11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

Merry Christmas !! ~世界が愛に満ちて平和が訪れますように! 

リース NISSAN GT-R

 右の写真は、日産銀座ギャラリーに展示されているNISSAN GT-R(ウサインボルト選手のスポーツへの貢献と自動車への情熱に対して、1台限定で生産された。この車は、チャリティーオークションに出品され、その売り上げはウサイン ボルト基金へと寄付される。)

 ❤なお、当社ブログは、12月25日(火)から来年1月6日(日)までお休みです。
 来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

スポンサーサイト

Category: 祭り

Thread: 東京

Janre: 地域情報

tb 0 : cm 0   

今日、マヤ暦の終末は実現するのか?~その真偽に迫る! 

 現在の中央アメリカ、メキシコ南部、グアテマラ、ベリーズなどがあるユカタン半島を中心に紀元300〜900年ごろ栄えたのがマヤ文明。世界文化遺産「チチェンイツァ遺跡」があり、太陽神を中心として高度な文明が発展した地だ。
 古代マヤ暦では、紀元前3114年を「世界がつくられた年」とし、1周期を5126年としている。ちょうど5126年目に当たる2012年12月21日(23日という説もあり。)以降のマヤ暦のカレンダーが表示されていないことから、21日で世界が終末を迎えるという説が流布した。現在、それを信じる人々で世界中が大騒ぎとなっている。これまでに起こった騒動のいくつかを見てみよう。
 中国では食品などの買いだめに走る人がマーケットに殺到しているという。終末グッズと呼ばれる商品が流行し、日本円で数千万円もする「ノアの箱舟」と称するシェルターに買い手が殺到したり、過激な宗教グループが暴動を起こし多数の逮捕者が出たと報道されている。また、ロシアでは、モスクワ近郊の町で恐怖に駆られた男が通行人を無差別に襲撃し4人が重軽傷を負った。さらに、ランス南西部のビュガラッシュ山では、「世界最後の日」にこの山にいれば宇宙船が助けにくると信じている多くの人々が訪れている。
 ところで、NASA(アメリカ航空宇宙局)では、あらゆる観測から21日に地球が滅亡するという兆候はまったく見られないと発表し、予言をはっきりと否定している。(ユーチューブで公開中。http://link.reuters.com/nex74t)
 NASAの専門家によると、このような騒ぎはマヤ暦への誤解によって生まれたと指摘し、「マヤ暦の2012年12月21日は、マヤ暦の一つの周期(5126年)が終わった日であり、翌日は新たな周期の始まりである。われわれのカレンダーで12月31日が1年の終わりを意味し、1月1日が新たな1年を示しているのと似ている。」と述べている。また、ロシアのプーチン大統領は、「私は世界の終わりがいつかを知っています。およそ45億年後です。」と述べたそうだ。
 当の古代マヤ文明遺跡があるメキシコの様子はどうだろう。マヤ遺跡の1つであるチチェンイツァの神殿の前では、5126年を周期とするマヤ暦の最後の日(21日)をこの地で迎えようと世界中から大勢の観光客が訪れているようだ。しかし、ここでは新しい暦の始まりを祝おうとする人がほとんどで、終末論の怪しげな雰囲気はまったくないと報道されている。
 どうやら、20世紀末に大騒ぎしたノストラダムスの大予言と同様、今度も、何事もなくやり過ごすことになりそうだが……。

FC2 Blog Ranking

Category: 社会

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

飲み過ぎ・二日酔いに効く食材と療法 

 宴会の多い季節、夜な夜な忘年会が各地で花盛りですが、つい飲み過ぎてしまうことも。今回は簡単にできる二日酔いの改善法です。家庭に普通にある食べものを活用してみましょう。

① キュウリ(胡瓜) 
 カリウムやイソクエルシトリンという利尿作用を促す成分があり、高血圧心臓病、腎臓病などにも効果があります。
 ◆二日酔いの療法~生ジュースにしてコップ半分から一杯分を飲みます。

② ハクサイ(白菜)
 ビダミンCが多く含まれ、冬のビタミンC補給に重宝。その他、亜鉛(外傷治療・強精)、モリブデン(発がん物質を排泄するミネラル)、ジチオールチオニン(抗ガン成分)、鉄、カルシウムなどが含まれます。
 ◆二日酔いの療法~生ジュースコップ一杯を噛みながら飲みます。

③ カキ(柿)  
 カリウムを豊富に含み利尿作用がある。他に、糖分、タンニン、ペクチン、ビタミンA、ビタミンC、種々の酵素が含まれ栄養価が高い果物です。
 ◆二日酔いの療法~飲酒の前にカキを1個ないし2個食べておきます。

④ グレープフルーツ
 ビタミンC、クエン酸を多く含みます。白肉種(ホワイト)と赤肉種(ルビー )があり、βカロチンを多く含むルビーのほうが活性酸素を排除する力が強く、がん予防に効果があります。
 ◆二日酔いの療法~生ジュースをコップ1杯ないし2敗飲みます。

