福岡市交通局(46万枚)
「SUGOCA」 JR九州(85万枚)
「nimoca」 西鉄(186万枚)

 なお、JR東日本の駅で乗車しJR西日本の駅で下車するような、エリアをまたいでの利用はできず、その場合は切符が必要とのことです。

 (注)各カードの発行枚数は2013年2月末現在

FC2 Blog Ranking

Category: 旅行

Thread: 旅の情報・準備

Janre: 旅行

tb 0 : cm 0   

「聖なる仕事」とは?~松下幸之助の言葉から 

 物が安く買えることは嬉しいことです。少しでも安いところを探して買い物をするのは、私たち庶民の権利でもあります。しかし、いわゆる「安もの」を買いたいと思う人は少なく、可能ならば、ちょっとしたものでも「良いもの」を買いたいというのが正直なところですね。
 この問いの答えは、「安くて良いもの」ということになりますが、松下幸之助氏のいう「神の仕事」「聖なる仕事」という言葉の真意は何なのでしょうか?「もの」をつくる側から発せられた、買い手の品格を求める言葉のような気もします。デノミ脱却を目指すアベノミクスにも通じるものがありそうですね。

 ~ぼくは、誠実にものを売って、儲けさせてもらうというのは第二のことで、第一は、より必要なものを運ぶことだと思う。これは神の仕事ですわ。その聖なる仕事を、聖なる仕事と思っていない、みんな「松下さんこれ高いな、よそはもっと安いで」と、こう言う場合があります。そのときにぼくはね、「しょうがおまへんな」と言うて、まけなかったんです。そのとき、ぼくの目に浮かんだのは従業員の姿ですわ。~

 松下幸之助『社長になる人に知っておいてほしいこと』(PHP研究所)

FC2 Blog Ranking

Category: 評論

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

東京の実力は?~2020年オリンピック招致に向けて 

 国際オリンピック委員会(IOC)評価委員会の視察も好評のうちに終わり、2020年オリンピックの東京招致に向けて、動きが活発化しています。今年3月5日に発表されたIOCの支持率調査結果では、東京で70%、全国(東京以外)67%の開催支持率がありました。また、日本のオリンピック招致委員会が3月9日から20日までに東京都民に対して行った調査では、「賛成」が77%、「反対」は9%、「どちらともいえない」は14%という結果で、オリンピック開催への機運が高まりつつあるようです。
 そこで、今回は、世界における東京の実力をちっとばかり調べてみました。

 以下の都市の順位は、(財)森記念財団都市戦略研究所が2012年10月に発表した世界の都市総合力ランキング「Global Power City Index 2012」です。世界の主要40都市を選定し、都市の実力を表す主要な6分野(「経済」「研究・開発」「文化・交流」「居住」「環境」「交通・アクセス」)における70の指標に基づき点数により評価したものです。(カッコ内は総合得点)
 都市の総合力で世界一になったのは、オリンピック開催の影響もありロンドンでした。昨年まで1位のニューヨークは2位、3位はパリ、4位は東京となり、上位4都市が5位以下の都市を大きく引き離す結果となっています。(出典:世界の都市総合力ランキング)

1 ロンドン/イギリス (1452.5)
2 ニューヨーク/アメリカ (1376.6)
3 パリ/フランス (1349.6)
4 東京/日本 (1324.9)
5 シンガポール/シンガポール (1118.6)
6 ソウル/韓国 (1081.1)
7 アムステルダム/オランダ (1068.3)
8 ベルリン/ドイツ (1047.3)
9 香港/香港 (1027.2)
10 ウィーン/オーストリア (1016.7)
11 北京/中華人民共和国(978.3)
12 フランクフルト/ドイツ (966.7)
13 バルセロナ/スペイン (964.6)
14 上海/中華人民共和国(964.5)
15 シドニー/オーストラリア (962.8)
16 ストックホルム/スウェーデン(961.2)
17 大阪/日本 (942.1)
18 チューリッヒ/スイス (937.9)
19 ブリュッセル/ベルギー (931.3)
20 コペンハーゲン/デンマーク (929.7)
(21位以下省略)

