12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

「観天望気」は天気予報を補完する? 

 観天望気(かんてんぼうき)とは、古来より体験的に伝えられている天気に関することわざのようなものです。太陽や月、雲などの状態や動物の動きなどから、海や山での天候の変化や局地的な気象現象を予見するものです。現在でも海上の天候予測などでは、天気予報を補完するものとして参考にされる場合もあるようです。覚えておくと、登山などで身を守ってくれることがあるかも知れません。主な「観天望気」とその意味をあげてみます。

・「朝雷に川渡りするな」 朝のうちの雷は前線に伴うものが多く、集中豪雨のおそれもある。登山などでは、帰路の河川の増水を考慮することが必要。
・「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」 低気圧が接近中の場合、高気圧が東にあれば朝焼けすると雨になり、高気圧が西から接近中なら夕焼けで晴れになる。実際にはこのとおりにならない場合も多いので要注意。
・「蟻が穴を塞ぐと雨」 動物は環境の変化に敏感で、低気圧が近づくと湿度が上がるため蟻は穴を塞ぎ雨に備える。
・「遠くの音が近くに聞こえると雨」 晴れた日には音が上方に拡散するが、雨模様で雲が立ち込めた日には、水平方向に音がよく伝わる。
・「雷三日」 夏の夕方の雷は、高気圧の中心にいる証拠で、雷が2~3日続く可能性がある。
・「太陽や月が暈(かさ)をかぶると雨」 暈は低気圧の一番前面にできる巻層雲の氷の結晶で屈折されてできるため雨になる。
・「入道雲が出ると天気が続く」 入道雲がでると高気圧の中心にいるため日照りが続き、雷にも注意が必要。
・「星がきらめけば翌日は風」 下層大気が安定していて地上の風が弱く、かつ上層風が強い夜は星がきらめく。翌日、太陽が照って下層大気の安定が崩れれば、地上では強風となる。
・「山に笠雲がかかると雨」 低気圧が接近して湿度が高くなると、山頂の風下側に雲が現れ雨となる。
・「山に鉢巻雲がかかれば晴れ」 鉢巻雲とは笠雲が低い場合をいい、笠雲がかかる場合よりも湿度が低いので、晴れることが多い。

 なお、このような観天望気は数多ありますので、興味のある方は調べてみるとおもしろいかも知れませんね。

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

Category: 気象

Thread: 実用・役に立つ話

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

クラシック音楽の森(15)~ヴェルディ 

 ワーグナーと同じく今年生誕200年を迎えるヴェルディ(Giuseppe Verdi、1813~1901)は、19世紀を代表するイタリアのロマン派音楽の作曲家で、世界のオペラ王として名高い。代表作には『アイーダ』、『リゴレット』、『椿姫』、『オテロ』などの歌劇曲のほか、声楽曲の『レクイエム』などがある。

 ヴェルディは、1813年にイタリア北部のパルマ近郊にある寒村の貧しい家に生まれた。幼少のころは教会のオルガニストの指導を受け、10歳の頃にはミサのオルガン演奏を任されるほどになっていた。19歳頃には地元有力者のアントニオ・バレッツィの力で奨学金を得、ミラノに留学したが、年齢が高かったこともありミラノ音楽院への入学はかなわなかった。彼は、スカラ座のチェンバロ奏者に作曲を学んだが、当時のイタリアはフランスのグランド・オペラの影響下にあった。

 故郷に戻って音楽学校の教師となったヴェルディは、以前から思いを寄せていたバレッツィの長女マリゲリータと結婚した。彼は、ミラノで見聞きしたオペラの創作に全力を傾ける決意をし、1839年に家族とともにミラノに移り住んだ。しかし、この間、1838~39年にかけて娘と息子を失い、1840年には妻のマリゲリータが病死するという人生最大の不幸に見舞われた。そんな中、心の支えとなったのはソプラノ歌手ジュゼッピーナの励ましと思いやりの心であった。

 1842年、ヴェルディの第三作目『ナブコドノゾル』(ナブッコ)がスカラ座で初演されると、イタリア国内で大反響を呼び劇的な大成功を収めた。この劇中歌「行け、我が思いよ、黄金の翼に乗って」は、イタリア統一運動のテーマ曲となり、ヴェルディは一躍国民的英雄となった。その後の彼の多忙ぶりは、この時期が「ガレー船の時代」(苦役の時代)と呼ばれていることからも知ることができる。シェイクスピアの原作をもとにした歌劇『マクベス』(1847)やシラーの戯曲をオペラ化した『群盗』(1847)などがこの時期に発表されている。ヴェルディは、ジュゼッピーナと再婚を果たし国会議員としても迎えられたのである。

 ヴェルディ円熟期の曲としては、愛する娘を奪われた父の悲劇の物語である歌劇『リゴレット』(1851)、オペラ史上の大傑作とされる女の悲劇の物語である歌劇『椿姫』(1853)、シラーの戯曲による大作『ドン・カルロ』(1867)などがある。

 その後、スエズ運河開通記念に建設されたカイロ劇場のこけら落としのために委嘱され作曲した歌劇『アイーダ』(1871)は、それまでの活動を集大成したものとなり大成功を収めた。1887年に、シェイクスピア悲劇をオペラ化した歌劇『オテロ』(1887)を発表するに及んで、彼の劇と音楽の融合という楽曲スタイルが完成を見た。
 1901年永眠、亡骸は「芸術家の憩いの家」に埋葬された。

