10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

「気象予報士試験」問題に挑戦(7)~地球温暖化について 

 今回は、一般知識の地球温暖化に関する問題です。

問題 地球大気の温暖化に関する次の①~⑤の記述のうち、気象学的にみて誤っているものを一つ選べ。

① 雲は、日射を反射して地球が吸収する太陽放射を減らすので、大気の寒冷化に寄与する。一方、雲は、宇宙空間へ放出される赤外放射を減らすので、温暖化に寄与する。この相反する作用は、雲の種類によって異なっており、例えば、上層の巻雲は下層雲に比べ温暖化の作用が大きい。

② 温暖化によって海氷の面積が少なくなると、海氷による日射の反射が減り、地球は一層多くの太陽放射を吸収するので、温暖化を更に促進する。

③ 温室効果等による温暖化により、大気に含むことのできる水蒸気量は増加するので、降水量も増加するが、地域によって乾燥化するところもある。

④ 大気中に含まれる微量気体である二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素、フロン、オゾン等は赤外線を吸収し、温室効果を持つ。しかし、水蒸気は赤外線を吸収しないので、大気中の水蒸気の増加により温暖化が促進されることはない。

⑤ 大気には、内在的な不安定があり、10年以上の長い時間スケールでも不規則な変動が起こっており、その変動の幅は非常に大きい。従って、二酸化炭素等の温室効果気体やその他の要因による温暖化の影響を観測データから確認するには十分な注意が必要である。

解答 ①○  ②○  ③○  ④×  ⑤○
解説 水蒸気も赤外線を吸収するので温暖化を促進する気体ですが、他の温室効果気体とは異なって人為的に増加するものではありません。従って、④は間違いということになります。

 (『気象予報士学科試験』ナツメ社刊から抜粋)

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Category: 気象

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

ブログに生かせる言葉の知識(6)~「予告の副詞」を上手に使う! 

 日本語の特色として、文章を最後まで読まないと結論がわからないということが少なくありません。この特徴を知ったうえで、「予告の副詞」をうまく使うと、読み手に親切なわかりやすい文章を書くことができます。また、「予告の副詞」は、挿入する位置が早いほど効果的です。今回は、その用例を用法ごとに分類してみました。アンダーラインが「予告の副詞」です。

① 肯定  彼女は、きっと会いに来ます。/もちろん、あなたの意見に賛成です。
② 否定  そんなことは、とうてい考えられない。/けっしてご迷惑をおかけしません。/私は、全然知りませんでした。
③ 推量  たぶん、成功するでしょう。/おそらく、不可能でしょう。/まさか、遅刻するとは思いませんでした。
④ 疑問  なぜ、反対するのですか。/どうして、私を無視するのですか。
⑤ 決意  絶対に勝って見せます。/はっきりお断りします。/断じてそんなことはありません。
⑥ 希望  なにとぞお許しください。/どうぞおいでください。/恐縮ですが、しばらくお待ちください。
⑦ 比況  まるで赤ちゃんのようだ。/まったく見込みなしです。
⑧ 仮定  もしも遅刻したら試験に合格できないでしょう。/たとえ多数決になっても実現できないでしょう。
⑨ 禁止  そんなことは、断じて許せません。/決して手を出してはいけません。
⑩ 反語  どうして賛成せずにいられましょう。
⑪ 必然  提出文書には、必ず、責任者の認印をもらわなければいけません。
⑫ 予測  かえって、ご迷惑をおかけする結果となり恐縮です。/好景気は、むしろ悪い影響を残してしまった。
⑬ 将来  いずれ、担当者と相談したうえで、改めてご返事いたします。
⑭ あやふや 最近では、手紙類はとかく遅配になりがちです。
⑮ 好運  さいわい、災害にも家族は無事でした。
⑯ 不運  遺憾ながら、このたびの不景気で倒産の憂きめにあいました。