 なお、経済力に限ってみると、さらに東京の凄さがわかります。
① 総生産額(都内総生産とGDP比較)
 総生産額の比較では、東京の都内総生産が9181億ドルで世界14位に位置し、GDPが1兆円強のオーストラリアに匹敵し、同じくメキシコの8797億ドルや韓国の8341億ドルより多い。(2009年内閣府)
② 世界企業の本社誘致数
 世界の500社番付の本社数が多い順位では、東京都は48社で都市別では首位、国別でも世界4位に位置し、ドイツやフランス1国(各32社)よりも多い。(2012年「フォーチュン誌」)
③ 予算規模
 東京都の平成12年度予算規模(一般・特別・公営企業会計)は11兆7742億円で、12兆2,900億円のインドネシアや12兆1,837億円のノルウェーの国家予算に匹敵している。(インドネシア、ノルウェーは2011年統計)

 2020年の東京オリンピック招致を弊社も応援しています。今後は、各種国際会議におけるプレゼンテーションや 7 月にはテクニカルブリーフィング、そして2013年9 月 7 日にはファイナルプレゼンテーションが行われ、同日、ブエノスアイレスで開かれる第125次IOC総会で開催都市が決定する予定です。

FC2 Blog Ranking

Category: 評論

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

UFOは存在する!? 

 英語では、確認されている飛行物体(飛行計画が明確な旅客機や民間貨物機、鳥の集団など)をIdentified Flying Objectといい、それ以外の未確認飛行物体をUnidentified Flying Object(UFO)と呼んでいます。これらの言葉は、航空・軍事用語として使われていますが、マスコミなどでは超常現象の一つとして、地球外文明をもつ宇宙人(alien)が搭乗する宇宙船(alien craft)の意味で「UFO」という言葉が用いられているケースが多く見受けられます。英語では、UFOは「ユー・フォー」ではなく「ユー・エフ・オー」と発音されます。アメリカでは円盤形の飛行物体を指す場合、通常は"Flying Saucer"(空飛ぶ円盤)と呼ばれ、主として超常現象の意味で使われています。

 さて、その正体となると、宇宙人の乗り物説から、なかには未来から来た人間のタイムマシンという説もあり、実にさまざまな憶測が飛び交っています。映画やテレビ番組等でも、各種のUFO目撃情報や宇宙人との接触体験が報告されるなど、繰り返しセンセーショナルに取り上げられています。

 ほんとうのところUFOとは一体何者なのでしょう? 世界中から目撃例はたくさん報告され、実体究明へのさまざまの努力がなされてきましたが、残念ながら、現在までのところ科学的にその存在が確認されていません。推測による諸説が飛び交い、論点が錯綜しているのが実情です。以下に、その主なものをあげてみましょう。

① 宇宙人の乗り物(alien craft)説
 UFOという語からイメージされる一般的な説で、映画のテーマとしても取り上げられています。(『未知との遭遇』『インデペンデンス・デイ』など)この説の根拠は目撃者の証言によるところが大きく、信頼できる物的証拠が希薄とされています。

② 異星人の惑星探査機
 異星人の放った探査機が飛来しているとする説。NASAが行っているような惑星探査という考え方によるものです。この場合の異星人は、地球人を超える高度な技術をもち、他の惑星への関心を持つ生命体であると想像されます。しかし、やはり明確な物的証拠が出てきていません。

③ 秘密兵器説
 アメリカなどで、秘密裏に開発されている軍事用の飛行物体や新兵器であるという説。実際、アメリカのネヴァダ砂漠にある空軍基地エリア51は、飛行体などの新兵器を開発・訓練するための軍事基地です。この近辺でのUFO目撃例が多いこともあり、開発した新兵器が高度な軍事機密である可能性が高いというもの。情報筋によると、アメリカ政府は宇宙人などの情報を隠蔽しつづけているとされています。

④ タイムマシン説
 報告されているUFO搭乗員の多くが人間に酷似していることと、宇宙人が地球に来訪するのは物理的に不可能と思われることから、宇宙人ではなく未来の地球人がタイムマシンに乗って来ているという説です。イギリスの理論物理学者スティーヴン・ホーキング 博士によれば、過去への移動についてはタイムパラドックスのため不可能ですが、未来への旅は、相対性理論などから可能性があるということです。したがって、この説は現実的に不可能のようです。

⑤ プラズマ説
 科学者などが可能性として指摘する科学的な説です。一種の自然現象としてとらえるもので、実験室での再現に成功していますが、実際の現象をとらえたものではありません。なお、プラズマとは、気体を構成する分子が電離して陽イオンと電子に別れて空中を自由に運動している状態のこと。(例えば、点灯している蛍光灯内の水銀ガスはプラズマ状態になっている。)

 これ以外にも様々の説がありますが、UFOの正体、あなたは何だと思いますか?

FC2 Blog Ranking

Category: 超常現象

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0