 愛国心と情熱にあふれたヴェルディの創作活動は、イタリア魂の最高の表現と高く評価され、折からの国家復興運動(リソルジメント)の高まりと相まって、約半世紀にわたってイタリア・オペラを支配することとなった。その名声はヨーロッパから世界に広がり、「オペラ王」として不動の地位を築いた。

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽・クラシック

Thread: クラシック

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

文章がうまくなりたい!(1)~読み手の印象を深める方法 

 今回から文章上達のテクニックを紹介します。(不定期)
 第1回目は、表現力を強め読み手に強い印象を与えるレトリック(修辞法)です。

① 対偶法~言葉や語句を対照的に並べる方法。漢文の対句がこれに当たります。
  [例文] 空は青く澄み渡り、木々は緑に映える今日このごろ。/百聞は一見にしかずといいますが、この国のすべてを見てまわりたいと思います。

② 漸層法~語句をしだいに強めて、意味を強調していく方法
  [例文] 忘れようと思った。きっぱり諦めようと思った。何もかも投げ捨てて、この身を捧げようと思った。/一人で考えるときは静かだ。二人で考えるときは力づけられる。三人で考えるときは迷わず行動に移せる。

③ 反復法~同じ語句や内容を繰り返すことで、強い注意を喚起する方法。
  [例文] 泣きました。激しく泣きました。いつまでも泣き続けました。/松島や、ああ松島や、松島や。

④ 対照法~二つの相反したことを並べて、コントラストを際立たせる方法。
  [例文] 私は私、あなたはあなたです。しょせん一緒には暮らせません。/どれほど違うかといって、月とスッポンほども違います。

 これらの表現は、知らず知らずに使っていることもありますが、表現したい事柄や気持ちによってしっかり使い分けると、より効果がありますね。

FC2 Blog Ranking

Category: 日本語

Thread: 伝えたいこと

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

インド式計算法を覚えよう④~9で割る割り算を暗算で答える! 

 第4回目は、割り算の計算方法です。割り算の「商」と「余り」を同時に暗算で計算します。今回は「(3ケタ以上の数)÷9」の計算法です。

◆例題
[ケース1] 「152÷9」の場合  
① 一番上位のケタの数字を書きます。
イメージは、1○余り○ となります。
② 上位から1番目と2番目の数字を足した数6を1の次に書きます。
16余り○
③ すべての数字を足した数を余りに書きます。
 答は16余り8 となり、簡単に暗算で答えられます。

[ケース2] 「354÷9」の場合
① 最上位のケタの数3
② 上位から1番と2番の数字を足した数 8
③ 全ての数を足した数 12  最後の数字を9で割った時の商1を上の位に繰り上げて38+1=39とし、余り3とします。
 答えは、39余り3 となります。

[ケース3] 「12302÷9」の場合
ケース2の場合との場合と同様に計算します。
① 最上位のケタの数1
② 上位から1番、2番の数字を足した数3
③ 上位から1番、2番、3番の数字を足した数6
④ 上位から1番、2番、3番、4番の数を足した数6
⑤ 上位から1番、2番、3番、4番、5番の数を足した数8 
答えは、1366余り8 となります。

◆応用問題
 次の割り算を暗算で答えてください。
① 215÷9
② 324÷9
③ 254÷9
④ 3504÷9
⑤ 102326÷9

[解答]
① 23余り8  ②36  ③28余り2  ④389余り3  ⑤11369余り5

(注) 十位以上までの数の和が二ケタになる場合は、この方法はそのまま適用できません。

FC2 Blog Ranking

Category: 遊び

Thread: 実用・役に立つ話

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

マズローの自己実現の心理学とは? 

 アブラハム・マズロー(Abraham Harold Maslow, 1908~1970)は、アメリカ・ニューヨーク市ブルックリン出身の心理学者。ウィスコンシン大学卒。学生時代はスポーツ選手として活躍。アメリカの心理学会長を務めた。
 マズローは、人間には本来可能性を追求する本性があるとし、無限の可能性を信じて一つひとつ具体化していけばやがて最高の境地に達する、それが「自己実現」を果たすことだとした。これは、フロイト派の精神病理を解明する心理学や人間と動物を区別しない行動主義心理学とは区別され、いわゆる「心理学の第三勢力」と呼ばれており、心の健康を目的とし人間の自己実現を追究する心理学とされる。

 マズローは人間の欲求を分析し、心理学に新しい方向性を与えようとした。これは、マズローの欲求段階説と呼ばれ、人は下位の欲求が満たされると、その上の欲求の充足を目指していくというもの。下から順に、「生理的欲求」「安全の欲求」「帰属の欲求」「自我の欲求」「自己実現の欲求」という順で、この順番に満たされていくことで、最終的に自己実現が達成されるとする。

 いいかえれば、自己実現を達成するには、前提となる基礎的欲求を満たし、自分の才能・能力を十分に発揮し最大限の効果を得るためのプログラムを構築・実践するべき、ということになろう。このように考えると極めて明快で楽天主義的ともいえるが、これまでの心理学が抑うつ現象など病理現象を主な対象としてきたことを考えると、このマズロー説には一種の爽快感さえ覚える。

 なお、マズローの心理学は、企業において従業員の動機づけやマーケティングにも活用されてきたが、基本はあくまでも人間の精神的成長の過程を対象としている。

◆参考 マズローの「欲求五段階」
「生理的欲求」 空気、水、食べ物、睡眠など、人が生きていく上で欠かせない基本的な欲求。
「安全の欲求」 安全・安心な暮らしや暴力などによって生を脅かされないことの欲求。
「帰属の欲求」 会社、家族、国家など、集団へ帰属していたいという欲求。
「自我の欲求」 他人からの賞賛を求める欲求。集団への帰属が前提。この欲求は、“仕事の遂行や達成”と“他人から注目され賞賛されること”の二つの欲求に分かれる。
「自己実現の欲求」 自分の思い描くものになりたいという純粋な欲求。例えば、自分の描きたい絵画に打ち込む芸術家などの創造的欲求など。

FC2 Blog Ranking


Category: 心理

Thread: 科学・医療・心理

Janre: 学問・文化・芸術

tb 0 : cm 0   

赤色巨星ベテルギウスの爆発で人類の運命は? 