⑤ スモモ(李)
 鉄の含有量が多く貧血の予防・改善に効果があります。他にクエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有機酸を含み、疲労回復にも効果があります。
 ◆二日酔いの療法~2個ないし3個を生で食べます。クエン酸、リンゴ酸などが肝臓の働きや利尿作用を促進し二日酔いを解消します。

⑥ ナシ(梨)
 果糖、リンゴ酸、クエン酸などの有機酸、ビタミンやミネラル類を含み、夏の食欲増進・疲労回復に効果があります。また、肉料理の消化を促進する消化酵素も含まれているので、ステーキなど肉食のときのデザートとしても効果があります。
 ◆二日酔いの療法~ナシとレンコンを同量ジューサーにかけてできたジュースを噛みながら飲みます。

⑦ レモン(檸檬)
 ビタミンC、クエン酸を多く含み、疲労回復、風邪予防、美肌効果などのほか、二日酔いにも効果があります。また、ビタミンP(エリオチトリン)を含み、高血圧、動脈硬化などの血管性病変の予防・改善にも有効があります。
 ◆二日酔いの療法~グラスにレモン1個をしぼりハチミツ適量を加え、熱湯を注いで飲みます。

⑧ 梅干し
 クエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの有機酸が唾液や胃液の分泌を促進し、食欲増進、消化促進に効果があります。また、クエン酸は疲労物質の燃焼を助け疲労回復を促すほか、殺菌作用があります。さらに梅干しに含まれるベンズアルデヒドや安息香酸は、強力な防腐作用があり、抗生物質が発見される以前は、赤痢や腸チフスの治療にも利用されました。
 ◆二日酔いの療法~梅干しをお茶などに入れて飲みます。

FC2 Blog Ranking

Category: 健康

Thread: 健康生活:病気・治療法

Janre: ヘルス・ダイエット

tb 0 : cm 0   

ホームシアターをつくる(12)~壁掛けTV設置の基礎知識 

 手軽なホームシアターづくりとして、大型薄型TVを設置する方法があります。家庭での設置方法には、①据え置き用のスタンドなどを使ってAVラックの上に設置するか、②リビングなどの壁面に壁掛け方式で設置するという二つの方法があります。このうち壁掛け方式については、工事説明書に、電気工事上の問題や地震などで落下の危険があるため、設置工事は専門業者が行うことを義務づけています。
 ここでは、壁掛けTVを設置する場合の基礎知識についてとりあげます。

(1)TV画面と視聴距離(ソファー位置など)
 横長(16:9)の大型画面のTVでは、おおよそ[画面のタテの長さ×3]の距離が必要です。この距離が、最も高画質で臨場感のある映像を楽しめるとされています。

(2)TV画面設置の高さ
 設置する高さは、視聴する場所の椅子やリビングなどの環境によっても変わります。リビングで、ソファーでゆったり座った状態で視聴する場合は、目の高さがTV画面のほぼ中央になるように調整します。画面を見上げるよりやや見下ろす位置にするほうが、目が疲れません。

(3)TVをインテリアの一つとして設置する
 電源コンセントやアンテナ端子、他のAV機器との接続コード類が乱雑になっていたのでは、TVを壁掛け設置した意味がありません。できれば部屋の設計段階から、電源やANT・LAN端子などのマルチメディア端子やスピーカーコード類の配置を決め、表に露出しない設計ができればベストです。しかし、一般的には、既存のリビングなどに壁掛けTVを後付けで設置することが多いので、その場合はコードを系統ごとにまとめ壁と同系色の囲いを設置するなど、見栄えのよい視聴環境となるよう工夫しましょう。

(4)地震にも強い壁掛け設置
 地震の際に、重量のある大型TVが移動したりすると大変危険です。薄型の大型TVを壁掛け設置する場合の構造や金具などは、十分な安全性・耐震性を確保しているので安全といえます。しかし、既存の住宅では、壁の中の柱を探して壁掛け金具を固定するため、必ずしも希望位置に設置できない場合もあります。また、事前に壁の補強工事(電気工事含む)で耐震性を高めることが必要となる場合もあります。

 いずれにしても、壁掛けTVの設置については、専門の業者に依頼して万全を期す必要がありますね。

FC2 Blog Ranking

Category: ホームシアター

Thread: オーディオ・ビジュアル

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

衆議院総選挙で使われた「惜敗率」とは?~落選した候補者復活へのバロメータ 

 惜敗率(せきはいりつ)とは、衆議院議員総選挙の小選挙区における[当選者の得票数]に対する[落選者の得票数]の比率をいう。1996年以降の日本の衆議院議員総選挙では、立候補者が「小選挙区選挙」と「比例代表選挙」に重複立候補できる仕組みになっており、これを小選挙区比例代表並立制という。この制度では、政党が比例代表名簿に複数の重複候補者を同一順位として登録した場合、小選挙区で落選した候補者の惜敗率が高い順に当選が決まっていく。つまり、惜敗率(下記の計算式参照)は、小選挙区で落選した候補者がどれだけ健闘したかを見るための指標として使われている。