 ちょっとした工夫で、ずっとわかりやすい文章になりますね。

FC2 Blog Ranking

Category: 言葉

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 1   

漢字検定に挑戦!~準1級レベルの問題・その2 

 今日は四字熟語の問題です。意味を参考にしてカッコ内に漢字2字を記入し、四字熟語を完成してください。

① 抱腹(  )  腹を抱えて笑うこと。「捧腹」とも書く。
② 虚心(  )  何のわだかまりもなく、平静な心でことにのぞむこと。
③ (  )秀麗  男性が見目麗しいこと。
④ 前虎(  )  次から次と災難にみまわれること。
⑤ 熟読(  )  文章をよく読んで、意味や内容をよく考え感じ取ること。
⑥ 長汀(  )  どこまでも続く海岸線のこと。
⑦ (  )忠信  まごころをもって、目上の人につかえること。
⑧ (  )雀羅  家の訪問者が減って寂しいようす。
⑨ 自家(  )  同一人の言動・文章などが、前と後で矛盾していること。
⑩ (  )膏薬  自分の意見がなく、その時々であちらこちらにつくこと。

[解答] 正しい漢字2文字とカッコ内は四字熟語の読み 
①絶倒(ほうふくぜっとう) ②坦懐(きょしんたんかい) ③眉目(びもくしゅうれい) ④後狼(ぜんここうろう) ⑤玩味(じゅくどくがんみ) ⑥曲浦(ちょうていきょくほ) ⑦孝悌(こうていちゅうしん) ⑧門前(もんぜんじゃくら) ⑨撞着(じかどうちゃく) ⑩内股(うちまたこうやく)

FC2 Blog Ranking

Category: 言葉

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

「海外の宝くじ」を買うと罪になる? 

 今年の『年末ジャンボ宝くじ』(第633回全国自治宝くじ)が、11月26日から発売されましたが、1等が4億円、1等の前後賞が各1億円で、1等・前後賞合わせて宝くじ史上最高額の6億円が当たるという超高額賞金が目玉。当せん本数も、1等4億円が68本と宝くじ史上最多で、前後賞がそれぞれ1億円ずつとなっているため、億万長者が最大で204人誕生する予定とのこと。今年最後の大きな夢?を見たい方には朗報かも。
 ところで、「海外の宝くじ」を日本国内で買うと違法になること、知っていますか?海外の宝くじは、当たりが出ないと次回以降に累積されるケースが多く、円換算で何十億円という賞金が支払われることもあり大変魅力的なのですが、インターネットなどを利用して海外のくじを購入すると、刑法187条(富くじ発売等)違反の罪になります。
 この条項は、刑法の第23章「賭博及び富くじに関する罪」の中で規定されていて、
「富くじを発売した者は、2年以下の懲役又は150万円以下の罰金に処する。
2 富くじ発売の取次ぎをした者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
3 前2項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、20万円以下の罰金又は科料に処する。」
というものです。
 “富くじ”とは、数字や記号が表示してある“くじ”を販売し、抽選などで当選者に賞金を与える仕組みの総称ですが、東京都など国内の地方自治体の発行するくじは、「当せん金附証票法」で例外的に合法と認められています。
 海外の宝くじは、海外旅行などで現地で購入する場合は問題ありませんが、日本国内で購入する場合は、この証票法が適用されませんので、罪に問われることになります。「海外の宝くじを買いませんか?」といった勧誘はこの法律に違反していますので注意が必要です。
 国民生活センターのPIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)には、オーストラリア、ドイツ等の外国発行の「宝くじ」「ロト」等(以下、「海外宝くじ」)に関して、「申し込んでもいないのに、海外宝くじに当選したかのようなダイレクトメールが送られてきた」等の相談が近年増加しているそうです。DMを使った海外宝くじの勧誘についての相談が多いことから、センターでは、消費者に注意をよびかけるとともに、関係機関へ情報提供を行っています。

◆海外の宝くじに関する注意点(国民生活センターのホームページより)

1)申し込んでもいないのに「当選した」、「当選確実!」等という甘い話に乗らない。
2)信用できない相手にはクレジットカード番号等を絶対に教えない。
3)申し込むと更なる情報漏洩の可能性があるので電話番号等を教えない。
4)国内での取引は刑法187条の違法行為にあたるので絶対に申し込まない。
5)相談は最寄りの消費生活センターに。

 全国の消費生活センターの連絡先は、国民生活センターのホームページ
 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html を参照してください。
 なお、情報の提供先は、 内閣府、警察庁、公正取引委員会、日本郵政公社など。