 冬の宵、南の天空高くひときわ明るく輝く星座がオリオン座です。オリオンはギリシア神話に登場する巨人の狩人の名前で、赤く輝く超巨星のベテルギウスと白い光を放つリゲル、それにオリオンの帯部分の三つ星などから構成されています。このベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンが冬の夜空に巨大な“大三角形”を描き出します。

 ところで、このベテルギウス (Betelgeuse) が今すぐにでも大爆発し、地球を直撃するのではないかという物騒な話をご存じでしょうか。ベテルギウスと地球との距離は、最近の観測で640光年とされていますが、宇宙的なスケールでいえば比較的近い距離とのこと。
 この超巨星は直径が太陽の800倍、質量は20から30倍とされています。恒星は、質量が大きい星ほど明るく輝くので燃料の消費が早く寿命が短くなります。太陽の寿命は約100億年とされ、現在その半分程度が過ぎたところですが、ベテルギウスの寿命は1000万年程度と短く、すでに誕生後1000万年が経過し終末期にあることがわかっています。また、末期症状を示す大規模な脈動変光が世界中で観測され、いつ大爆発してもおかしくない状態にあります。
 巨大な恒星が一生を終えるときに起こすこのような大爆発は“超新星爆発”と呼ばれ、宇宙では珍しいことではありませんが、今回のベテルギウスの場合は、地球からの距離が近すぎることに問題があります。
 一説では、ベテルギウスが超新星爆発を起こすと大量のガンマ線が放出され、その影響で地球のオゾン層が破壊され有害な宇宙線が大量にふりそそぐため、人類を含む地球の生命の絶滅を招く可能性があるとされています。
 しかし、最近の研究では、超新星爆発によって放出されるガンマ線は、恒星の自転軸から角度にして2度の範囲に限られることがわかってきたため、NASAでハッブル宇宙望遠鏡でベテルギウスの自転方向の観測を行った結果、ベテルギウスの自転軸は地球から20度ずれており、ガンマ線バーストが直撃する心配は無いという見解が出されました。また、日本の専門家によると、超新星爆発で生物に有害な強いガンマ線が放出されるのは、星が回転していたり、質量が非常に大きい場合などに限られ、ベテルギウスではまず心配ないということです。

 ひとまず安心というところですが、超新星爆発の時には想像を絶する質量変動などによって自転軸自体が変化することが考えられることや、ガンマ線放出の指向性に関する理論も明確な根拠がないとする意見もあり、完全な安全宣言は出されていないようです。
 なお、ベテルギウスの超新星爆発は、2012年中にも起こり得るとされてきましたが、2013年の今現在、その兆候を示す観測結果は報告されていません。

 ベテルギウスの超新星爆発を地球で観測すると、まず、星全体が膨らみ始め、爆発から2時間後に全天で太陽の次に明るい恒星シリウスと並ぶ明るさになり、3時間後には半月の明るさ程度になります。この明るさが3か月ほど続くということです。オリオン座は冬の星座なので夏に爆発すると日中しか見られませんが、昼間でも十分に見える明るさになるそうです。

 もっとも、640光年先の爆発の話ですから、実際にはすでに大爆発しているのかもしれませんね。爆発後、ベテルギウスは中性子星かブラックホールになると考えられています。

FC2 Blog Ranking

Category: 宇宙

Thread: 宇宙

Janre:

tb 0 : cm 0   

「街コン」に参加しよう! 

 一般にいう“合コン”を自治体や商店街などの協力で大規模に行うのが「街コン」と呼ばれているものです。“男女の出会いの機会”と“地域の活性化”を同時に満たそうとする新しいタイプの合コンとして、全国各地で行われています。「街コン」発祥は、宇都宮市で行われた「宮コン」で、すでに30数回開催され合計3000人以上が参加しているということです。
 「街コン」のルールは簡単で、同性2人以上を1グループとし、決められた時間内に開催エリアで参加している飲食店を巡りながら(原則として食べ放題・飲み放題)多くの異性との出会いを楽しむもの。もちろん、年齢制限はありません。飲食代は参加費に含まれているので、各店舗でバイキング的な楽しみ方ができるのも魅力のひとつです。
 「街コン」は、土曜・日曜の午後に設定されることが多く、地域ぐるみでのイベントとなることから、同じエリアに住む人同士の出会いの機会が多くなることや地域商店街の活性化にも大きく貢献するという二重のメリットがあります。少子化や未婚化・非婚化の解消にも効果が期待されています。
 出会いを求めている方は、一度参加してみてはいかがでしょう。
 全国の「街コン」情報は以下のアドレスにお問い合わせください。

◆問合せ先
・全国街コン協議会  http://machi-kyo.com/
・街コンジャパン公式サイト http://machicon.jp/
・街コンインフォメーション http://www.machicon-information.com/