 *惜敗率(%)=[当該落選者の得票数]÷[当選者の得票数] ×100

 なお、比例代表名簿の同じ順位のうち、小選挙区で当選した重複候補者は除外されていく。
 惜敗率は他党と比べる絶対的な指標でなく、同じ党の同じ名簿順位の人との競争なので、他の選挙区の得票次第では自分が復活当選できる可能性がでてくる。
 このように小選挙区での落選者が惜敗率次第で比例区で復活するという現行制度は、有権者の得票が死に票にならないというメリットもあるが、重複立候補や逆転復活現象の矛盾点を指摘する識者も多い。

FC2 Blog Ranking

Category: 社会

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

衆議院議員選挙の結果~各党の獲得議席数 

 第46回衆院総選挙が12月16日に行われ、自民党が単独過半数(241議席)を大幅に上回る294議席を獲得し、3年3か月ぶりに政権復帰を果たすことになった。自民党・公明党の連立政権となることは確実で、その場合は両党の合計が325議席となり、仮に参院で否決された法案でも、再可決・成立が可能な3分の2の議席(320議席)を確保したことになる。自民党の安倍晋三総裁が、来週前半に召集される特別国会で第96代内閣総理大臣に選出される。
 一方、民主党は公示前の勢力を大幅に減らす大惨敗を喫したため、野田佳彦総理大臣は16日夜、党代表を辞任すると表明した。
 また、日本維新の会は第3党となる54議席を確保したが、日本未来の党は公示前の61議席が9議席と激減した。今回選挙の投票率は59.32%(総務省発表)で、戦後最低だった1996年の59.65%をさらに下回ることとなった。

2012衆議院議員選挙結果

FC2 Blog Ranking

Category: 社会

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

TPPの基礎知識~日本にとってのメリットとデメリット 

 TPPとはTrans-Pacific Partnershipの略称。環太平洋戦略的経済連携協定と呼ばれているもので、太平洋を取り巻く諸国間で、貿易を原則的に完全自由化しようという国際協定のこと。今、日本ではこの協定への参加・不参加をめぐって、国を二分する議論が行われており、2日後に迫った衆議院議員選挙でも大きな争点となっている。
 この協定の原型は、2006年5月にブルネイ、チリ、ニュージーランド、シンガポールの4か国が加盟して誕生した自由貿易協定(FTA)で、すべての物品の関税を原則的に撤廃するというもの。その後、TPPには、アメリカが参加・主導するかたちで、ベトナム、マレーシア、オーストラリア、ペルー、カナダ、メキシコが参加を表明している。TPPでは、2015年をめどに、関税の完全撤廃を目標に掲げており、この協定が太平洋を囲む主要国間の自由貿易経済圏に発展する可能性がある。
 アメリカは、日本のTPP参加を強く働きかけているため、日本政府は2010年11月、協定参加の判断を明確にしないまま「関係国との協議を開始する」との基本方針を決定したが、農業団体など国内の反対が多く、2012年の7月に発表した「日本再生戦略」で「国益の視点に立った国民的議論を経て決定する」と解決を先送りしたため、結論は、衆議院選挙後の新政権に託されたかたちだ。
 ところで、TPPに加わると具体的にはどのような影響が出るのだろう。例えは、鉱工業品、農産物などの関税が基本的に撤廃されるほか、外国企業、外資、看護師や介護士をはじめとする外国人労働者の受け入れに関する規制ができなくなる。また、国内で定めた製品などの基準・認証手続きといった非関税障壁の撤廃も含まれる。これによって、通常の自由貿易協定(FTA)や経済連携協定(EPA)より国際取引の自由度が高まり、輸出が促進される半面、国内に保護すべき産業を抱えている国は、安い外国製品の輸入により国内産業の崩壊を招きかねないという側面もある。
 TPP参加について内閣府は、協定各国への製品輸出が増えることで国内総生産を3.2兆円引き上げる効果が見込まれると試算しているが、農林水産省は安価な農産物の流入で国内農業関係分野に8.4兆円分の被害がでると試算している。
 衆議院議員選挙後の新政権が、TPPに関する国民的議論をどのように集約していくのか、注目していきたい。

FC2 Blog Ranking

Category: 評論

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 1   

今話題の「初音ミク」とは? 

 初音ミクとは、クリプトン・フューチャー・メディアが開発・販売したデスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアのキャラクターのこと。ヤマハが開発した音声合成システム「VOCALOID2」を搭載し、女性の歌声を合成したボーカル音源として、2007年に発売されました。パソコン上でメロディと歌詞を入力することでボーカルパートやバックコーラスを作成することができ、これによって女性キャラクター(バーチャル・リアリティ)が踊りながら歌うように設定されています。
 初音ミクは、 年齢16歳、身長158cm、体重42kg、青緑色のヘアを足首まで伸ばし、黒いヘッドセット、超ミニスカートにブーツという、今風の若い女性を象徴したようなキャラクター。名前は、未来から来た初めての音という意味で「初音」、「未来」ということから「ミク」と命名されたそうです。
 この音楽動画は、人気の動画サイトへ投稿されたのを機に、オリジナル曲が多数公開され、一般にも注目されました。また、発売元のクリプトンでは、このキャラクター画像等の利用を一定の条件で認めているため、初音ミクのキャラクターを活用したCDや書籍、ゲームソフトやキャラクターフィギュアなどの創作活動にも拍車がかかりました。
 2008年、デジタルメディア協会の第13回AMDアワード年間コンテンツ賞の優秀賞、日本産業デザイン振興会のグッドデザイン賞を受賞したのをはじめ、2009年に発売されたオリジナル・アルバム「supercell」は10万枚を超える売れ上げを記録し、日本レコード協会ゴールド・ディスクに認定されました。
 2010年には3D映像化され、ソロコンサートをとおしてマスメディアの世界でも広く取り上げられ、2011年には日本の自動車メーカーの北米用CMキャラクターとして採用されています。

