FC2ブログ
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

文章がうまくなりたい!(1)~読み手の印象を深める方法 

 今回から文章上達のテクニックを紹介します。(不定期)
 第1回目は、表現力を強め読み手に強い印象を与えるレトリック(修辞法)です。

① 対偶法~言葉や語句を対照的に並べる方法。漢文の対句がこれに当たります。
  [例文] 空は青く澄み渡り、木々は緑に映える今日このごろ。/百聞は一見にしかずといいますが、この国のすべてを見てまわりたいと思います。

② 漸層法~語句をしだいに強めて、意味を強調していく方法
  [例文] 忘れようと思った。きっぱり諦めようと思った。何もかも投げ捨てて、この身を捧げようと思った。/一人で考えるときは静かだ。二人で考えるときは力づけられる。三人で考えるときは迷わず行動に移せる。

③ 反復法~同じ語句や内容を繰り返すことで、強い注意を喚起する方法。
  [例文] 泣きました。激しく泣きました。いつまでも泣き続けました。/松島や、ああ松島や、松島や。

④ 対照法~二つの相反したことを並べて、コントラストを際立たせる方法。
  [例文] 私は私、あなたはあなたです。しょせん一緒には暮らせません。/どれほど違うかといって、月とスッポンほども違います。

 これらの表現は、知らず知らずに使っていることもありますが、表現したい事柄や気持ちによってしっかり使い分けると、より効果がありますね。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



Category: 日本語

Thread: 伝えたいこと

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0