FC2 Blog Ranking


Category: 案内

Thread: イベント

Janre: 地域情報

tb 0 : cm 0   

エル・グレコの世界 

 ベラスケス、ゴヤとともにスペイン三大画家と呼ばれ、スペイン絵画の黄金期をつかさどった巨匠エル・グレコ(El Greco、1541~1614)は、現在のギリシア領クレタ島イラクリオンに生まれました。イタリアのヴェネツィア、ローマでの絵画修業を経てスペイン・トレドに移り住み、後半世をトレドで暮らしました。本名はドメニコス・テオトコプーロス。エル・グレコの名は、イタリア語でギリシア人を意味するもので、通称として使われています。
 スペインに渡ったエル・グレコは、当初、宮廷画家を志しましたが、彼の絵画の特徴である奇抜な構図や超現実的な色彩が、絶対的な権力者であったフェリペ二世の不興を招き、宮廷画家としての道は果たされませんでした。しかし、彼の色彩と陰影でデフォルメされた宗教画や人物のこころを描き出す肖像画は、宗教関係者や知識人からは圧倒的な支持を得ることとなりました。
 その後、彼の作風は、次第に人物が天空に向かって長く引き伸ばされたような構図が多用されるようになり、そこに描かれた輝く色彩の衣をまとったキリストや聖人たちの潤んだ瞳、甘美で豊かな表情が人々を魅了しました。また、教会建築全体の空間演出も手がけ、最盛期の巨大な祭壇画の創作に繋がっていきます。
 このようなエル・グレコの宗教的情熱と深い精神性をたたえた作品は宗教画に大きな革命を起こしました。バロック絵画の台頭により彼の作品は死後忘れられた存在になっていましたが、20世紀初頭、印象派の画家たちやピカソら20 世紀の巨匠たちが注目するところとなり、その独自性が高く評価されるに至りました。

 現在、東京都美術館で開催されている「エル・グレコ展」では、プラド美術館、ボストン美術館など、世界中の著名な美術館やトレドの教会群から油彩およびテンペラ画51点が集められています。高さ3 mを超える祭壇画の最高傑作の一つ《無原罪のお宿り》が初来日するなど、国内史上最大級のエル・グレコ展となっています。(4月7日まで。)

◆エル・グレコ年譜
1541年 ヴェネツィア共和国支配下のクレタ島イラクリオン(現ギリシア領)に生まれる。
1567年 イタリアのヴェネツィアへ渡り、同地の絵画様式を習得
1576年 スペインに渡り、翌年にはトレドに定住する。
1579年 トレド大聖堂からの注文作《聖衣剥奪》完成
1605年 イリェスカスのカリダード施療院のための作品群完成
1613年 トレドのオバーリェ礼拝堂のための祭壇画群のうち《無原罪のお宿り》完成
1614年 トレドで死去(73歳)

FC2 Blog Ranking

Category: 美術

Thread: art・芸術・美術

Janre: 学問・文化・芸術

tb 0 : cm 0   

欲しい古本を探す!~電子書籍も入れない古書の世界 

 古書店は、一般には古本屋と呼ばれていますが、古書市場は、今流行の電子書籍が入り込めない世界です。また、どこにどういう古書が眠っているかも把握するのが非常に難しいのです。珍しい古書を探すには、自分の足で古書店をまわるという方法が最も有効というのが現状で、珍しいものであればあるほど見つけ出すのに大変な労力が必要となります。
 今回は、本好きの方のために、古書を探す方法を考えてみましょう。

① まず、前述のように、基本的な方法として古書店を丹念にまわる。
② 各地で開催される古書フェアなどにこまめに出かける。
③ 各地域の古書店が共同で作成している目録・古書ニュースなどに目をとおす。
④ 『日本古書通信』*などの探求書欄を活用して探す。
⑤ 古書店の店主と親しくなり、古書店ネットワークを活用したり秘密の情報を聞き出す。
⑥ ネットなどで古書好きの仲間と連携し、口コミ情報を入手する。etc.

 他にもいろいろ考えられますが、ある程度古書店まわりをしたら、親しい古書店主に依頼して探してもらうのが早い方法でしょう。
 「古書とは人格的につきあう。」(紀田順一郎)という言葉は、古書探しの真髄を語っているといえます。また、「大きな古本屋に頼めば、即座に見つけ出してくれるかも知れないが、それではあまりに面白味がない」(上村達男『本のある風景』)とすれば、古書を自分の足で探すことに悦びを見出すことが、古書探しの正道ということかも知れませんね。
 専門書やそのバックナンバーなどは、資料関係を専門に扱う古書店に依頼する必要があります。このような専門店は、公立図書館や研究機関とも関係が深く分野を限定して情報をもっていますので、比較的容易に見つかる可能性もあります。
 なお、古書の値段が適正かどうかの判断は、ご自分の経験と勘に頼るしかありません。

(注)*『(月刊)日本古書通信』(日本古書通信社)は、創刊1934年(昭和9)1月。創刊以来、古今東西のあらゆる書物や、古書探求にまつわる人々の話題を、研究的にまた読んで楽しい随筆として掲載。各地で発行された知られざる特殊文献の紹介、古書即売会などイベントの情報、書物に関した展覧会情報などのコーナーがある。雑誌後半は、全国の古書店による古書の通信販売目録で、各店が選りすぐりの珍本稀書を掲載。2012年11月号で通巻1000号を達成。
◆連絡先 日本古書通信社
TEL03-3292-0508  FAX03-3292-0285  e-mail:kotsu@kosho.