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽J-POP

Thread: 初音ミク

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

2012年の漢字は『金』に決定! 

 例年注目を浴びている「今年の漢字」が、12日午後『金』と発表された。清水寺・森清範貫主により、人の背丈もある大きな色紙に筆で大きく書き上げられた。
 『金』の字は、2012年が、スカイツリーの完成やips細胞でのノーベル賞受賞、オリンピックでの最多メダル獲得など、数々の金字塔を打ち立てたことや、お金の問題としての年金問題、消費税導入などのほか、金環日食など直接「金」に関することが多かったことが選ばれた理由。
 「今年の漢字」の選定は、毎年、財団法人日本漢字能力検定協会が、「その年の世相を表す漢字一字」を広く一般から募集し最も投票数の多い漢字を発表しているもので、今年の応募総数は258,912票、そのうち第1位の『金』は、9156票(3.54%)を集めたもの。12月12日に発表するのは、「いい字一字」と読み、毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いを込めている。なお、『金』という字は、2000年にも一度選ばれている。
 揮毫者:京都・清水寺 森 清範貫主
 色紙 :福井県越前和紙(縦1,500㎜×横1,300㎜)
 筆  :広島県熊野産

◆過去の「今年の漢字」は、以下の通り。
2011年 『絆』
・東日本大震災など、大規模災害により身近でかけがえのない人との絆を改めて考えさせられた年。なでしこジャパンの絆にも感動。
2010年 『署』
・夏の全国の平均気温が観測史上最高を記録して、熱中症にかかる人が続出。
2009年 『新』
・さまざまな「新しいこと」に期待し、恐怖を感じ、希望を抱いた一年。
2008年 『変』
・日米の政界に起こった変化、世界的金融情勢の変動、食の安全に対する意識の変化、物価上昇による生活の変化、世界的規模の気候変動など。
2007年 『偽』
・身近な食品から政界、スポーツ選手まで、「偽」が発覚し大きな社会問題に。
2006年 『命』
・悠仁様のご誕生、いじめによる自殺、虐待、飲酒運転事故など、痛ましい事件が多発。命の重み、大切さを痛感した年。
2005年 『愛』
・紀宮様のご成婚、「愛・地球博」の開催、各界で「アイちゃん」の愛称をもつ女性が大活躍。「愛」の必要性と欠乏を実感した年。
2004年 『災』
・台風、地震、豪雨、猛暑など相次ぐ天災など。
2003年 『虎』
・阪神タイガースの18年ぶりのリーグ優勝、衆議院議員選挙でのマニュフェスト初導入による政治家たちの声高な声、イラクへの自衛隊派遣問題など。
2002年 『帰』
・北朝鮮による拉致被害者の方の帰国、日本経済がバブル以前の水準に戻り、歌や童謡のリバイバル大ヒットなどの原点回帰。
2001年 『戦』
・米国同時多発テロ事件、世界的な対テロ戦争、世界不況との戦いなど。
2000年 『金』
・シドニーオリンピックでの金メダル獲得、新500円硬貨、2000円札の登場など。
1999年 『末』
・世紀末に関する世相、東海村の臨界事故、警察の不祥事など信じられない事件の続出。
1998年 『毒』
・和歌山のカレー毒物混入事件、ダイオキシン、環境ホルモンなどの社会問題。
1997年 『倒』
・山一證券など大型倒産の続出、日本サッカーが世界の強豪を倒してワールドカップ初出場。
1996年 『食』
・O-157食中毒事件、狂牛病の発生、税金と福祉を食い物にした汚職事件など。
1995年 『震』
・阪神・淡路大震災、オウム真理教事件や金融機関の崩壊などで震撼した年。

(参考:財団法人日本漢字能力検定協会ホームページ)