 『年末ジャンボ宝くじ』の1枚の価格は300円で、2,040億円(68ユニット、6億8,000万枚)発売予定。発売期間は、2012年11月26日 (月)から2012年12月21日 (金)曜日まで。抽選日は2012年12月31日(月)

FC2 Blog Ranking

Category: 社会

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

中村元先生・生誕100周年に寄せて 

 今年11月28日は、インド哲学者・仏教学者の中村元先生・生誕100周年に当たります。中村先生は、大正元年(1912)11月28日島根県松江市に生まれました。東京帝国大学文学部印度哲学科から同大学院を卒業された後は、専門のインド哲学・仏教学・仏教思想の研究と普及に大きな功績をあげるとともに、西洋哲学・思想への知見も深く、東洋思想と西洋思想の融合を目指した多くの貴重な研究を行いました。サンスクリット語・パーリ語に精通し、仏典などの解説・翻訳や仏教の辞典編纂に代表される著作は多数にのぼり、多くが英文など世界各国語に翻訳され、世界的にも名声を博しました。
 東大文学部助教授から同大学教授、同名誉教授を務め、昭和43年(1968)に東方研究会を創立、昭和48年(1973)に定年退官と同時に東方学院を開き学院長に就任すると、「寺子屋」方式で、国籍や学歴に関係なく真に学問を目指す人のための講義を行いました。
 昭和52年(1977)文化勲章、同59年(1984)勲一等瑞宝章を綬章。日本学士院会員。平成11年(1999)10月10日、東京都杉並区久我山の自宅にて死去(満86歳)。

 以下は、『法句経』のなかから、ブッダの教えを集めた「心理のことば」(ダンマパダ)“第一章ひと組ずつ”の最初の部分です。

一 ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もしも汚れた心で話したりするならば、苦しみはその人につき従う。~車をひく(牛)の足跡に車輪がついて行くように。

二 ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もしも清らかな心で話をしたり行ったりするならば、福楽はその人につき従う。~影がそのからだから離れないように。

(中略)

五 実にこの世においては、怨みに報いるに怨みをもってしたならば、ついに怨みの息(や)むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である。

(以下略)

 「心理のことば」の中には、423項目にわたって、人間そのものへの深い反省や生活の指針があらわされています。

 『ブッダの真理のことば 感興のことば』(法句経)(中村元訳)(ワイド版岩波文庫 岩波書店刊より)

FC2 Blog Ranking

Category: 評論

Thread: 仏教・佛教

Janre: 学問・文化・芸術

tb 0 : cm 0   

『源氏物語』帚木~「雨夜の品定め」に見る女性論 

 五月雨の夜、17歳になった源氏の君が、宮中の控え所桐壷で物忌みにこもってるとき、そこへ訪ねてきた頭の中将と一緒に女性たちから届いた手紙を見ながら女性論を始めます。すると、その道の経験豊富な左馬の頭(さまのかみ)と藤式部の丞(とうしきぶのじょう)が集まってきて、話に勢いがついていきます。貴族階級の女性を上、中、下に分けて評価したり、嫉妬深い女、浮気な女、学問のある女、可憐な女の特質など、自分の体験談におよび、夫婦のあるべき姿を論評するなど、話はエスカレートしていきます。古来有名な「雨夜の品定め」といわれる部分です。今回は、その話の一部を要約して紹介しましょう。