FC2 Blog Ranking

Category: 出版界

Thread: 古本

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

芥川賞受賞・黒田夏子さんの記者会見から 

 第148回芥川賞を受賞した黒田夏子さん(75)は、発表の同日16日に開かれた記者会見でこれまでの執筆活動についての思いや、現在の心境、横書きやひらがなを多用する独特の表現などについて語った。以下は、その中で主に独自の表現方法について語った部分を抜粋したもの。

―今回の小説は横書きですが、横書きでの執筆は初めてですか。また、なぜ横書きを選ばれたのですか。
黒田 数字でもアルファベットでも外国語でも、なんでも混ぜて書けるので機能的には良いものだと思っています。世間一般が、例えば学校の教科書でもどんどん横書きが増えてきていて、国語の教科書だけが縦書きです。ですから縦書きにするっていうだけでなんとなく文学的なムードがまじわってきちゃうような感じがして、それは振り払ってしまいたいという感じがして、横書きと決めました。それ以来もう結構何十年か横書きです。

―選評で堀江敏幸さんが「ひらがなの使い方が非常に印象的。時に荒々しく、暴力的なところもあって印象的。そこを高く評価した」と言われていましたが、ご自身はひらがなというものについてどのような認識でいらっしゃいますか。
黒田 漢字ですとなにか非常に限定されるところがあって、言葉というものを、なるべく語源の方にさかのぼっていくというときはひらがな、という感じがしています。例えば「みる」という動詞なら、漢字ですと5つも6つも使い分けると、いろんな意味が出るようでもあり限定してしまうようでもあるので。ひらがなですと語源にさかのぼって、連想の広がりとかが豊かだというのが、私の好みなのでひらがなを多用するようになりました。

―漢字とひらがなの使い分けのルールはありますか。この言葉は漢字、この言葉はひらがなというのはどのように決めているんでしょうか。
黒田 自分なりのルールはありまして、そのときそのときで、これだとどこで語が切れるのかわからなくなっちゃうとか、対になっている語の片方が漢字で片方がひらがなだときたないので、それは個々の場合でいろいろ修正はしますけれども、基本的にはできるだけひらがなだったら語源にさかのぼれる印象があるので、なるべくひらがなにしたいと思っています。ただ、ひらがなばっかりにしますとどこで語が切れるのか、日本語の場合分かち書きではないので、語頭がどこに来るのか非常にわかりにくくなる場合もありますので、そのへんはいろいろ考えます。単語でも、非常に日常的に使っていて誤解されないような単語ならば漢字ではなく仮名にしてしまってもわかるだろうと、考え考えやっています。

―今回の作品にはどれくらい時間がかかりましたか。
黒田 今回の作品には元になるもう少し長い作品がありまして、それは8、9年かけて書きました。今回の100枚は、それを別の編成にして100枚にしました。一つには応募の規定が100枚だったので。だいたい一作に10年かかるような、そういう書き方しかできない人間です。

―これまでひたすら書き続けて来られた数十年をふりかえってみると、どういう時間でしたか。
黒田 ものを書くことを第一義としてきたけれど、暮らしていくためのあらゆることを人間はしなきゃならないですから、なかなか時間がとれなくって。一生懸命そのことをしたくて、できなくて、長い長い時間です。

◆受賞者プロフィール
黒田夏子(くろだ・なつこ) 1937年東京生まれ(75歳)。早稲田大学教育学部卒業後、私立の中高一貫校で国語の教師を務めたあと、事務の仕事やフリーで校正の仕事を続けながら執筆活動を続ける。1963年、『毬』で読売短編小説賞に入選。2012年9月、「早稲田文学」に投稿した『abさんご』で早稲田文学新人賞を受賞し注目を集める。同作品は、2013年1月、第148回芥川賞を受賞。75歳9か月での同賞受賞は史上最年長記録となった。

FC2 Blog Ranking

Category: 文学

Thread: 文学・小説

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

上手な外食との付き合い方~①洋食編 

 お正月も終わり、忙しい毎日が帰ってきました。忙しさから、つい便利な外食の機会が多くなるのではないでしょうか。しかし、外食に頼ると、栄養の偏りや脂肪分などが多くなり、どうしてもカロリー・塩分などを多く摂取してしまいがちです。そこで、外食献立のカロリーと塩分をチェックしながら、健康を保つための上手な外食との付き合い方を考えてみましょう。
 今回はその第1回目として洋食を取り上げます。

◆共通基準値
「健康日本21」(厚生労働省)における栄養・食生活改善目標を参考にします。
・標準体重=身長(m)×身長(m)×22
・成人の一日の必要摂取カロリー=標準体重×(25~30)  *単位:kcal 運動量によって幅があります。
・1日当たりの平均食塩摂取量 10g未満
・その他参考値 
  野菜の摂取量=1日350g(内緑黄色野菜120g)以上
  カルシウム=1日600mg以上(牛乳1本200mg)
・アルコール適量の目安
 日本酒・1合/ビール・中ビン1本/ウイスキー・シングル2杯/焼酎・ぐい呑み1杯/ワイン2杯弱 (高齢者や女性はこの半分が目安)

◆洋食の料理別カロリーと塩分(1皿又は1人分)
① カレーライス  999 kcal/3.0g
② スパゲティー(カルボナーラ) 810 kcal/2.7g
③ ビーフステーキ  702 kcal/1.7g
④ クリームコロッケ  685 kcal/1.3g
⑤ ハンパーガーセット  676 kcal/1.6g
⑥ チキンピラフ  653 kcal/2.8g
⑦ ハンバーグ  578 kcal/2.7g
⑧ エビグラタン  596 kcal/2.6g
⑨ ピザ  594 kcal/3.6g
⑩ サンドウィッチ  494 kcal/2.6g
⑪ エビフライ  449 kcal/1.5g
⑫ フライドチキン  354 kcal/1.4g
⑬ ポタージュスープ  259 kcal/2.0g