FC2 Blog Ranking

Category: 言葉

Thread: 日常の出来事

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

本のスリップとは?~ビジネスレターとしての役割も 

 本のスリップ(slip)は、女性用下着と同じスペルですが、働きは全く違います。大きさは、4㎝×14㎝程度の二つ折りになっている短冊で、出版社が出荷する書籍の間に挟んでおく売上票のことです。たいていの新刊本には必ず挟んであります。引っ張りやすくするために上部に丸い山形の切込みを突出させているので、「ぼうず」(坊主)とも呼ばれています。
 スリップは、片方が「売上カード」、もう片方が「注文カード」になっていて、著者名、書名、定価、出版社名、図書コード、注文冊数、書店名欄、取次店名欄、日付欄などが印刷されています。
 書店では、販売した本からスリップを抜き取り、売上伝票や追加注文用の注文伝票として活用するとともに、どんな本がどれだけ売れたかを集計・分析するデータを作成したり、出版社などに返送して報奨金をもらうために、このスリップを利用しています。
 最近では、POSシステムレジの普及で、オンラインによる本の売上管理や注文がデータ処理できるようになったため、売れた本のスリップは捨てられるケースも多くなっています。しかし、書店によっては、スリップを売上管理などで活用しているところもあり、また、返品の際にスリップのない本は古本とみなされ受け取りを拒否されるケースもあるため、スリップは現在でも新刊本に挿入されています。
 ネット書店経由で購入した本には、このスリップが挟まったままのことが多くありますが、このようなスリップの働きを思い出してください。また、スリップを挟んだまま、書店などに立ち入ると、あらぬ疑いをかけられることもありますので、本は必ずスリップを抜いてから持ち歩きましょう。

FC2 Blog Ranking

Category: 出版界

Thread: 本に関すること

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

生涯現役をつらぬく!~写真家・藤田弘基氏を悼む 

藤田弘基先生・偲ぶ会convert_20121210090809 在りし日の藤田先生convert_20121210090902 藤田弘基先生・偲ぶ会・THE HIMALAYAS写真集・convert_20121210090837

 12月9日、写真家の藤田弘基氏を偲ぶ会が、市ヶ谷の私学会館で開かれた。出版社や報道関係を始め、生前から交流の広かった氏を見送ろうと200人近い人々が訪れ、別れを惜しんだ。
 藤田弘基(ふじた・ひろき)氏は、1939年8月14日東京都新宿生まれ。子どものころから山にあこがれ、早くからトレッキングしながら日本の山々の写真をカメラに収めていた。1965年、八ヶ岳山麓を走る小海線のSL・C56の雄姿を初めて大型カメラに収めたのを機に、山々を背景に走る蒸気機関車の撮影に専念した。折しも時はSLブームで、彼の汽車と山々を組み合わせた写真は、マニア対象の雑誌・書籍で評判になったばかりでなく、コマーシャルフォトの分野でも好評を博した。
 1966年頃からは、長年の夢であったヒマラヤエリアに入り、本格的な山岳写真の撮影に没頭することになる。その後は一年のほとんどをネパール近辺で暮らし、ヒマラヤの高峰と自然、そこに暮らす人々の生活や文化を撮り続けた。ドイツ製の4×5インチ大型カメラを担いで、できる限り山頂に近づくため、6000メートル級の高地までのぼり、ヒマラヤの山々の息吹を間近に活写した。1980年には、彼の最初の豪華写真集『ザ・ヒマラヤ~ネパールヒマラヤの高峰』(B3変型判・定価80,000円・ぎょうせい刊)を出版し、日本の山岳関係者を驚かすとともに、絵画的な作風の美しい山岳写真が評判となった。その後も、パキスタンのカラコルムやヨーロッパ・アルプスの高峰などの山岳写真集を多数出版した。
 また、1983年には、仏教美術をテーマとした『密教―チベット仏教の世界』、1984年には『チベット仏教美術』など、美術写真集の分野にも活動の範囲を拡大していった。
 2001年、デジタルハイビジョン特集とNHKスペシャル「星明かりの秘境カラコルム-山岳写真家藤田弘基の世界」が放映され、彼の名は国内ばかりでなく海外にも広くに知られることとなった。その後も現在に至るまで、毎年のように現地を訪れ、ヒマラヤの自然の美しさを紹介する本の出版に尽力し、写真展なども精力的に行った。
 2012年9月21日、藤田弘基氏逝去。享年73歳。

 このたびの藤田氏を偲ぶ会の締めくくりとして、弟の藤田栄氏が挨拶に立ち、「兄が永年にわたってこのような活動ができたのは、童話作家でもある姉の茂市久美子(弘基氏の奥様)の物心両面での強い支えがあった」と、感謝の気持ちを込めてしみじみと語った言葉が、ことのほか印象的であった。
 2006年岩手県宮古市にある新里生涯学習センター「玄翁館」に藤田弘基写真展示ホールがオープン。国内外で使用した登山用具、写真機材や今まで発刊した写真集が展示されている。