 なお、セットの場合はパンやサラダなどのカロリーを加算します。
  参考値 ・パン(2個60g) 190 kcal/0.7g ・バター(10g) 75 kcal/0.2g  ・グリーンサラダ 9 kcal/0.1g ・ドレッシング(大さじ1/2) 30kcal/0.2g

 このようなデータを参考に、自分の標準体重や摂取カロリー量を知り、栄養のバランスなどを総合的に考えて1日の食生活を見直してみましょう。

FC2 Blog Ranking

Category: 健康

Thread: 食と健康

Janre: ヘルス・ダイエット

tb 0 : cm 0   

速報!芥川賞・直木賞が決定 

 第148回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会は16日、東京・築地の新喜楽で開かれ、芥川賞は、黒田夏子さんの『abさんご』に決まった。黒田さんは75歳で、1974年に61歳で受賞した森敦さんの記録を大きく更新し史上最年長の受賞となった。また、横書きの作品としても初めての受賞。
 直木賞は、安部龍太郎さんの『等伯』と朝井リョウさんの『何者』の2作品に決定。浅井さんは平成生まれの23歳で戦後最年少の受賞となる。また、安部さんは57歳で、19年ぶり2度目の候補で受賞となった。

◆第148回芥川賞・直木賞の候補となっていた作品(50音順)
【芥川賞】
小野正嗣『獅子渡り鼻』(群像11月号)/北野道夫『関東平野』(文学界9月号)/黒田夏子『abさんご』(早稲田文学5号)/高尾長良『肉骨茶』(新潮11月号)/舞城王太郎『美味しいシャワーヘッド』(新潮8月号)
【直木賞】
朝井リョウ『何者』(新潮社)/安部龍太郎『等伯』(日本経済新聞出版社)/有川浩『空飛ぶ広報室』(幻冬舎)/伊東潤『国を蹴った男』(講談社)/志川節子『春はそこまで』(文芸春秋)/西加奈子『ふくわらい』(朝日新聞出版)

FC2 Blog Ranking

Category: 文学

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

20歳のあなたへ! 

 成人おめでとうございます。大人となった今、あなたは、これからの自分にどんな夢を思い描いていますか? 弊社では、20歳になった皆さんに、一つの提案をしてみたいと思います。
 ジェネラリスト(generalist)とスペシャリスト(specialist)という言葉があります。もちろんどちらも英語の意味がありますが、日本で語られる場合、ジェネラリストとは、幅広い学問などに習熟していて、サラリーマンでいえば多くの職場を異動して経験と人脈を増やし、将来的には管理職から会社の重役になるような人をいう場合が多く見受けられます。一方、スペシャリストとは、どちらかというとある一つのことに習熟し専門的知識が卓越している人で、時に“マニアック”と批判的にいわれがちですが、サラリーマンでいえば一つの職場に長くとどまる専門職という場合がこれに当たります。
 組織の中では、前者は文科系に多く管理職向き、後者は理科系に多く研究・専門職向きと考えられる傾向があります。しかし、最近ではこのような考え方が通用しなくなっていることに、皆さんも気づいているのではないでしょうか。
 結論から言えば、最初からジェネラリストである人間はいないということです。自分のよって立つ基盤のない人がジェネラリストを目指しても空虚なだけです。自分の好きなこと、これならだれにも負けないもの、他者にまねのできないものをもっているスペシャリストこそが、これからの社会では最後まで生き残ることができる人だと思います。
 ネット社会では、“検索”によって、どのようなことも瞬時に手に入れたり、知ることができます。しかし、人生を生きていくうえで、結論だけ知っていても何の役にも立ちません。まず、自らの“気づき”から始まり、“思考錯誤”“失敗と成功”というプロセスを繰り返しながら、実際に“体験”して得られたものこそ、人間の血となり肉となる大切ものなのではないでしょうか。
 文系、理系にかかわらず、自分のテーマを見出し、何か一つを成し遂げる努力の過程のなかで多くの人とふれあい、“検索”では得られない知識や体験を確実に自分のものとできる人には、多くのチャンスが訪れることでしょう。そして、もし必要とされるなら、このような人こそ、これからのジェネラリストに求められているのではないでしょうか。
 20歳は人生の一つの通過点に過ぎません。この機会に大人としての自分を見つめ直し、これからの長い人生のことを考えてみてはいかがでしょう。

FC2 Blog Ranking

Category: 評論

Thread: 伝えたい事

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

映画『東京物語』の世界 

 映画『東京物語』は昭和28年(1953)に製作され、小津安二郎監督の名を世界に知らしめた日本映画史上の金字塔です。親子関係や家族をテーマとして描き続けてきた小津映画の集大成ともいえる作品で、「家族」という普遍的なテーマに対する小津監督の卓越した演出法と独自のカメラワークで、日本映画を国際的に認知させる魁となったものです。昭和28年度の文化庁芸術祭参加作品です。
 物語は、広島県の尾道から上京した老夫婦が、東京に暮らす成人した子どもたちの家を訪問して歩くという設定で、そこでの親子の交流をつうじて、家族の意味を問いかけています。久しぶりに会う両親の元気な姿を目の当たりにして、初めは歓迎した子どもたちもほどなく自分たちの生活に追われ、両親を熱海の温泉に追いやってしまいます。そんな中で、戦死した息子の妻(未亡人)だけが、勤めを休み老夫婦を東京観光に案内することをかってでるなど、こころから両親につくし親身になってお世話をします。その後、尾道に帰った老夫婦は、旅の疲れもあって妻が急死してしまいます。残された老人の寂しい姿が見るものの心を打ちます。
 忙しい生活のなか、子どもたちが母の葬儀に駆けつけますが、そこでも母の形見のことなどで子どもたちがもめます。そして物語は終盤に~