◆藤田弘基氏の主な作品集
鉄道写真集 SL B全版マニアック(光陽社出版部 1974年)
栄光の蒸気機関車(ホーチキ出版 1976年)
日本の蒸気機関車(光陽社出版部 1976年)
蒸気機関車(ぎょうせい 1984年)
美術写真集 密教-チベット仏教の世界(ぎょうせい 1983年)
チベット仏教美術(白水社 1984年)
密教-チベット仏教の世界(ぎょうせい 1984年)
ヒマラヤの小チベット(ぎょうせい 1988年)
ガンダーラの遺宝(ぎょうせい 1996年)
山岳写真集 アンナプルナ山群(グラフ社 1979年)
エベレスト(グラフ社 1979年)
ランタン山群(グラフ社 1980年)
ロールワリン山群(グラフ社 1980年)
ザ・ヒマラヤ-ネパールヒマラヤの高峰(ぎょうせい 1980年)
ザ・アルプス-ヨーロッパアルプスの高峰(ぎょうせい 1986年)
ヒマラヤ・ダイジェスト版(ぎょうせい 1987年)
ザ・カラコルム-パキスタンの高峰(ぎょうせい 1990年)
ヒマラヤ極地-カラコルム発(講談社 1992年)
藤田弘基のカラコルムヒマラヤ(東京新聞出版局 1993年)
パノラマアルプス(恒文社 1995年)
ヒマラヤ名峰事典(共著)(平凡社 1996年)
ヒマラヤ満天星(平凡社 1998年)
星明かりの秘境カラコルム(平凡社 2001年)
ヒマラヤ百高峰(平凡社 2006年)
紀行写真集 カシミール(ぎょうせい 1988年)
インドの旅(ぎょうせい 1988年)
仏陀の大地(ぎょうせい 1988年)
素顔のダライ・ラマ14世(ぎょうせい 1989年)
高山植物写真集 ヒマラヤの花(白水社 1982年)
ブルーポピー ヒマラヤを彩る幻の青(講談社 1995年 共著:茂市久美子)
エベレスト花街道を行く(講談社 1997年)
エベレスト花の道(平凡社 2003年)
グレートヒマラヤ花図巻(講談社 2009年)     他


12月7日(金)ブログの解答
「愛」①(いと)しい  ②(め)でる。 ③(まな)娘
「逸」①(はし)り逃げる。 ②球を(そ)らす。 ③気持ちが(はや)る。 ④(すぐ)れた才能
「解」①全てを(さと)る。 ②話の(わか)る人 ③紐を(ほど)く。 ④気持ちが(ほぐ)れる。
「戦」①恐怖に(おのの)く。 ②風に(そよ)ぐ木々の葉
「適」①礼儀に(かな)っている。 ②(たまたま)見かけた。
「比」①両者とも肩を(なら)べる。 ②(たぐい)まれな美人
「累」①世代を(かさ)ねる。 ②(しき)りに訴える。 ③人の手を(わずら)わす。
「労」①努力を(ねぎら)う。 ②身体を(いたわ)る。
「論」①とやかく(あげつら)う。 ②釈迦の教えを(と)く。

FC2 Blog Ranking

Category: 評論

Thread: 写真と想い

Janre: 写真

tb 0 : cm 0   

ブログデザインの変更について 

本日(2012.12.8)より、弊社ブログはご覧のデザインに変更いたしました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Category: 案内

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

漢字検定に挑戦!~準1級レベルの問題・その3 

 今回は、一つの漢字のいろいろな読み方についての問題です。

問題 以下の表題の漢字の訓読みを(  )に記入してください。いずれも常用漢字の表外読みです。

「愛」
① 愛(  )しい人
② 作品を愛(  )でる。
③ 愛(  )娘

「逸」
① 逸(  )り逃げる。
② 球を逸(  )らす。
③ 気持ちが逸(  )る。
④ 逸(  )れた才能

「解」
① 全てを解(  )る。
② 話の解(  )る人
③ 紐を解(  )く。
④ 気持ちが解(  )れる。

「戦」① 恐怖に戦(  )く。
② 風に戦(  )ぐ木々の葉

「適」
① 礼儀に適(  )っている。
② 適(  )見かけた。

「比」
① 両者とも肩を比(  )べる。
② 比(  )まれな美人

「累」
① 世代を累(  )ねる。
② 累(  )りに訴える。
③ 人の手を累(  )わす。

「労」
① 努力を労(  )う。
② 身体を労(  )る。

「論」
① とやかく論(  )う。
② 釈迦の教えを論(  )く。

解答は、12月10日(月)のブログに掲載します。

FC2 Blog Ranking

Category: 言葉

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

ブッダの教えを考えてみよう(その1)~『法句経』の「心理のことば」から 

 以下は、『法句経』のなかから、ブッダの教えを集めた「心理のことば」(ダンマパダ)“第八章 千という数にちなんで”の部分です。大切なことは時間の長さや数の多さではなく、短くても真理を知って思慮深く生きることに価値がある、ということが例示的に記されています。