 この作品は、家族の絆やあり方を問うと同時に、人間の孤独や老いと死、夫婦と子、結婚と人の一生などの意味を問う深いテーマ性を持っています。戦後の日本が高度経済成長に突き進む中で、それまでの「家族」が変貌していく姿を描くことによって、その後の近代化の中で核家族化し崩壊していく家族を、あたかも予見していたかのようです。主演の笠智衆のほか、原節子、東山千栄子、山村聡、杉村春子など、往年の名優の迫真の演技によって、いっそう心にしみる味わい深いものとなっています。

 今年1月19日からは、山田洋次監督の監督生活50周年を記念した新作映画『東京家族』が公開されます。この作品は、山田監督が、小津安二郎監督の名作『東京物語』をベースにして、小津監督への尊敬の念を込めて製作したものです。製作中に東日本大震災が発生したため、一時製作を延期しましたが、震災後の社会や家族が多くの問題を抱える中で、今、改めて「家族」の意味を問いかけるものとなっているそうです。今から公開が楽しみです。

◆『東京物語』の主な出演者
笠智衆(平山周吉)
原節子(平山紀子)
東山千栄子(平山とみ)
山村聰(平山幸一)
杉村春子(金子志げ)
香川京子(平山京子)
三宅邦子(幸一の妻、文子)
中村伸郎(志げの夫)
大坂志郎(周吉の三男、平山敬三)
十朱久雄(服部)
長岡輝子(服部の妻)
東野英治郎(沼田三平) 他

FC2 Blog Ranking

Category: 評論

Thread: 映画情報

Janre: 映画

tb 0 : cm 0   

人生をもっと楽しく!~先人の名言から 

 今年最初の名言紹介のコーナーです。巳年は、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているところから、「起こる」「始まる」「定まる」といった意味や、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」という意味もあるといわれています。新年にあたって、古今東西の先人の言葉に耳を傾け、あなた自身を見つめなおしてみましょう。

「おもしろきこともなき世をおもしろく」(高杉晋作『世に棲む日日』)

「大きなことを出来る人はたくさんいますが、小さなことをしようとする人はごくわずかしかいません」(マザー・テレサ『神様へのおくりもの』)

「人間はみんなが美しくて強い存在だとは限らないよ。生まれつき臆病な人もいる。弱い性格の人もいる。めそめそした心の持ち主もいる。けれどもね、そんな弱い、臆病な男が自分の弱さを背負いながら一生懸命美しく生きようとするのは立派だよ。」(遠藤周作)

「もし人間に、いい加減な反対を唱えて嬉しがる癖がなかったら、世間の物事は随分すらすら運ぶに違いない。周囲の者の『あいつに何が出来るものか』と繰り返す声が耳に入るばかりに、私たちは、したいと思うあれやこれやのことを、子どもの頃からどれだけ手を着けずに過ごしてきたことだろう。」(アンドレ・ジッド『田園交響曲』)

「この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一歩が道となる。迷わず行けよ、行けばわかるさ。」(清沢哲夫『無常断章』)

「もし自分が間違っていたと素直に認める勇気があるなら、災いを転じて福となすことができる。過ちを認めれば、周囲のものがこちらを見直すだけでなく、自分自身を見直すようになるからだ。」(デール・カーネギー)

「人生の目的とは何か、などと堅苦しく考える必要はない。楽しく生きて、この世を去る時に『生まれてきてよかった。幸福な人生だった』と振り返ることができたら、その人の人生は楽天主義者として過ごせた成功者だといえる。」(ヘレン・ケラー『楽天主義』)

「好きなものを手に入れることが肝心だ。さもないと手に入ったものを無理に好きにさせられる羽目になる。換気装置のないところでは新鮮な空気は不健全だと決めつけられる。宗教が存在しないところでは偽善が上品だということになる。知識のないところでは無知が科学を自称するようになる。」(バーナード・ショー『人生を切り拓く』)

FC2 Blog Ranking

Category: 言葉

Thread: 伝えたい事

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサート2013 

New Year's Concert in the Golden
New Year's Concert in the Golden

 世界中が注目する新春恒例のウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートが、2013年1月1日に開催されました。コンサートの模様は、世界46か国でテレビ中継され、オーストリア国内のみならず世界中の多くのクラシックファンが楽しみました。
 今回は、ウィーン国立歌劇場の音楽総監督であるフランツ・ウェルザー・メストが指揮に当たりました。今年2013年は、偉大なオペラ作曲家であるワーグナーとヴェルディの生誕200年に当たるため、ニューイヤーコンサート史上初めてこの二大巨匠の曲が演奏され注目を集めました。
 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は長年にわたり、新年にシュトラウス一家やその同時代の作曲家の数々のレパートリーなど、内容豊かなプログラムでニューイヤーコンサートを行っています。当楽団は、多くの天才的な作曲家や演奏家を輩出してきたウィーンを拠点に世界中に演奏活動を展開いており、創立以来160年以上にわたってつねに音楽史の中核に位置し、その時代の音楽を培ってきました。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団については、多くの偉大な音楽家たちが残した名言からその歴史の重さを知ることができます。
 
「世界で最も優秀なオーケストラのひとつ」(リヒャルト・ワーグナー)
「音楽における最高の協会」(アントン・ブルックナー)
「友人であり崇拝者である」(ヨハネス・ブラームス)
「芸術のきずなによる」(グスタフ・マーラー)
「ウィーン・フィルを賞賛することは、まるで“釈迦に説法”である」(リヒャルト・シュトラウス)

◆New Year's Concert
日 程: 2013-01-01, 11:15
場 所: Musikverein, Golden Hall (Vienna, Austria)
指揮者: Franz Welser-Möst

プログラム
Josef Strauss: The Soubrette, Fast Polka, op. 109
Johann Strauss, Jr.: Kiss Waltz, op. 400
Josef Strauss: Theater Quadrille, op. 213
Johann Strauss, Jr.: From the Mountains, Waltz, op. 292
Franz von Suppé: Overture to the Operetta "Light Cavalry"

Josef Strauss: Music of the Spheres, Waltz, op. 235
Josef Strauss: The Spinstress, Polka française, op. 192
Richard Wagner: Prelude to Act III of the Romantic Opera "Lohengrin", WWV 75
Joseph Hellmesberger, Jr.: In Confidence, Polka mazur, op. 15
Josef Strauss: Hesperus’ Paths, Waltz, op. 279
Josef Strauss: The Runners, Fast Polka, op. 237
Joseph Lanner: Styrian Dances, op. 165
Johann Strauss, Jr.: Melodies Quadrille, op.112
Giuseppe Verdi: Prestissimo from the Ballet Music in Act III of the Opera "Don Carlo"
Johann Strauss, Jr.: Where the Lemon Trees Bloom, Waltz, op. 364
Johann Strauss, Sr.: Memories of Ernst or The Carnival of Venice, Fantasy, op. 126

(冒頭写真及びプログラム=ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団ホームページから)

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽・クラシック

Thread: クラシック

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

「スマホの約束」が話題に~母親が子に独自の使用基準 

 13歳の長男にiPhoneを贈った母親が作成した「使用契約書」がアメリカで話題となっている。昨年のクリスマスにプレゼントとして、母親が息子に買い与えたもので、この契約書の順守をプレゼント受け取りの条件としている。この契約書は、クリスマス当日の25日に母親が自分のブログに掲載したもので、アメリカでも子どものスマホ使用は大きな社会問題となっていることから、アメリカのニュースサイトやテレビで大きく扱われ賛同者が多数現れているという。
 契約書の内容は、スマホへの過度の依存がどれほど子どもの成長を阻害するものかを改めて考えさせられる内容となっており、「アイフォーンのようなモバイル端末が大人のメディアということを熟知した上で、子どもへの深い愛情と勝手に使わせないという決意がみなぎっている。世界に通用するルールだ。」と称賛する日本の専門家もいる。
 特に、日本では親のネットに関する知識不足や認識の欠如もあって、子どもがスマホなどの端末を遣りたい放題、好き勝手に使っている現状があり、子どもの健全な成長を願うなら、学校や家庭での真剣な話し合いと対応の見直しが必要とされるだろう。

「使用契約書」の概要(抜粋)
・この電話はわたしが買ったものです。
・学校には持っていけません。面と向かって会話してください。
・人を騙したり、バカにしたりするためにこの機械を使用してはいけません。だれかを傷つけるような会話にも加わってはいけません。
・面と向かって話せないような内容をメールしてはいけません。
・ポルノは禁止。もし、なにか知りたいことがあれば、私かパパに聞きなさい。
・公共の場では電話は切りなさい。特にレストランや映画館。
・大量の写真やビデオを撮らないで。自分自身の体験を大切に。そうした記憶は永遠に残るものよ。
・ゲームは言葉合わせ、パズル、脳トレ系を。
・散歩に行きなさい。見知らぬ人に話しかけなさい。グーグル検索なしで、自分で思い悩んで。
・あなたは守れないでしょう。その時は電話を取り上げる。そして二人で話し合い、やり直しましょう。

(参考記事 東京新聞2013年1月8日付朝刊)


FC2 Blog Ranking

Category: 社会

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

新年のごあいさつ 

 今年は、混迷のなかにも何かしら期待を感じさせる年明けとなりました。安倍新政権の経済重視の政策が市場の好感を呼び、昨年末からの株高と円安傾向が新年に入っても続いています。数十年の失われた「とき」を取り戻す最後のチャンスなのかも知れません。この潮流が初夢だけに終わらないことを祈ります。
 ところで、今年の干支である「巳」という字は、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているところから、「起こる」「始まる」「定まる」といった意味や、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を暗示するといわれています。
 経済以外でもさまざまな問題を抱えている日本ですが、私たち一人ひとりが少しでも希望が持て、自信を取り戻せる年になればと切に願うものです。
 弊社も、おかげさまで昨年11月1日に会社設立1周年を迎えることができました。設立1年目の昨年は、主に受託出版物件の受注と制作に注力してまいりましたが、今年は、受託出版分野の拡大はもちろん、一般市販図書の発刊や電子出版の開発を積極的に行ってまいります。
 今年も、昨年にも増しましてご愛顧を賜りますよう、こころからお願い申し上げます。
 

Category: あいさつ

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

あけましておめでとうございます。 

初日の出

謹 賀 新 年

今年も夢と感動をお届けいたします。
昨年に引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申しあげます。
2013年 元旦


Category: 未分類

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0