・無益な語句を千たびかたるよりも、聞いて心の静まる有益な語句を一つ聞くほうがすぐれている。
・無益な語句よりなる詩が千あっても、聞いて心の静まる詩を一つ聞くほうがすぐれている。
・無益な語句よりなる詩を百もとなえるよりも、聞いて心の静まる詩を一つ聞くほうが優れている。
・戦場において百万人に勝つよりも、唯一つの自己に克つ者こそ、じつに最上の勝利者である。
・自己に打ち克つことは、他の人々に勝つことよりもすぐれている。つねに行いをつつしみ、自己をととのえている人、―このようなひとの克ち得た勝利を敗北に転ずることは、神も、ガンダルヴァ(天の伎楽神)も、悪魔も、梵天(世界を創造した主神)もなすことができない。
・百年のあいだ、月々千回ずつ祭祀(まつり)を営む人がいて、またその人が自己を修養した人を一瞬間でも供養するならば、その供養することのほうが、百年祭祀を営むよりもすぐれている。
・百年のあいだ、林の中で祭祀の火につかえる人がいて、またその人が自己を修養した人を一瞬間でも供養するならば、その供養することのほうが、百年祭祀を営むよりもすぐれている。
・功徳を得ようとして、ひとがこの世で一年間神をまつり犠牲(いけにえ)をささげ、あるいは火にささげ物をしても、その全部をあわせても(真正なる祭りの功徳の)四分の一にも及ばない。行いの正しい人々を尊ぶことのほうがすぐれている。
・つねに敬礼を守り、年長者を敬う人には、四種のことがらが増大する。―すなわち、寿命と美しさと楽しみと力である。
・素行が悪く、心が乱れていて百年生きるよりは、徳行あり思い静かな人が一日生きるほうがすぐれている。
・愚かに迷い、心の乱れている人が百年生きるよりは、智慧あり思い静かな人が一日生きるほうがすぐれている。
・怠りなまけて、気力もなく百年生きるよりは、堅固につとめ励んで一日生きるほうがすぐれている。
・物事が興りまた消え失せることわりを見ないで百年生きるよりも、事物が興りまた消え失せることわりを見て一日生きることのほうがすぐれている。
・不死の境地を見ないで百年生きるよりも、不死の境地を見て一日生きることのほうがすぐれている。
・最上の真理を見ないで百年生きるよりも、最上の真理を見て一日生きるほうがすぐれている。

 『ブッダの真理のことば 感興のことば』(法句経)(中村元訳)(ワイド版岩波文庫 岩波書店刊より)

FC2 Blog Ranking

Category: 評論

Thread: 仏教・佛教

Janre: 学問・文化・芸術

tb 0 : cm 0   

「日本の恋と、ユーミンと。」~松任谷由美40周年記念ベストアルバム 

 表題は、“ユーミン史上究極のベスト”と銘打ったアルバムのタイトルです。1972年のデビュー以来、40周年という節目の今年、ユーミンのベストヒットを集大成した記念アルバムが、先日11月20日に発売になりました。彼女は、高度経済成長の時代から今日まで、都会的でハイセンスな恋愛や女性のこころの機微を歌い上げ、J-POPシーンにおける女性のトップランナーとして活躍し続けています。
 今回のベストアルバムは、過去発売された全375曲の中から、誰もが聞いたことのある45曲をセレクトし、CD3枚に収めたもの。初回限定盤として特典「翳りゆく部屋」や「卒業写真」など全12曲のライブを収録したDVD1枚をセットにしたものも発売されています。特に、彼女自身のルーツとされる「青い影」をロンドンのアビーロードスタジオで、プロコルハルムのメンバーと共演したスペシャルトラックは、新鮮なイメージで圧巻です。
 1967年に発売されたプロコルハルムの「青い影」にユーミンが出逢ったのは13歳のとき。これまで聞いたことのない独特のサウンドに彼女は大きな衝撃を受け、自身で作曲をするきっかけとなった運命的な楽曲だそうです。
 いつも、ちょっと時代の先を行くユーミンの感性と独自の音楽世界に、多くのファンが共感と憧憬の念を抱き、青春をともに過ごし気がついたら40年が過ぎていたということかも知れません。これからも、ユーミンの世界は、わたしたちにたくさんの魅力的な体験をもたらしてくれることでしょう。

[全収録曲]
・やさしに包まれたなら ・卒業写真 ・中央フリーウェイ ・あの日にかえりたい ・恋人がサンタクロース ・春よ、来い ・ルージュの伝言 ・Hello, my friend ・真夏の夜の夢 ・ANNIVERSARY ・埠頭を渡る風 ・守ってあげたい ・ダンディライオン~遅咲きのたんぽぽ ・SWEET DREAMS ・カンナ8号 ・リフレインが叫んでいる ・ひこうき雲 ・12月の雨 ・14番目の月 ・DANG DANG ・青春のリグレット ・シンデレラ・エクスプレス ・青いエアメイル ・DESTINY ・ノーサイド ・BLIZZARD ・海をみていた午後 ・A HAPPY NEW YEAR ・水の影 ・DOWNTOWN BOY ・真珠のピアス ・ベルベット・イースター ・わき役でいいから ・時をかける少女 ・WANDERERS ・ダイアモンドダストが消えぬまに ・ガールフレンズ ・魔法のくすり ・Happy Birthday to You~ヴィーナスの誕生 ・acacia[アカシア] ・悲しみのルート16 ・ダンスのように抱き寄せたい ・Sunny day Holiday ・幸せになるために ・青い影/Procol Harum feat. Yuming
初回限定盤特典DVD~YUMING SUPER PERFORMANCE(全12曲60分のライブ・ヒストリー)

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽J-POP

Thread: J-POP

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

クラシック音楽の森(14)~グリーク 

 エドヴァルド・グリーグ(Edvard Hagerup Grieg、1843年~ 1907年) は、ノルウェーが生んだ初の国際的な作曲家・ピアニスト。ノルウェーは、北欧のスカンディナビア三国の一つで、19世紀には政治的に独立し安定した立憲君主国として、民主的議会制度が発達していた。この時期にノルウェーで活躍していたのが文豪イプセン。自然主義文学として著名な『人形の家』『野鴨』『ヘッダ・ガブラー』などの作品は、古くから日本でもファンが多い。グリークの最高傑作として有名な劇音楽『ペール・ギュント』(1876初演)は、同名のイプセンの戯曲に音楽を与えたもので、北欧の民族音楽的要素を取り入れた優美な旋律で、世界中の人々を魅了しつづけている。
 グリーグは、美しいノルウェーの港町ベルゲンに生まれた。両親ともに音楽好きの恵まれた環境で育てられ、特に母親は、ベルゲンでピアノ奏者として演奏会を開くほどで、グリークが幼少のころは、もっぱら母親にピアノの指導を受けていた。その後、ドイツのライプツィヒ音楽院でピアノと作曲の基礎を学んだ。1862年、19歳でライプツィヒから帰国すると、若い作曲家ノルドラークと知り合ったのをきっかけに、ドイツのロマン的な音楽よりも、真のスカンディナヴィアの精神が宿る力強い独創的な音楽へと曲風を転換していくことになる。
 国内では自作曲などの演奏会を頻繁に開き、次第に評判となる。さらに、イギリスへの数度の演奏旅行をとおして、グリークの名は国際的にも知られるようになった。そのため、ノルウェー政府は彼に年金を支払うなど創作活動への援助を行うようになり、イギリスでは、ケンブリッジとオックスフォードの両大学から名誉博士号を授与された。
 グリークは、25歳で発表した有名な『ピアノ協奏曲イ短調』(1868)を始め、『ピアノ・ソナタ ホ短調』(1865)、『ペール・ギュント』(前出)、『弦楽四重奏曲 ト短調』(1878)などを発表し好評を博した。また、後にグリークの妻になるニーナ・ハーゲルップに捧げた声楽曲『君を愛す』は、熱烈な愛の詩が綴られていることで有名だ。
 グリークは、交響詩は手掛けなかったが、晩年にかけては『抒情小品集』(第1集から第10集まで全66曲)や歌曲のような北欧風の小品の創作に熱意を注いだ。その曲風は、瑞々しく美しい旋律に満ちている。
 グリークは、晩年友人にあてた手紙に、次のように記している。
 
 「私は最近いつも、なにが独創的なのか、いわゆる新しさなのかと自問しています。重要なのは、独創的でも新しさでもありません。大切なのは真実です。感情の真実です。」
 
 この書簡にこそ、彼の音楽の核心が示されている。

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽・クラシック

Thread: 音楽

Janre: 学問・文化・芸術

tb 0 : cm 0   

一生結婚しなくてもいいですか? 

 50歳になった時点で、それまで一度も結婚した経験がない人の割合が男性20.14%、女性10.61%となっているそうです(2010年データ)。これは、「生涯未婚率」といわれる指数です。この調査では、実に男性の5人に1人、女性の10人に1人が“生涯1度も結婚していない”という状況が明らかになりました。1980年には、男性2.6%、女性4.45%と女性のほうが上回っていましたが、1986年ごろに男女が逆転し、1990年頃から生涯未婚率は男女とも急上昇しています。
 今回の調査は、ほぼ30年前の1980年に比べて、男性が約8倍、女性が2倍以上に増えており、明らかに日本の晩婚化が進んでいることを示しています。(内閣府「平成23年度版子ども・子育て白書」より)

 また、同じ2010年に行われた国立社会保障・人口問題研究所による調査では、18~34歳の未婚者のうち、男性では86.3%、女性では89.4%が「いずれ結婚するつもり」と回答しており、結婚したくても適当な相手に巡り合わないと考えている男女が多いことがうかがえます。「異性の交際相手がいない」と回答する割合も、男性で62.1%、女性で49.5%と過去最高を記録し、結婚への意欲はあるものの交際にまで発展できていない状況が明確になっています。
 
 さて、その原因となると、個々人のライフスタイルの問題や国や地方自治体の施策や制度的な問題に起因することも考えられますが、根底には、恋人以前に、人と人との接触を好まない若者たちの増加やコミュニケーションの手段がわからない人々が増えているという社会的要因があるかもしれません。この未婚率の上昇は、「少子化問題」の要因の一つになっていると指摘されています。

 一方で、2011年3月11日の震災以後、人と人とのきずなの大切さが見直され、「絆婚」の動きが現れはじめました。現在では「婚活」が一つのブームとして報道されたりしています。決められない政治に象徴される今日の閉塞的社会状況から脱するためにも、みずから行動し、みずからの努力で目的を達成するという意識の変革が、私たち日本人一人ひとりに求められているのかも知れません。みなさんはどう思いますか?

FC2 Blog Ranking

Category: 評論

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0