 登場人物は、源氏の君、頭の中将、藤式部の丞、左馬の頭の4人。左馬の頭が自分の考えを述べ、他の3人が相槌を打ったり意見を述べるという、帚木の最初の部分です。

① 中流階級とは~「低い家柄から成り上がった女性と、高い家柄から成り下がった女性を、ともに中流階級としよう。」と、まず、中流の品定めをします。
② 中流の教養ある女性とは~「上流の女性は優れているのが当たり前で、劣っていたなら話す価値もない。」と決めつけ、「下の階級で、草深い家に住む愛らしい女性や平凡な家に教養のある女性を見つけると、とても興味をそそられる。」
③ 妻選びの難しさとは~「普通の恋愛ならいざ知らず、終生の伴侶となる妻を選ぶのは容易ではない。なぜなら、分業で勤務する男性と違い、一家の主婦は、備えるべき要件がとても多いので、自分には妻を決めることがむずかしいのだ。」
④ 女性の欠点とは~「世間の夫婦は、みな我慢し合って生活していて、理想の夫婦などあり得ない。結婚前の娘時代には、いかにも女性らしく自分の欠点を上手に隠して接するが、男性がのってくると、すぐに色めかしい態度をとる、これが女性の第一の欠点だ。」
⑤ 主婦の要件とは~「主婦には家政も大事だが、夫の話し相手になれなければ失望させられる。子どもっぽく愛らしい妻は素直で教育のしがいがあるが、一人ではなにもできず頼りない。また、普段は気に食わない妻でも、意外に家事を上手にこなすこともある。」と結論が出ずに嘆息します。
⑥ 理想の妻とは~「思想の妻とは得難いものだから、せめて実直で穏やかな性格であること以外、望まないことにしよう。」
⑦ 家出する妻の場合は~「突然家出した妻は、感傷から尼になったりするが、知人の同情や夫の本心を聞いて後悔することが多い。やはり、我慢して添い遂げることが大切なんだ。」
⑧ 嫉妬の心得~「夫に別の女性ができた場合は、恨んで露骨に騒ぎ立てるとかえって悪い結果になりかねない。嫉妬は、遠回しにほのめかすのがよい。一方、夫を放任しすぎるのはよくない。」と、男の扱い方について説きます。

 左馬の頭の女性論は、この後、諸芸(芸道、書道)にたとえて締めくくられています。書道にたとえる部分では、「字を書く場合は、深い素養のない走り書きは、一見才能があるように見えるが、本式の筆法を修得した者には及ばないものだ。女性も同様で、その時々に応じてみせる表面的な情趣など信頼できるものではない。」と結論づけています。物語は、以降、各自の体験談が展開されます。

 『源氏物語』は、紫式部によって11世紀の初めころに書かれたものですが、男女の愛の諸相を壮大なスケールで描きだし、時代や倫理観の違いを越えて読む者に感動を呼び起こし、普遍的な真実性によって、現在に至るまで多くの人々に読み継がれてきました。ぜひ、この不朽の名作の頁をめくってみてはいかがでしょう。

FC2 Blog Ranking

Category: 文学

Thread: 文学・小説

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

胃腸病によるお腹の痛みの特徴を知ろう! 

 お腹の痛みは、さまざまの原因で起こりますが、今回は、胃腸病が原因のお腹の痛みについて取り上げます。

◆まず、以下の点をチェックしてみましょう。
① お腹のどの部分が痛むのか?~突き抜けるような痛みか、放散するような痛みか。
② どのように痛みが起きたのか?~突然なのか、徐々に起きたのか。
③ どのような痛みか?~激痛か、鈍痛か、また持続する痛みか、一定の間隔で痛むのか。
④ 食事との関係はどうか?~食前か、食後か、また空腹時か。
⑤ お腹の痛み以外の症状はあるか?~吐き気、嘔吐、発熱、下痢、便秘などの症状があるか。

◆胃腸病による痛みの特徴
① 胃炎の痛み
 急性の胃炎の場合は、食後すぐに痛み出し胃のもたれが強くなりますが、消化性潰瘍、胆石症、急性すい臓炎の場合も似たような激しい痛みがあるので注意が必要です。痛みが続くような場合は、専門医に診てもらう必要があります。なお、慢性胃炎の場合は、多くの場合、はっきりした症状がありませんが、食前・食後に関係なくみぞおちの痛みを伴うことがあります。
② 潰瘍の痛み
 潰瘍による痛みは、胃炎やびらんの大きさによって異なります。胃潰瘍と十二指腸潰瘍では大きな差がありませんが、いずれも空腹時の胃酸による刺激(空腹時痛)で起こります。この場合は、食事をすると胃酸が中和されて痛みが緩和されます。潰瘍の痛みは、数日間から数週間、同じようなところが痛みます。また、胃や十二指腸の潰瘍が深くなってすい臓に達すると背中に放散痛が現れ、ひどい場合は腹膜炎になり手術が必要になります。なお、吐き気、嘔吐、発熱を伴い、次第に痛みが右下腹に移動していく場合は、虫垂炎(盲腸)と考えられます。
③ がんの痛み
 胃がんの場合は、痛みがない場合が多く、上腹部の膨満感や圧迫感などのほか、食欲不振や軽い鈍痛があることもあります。早期の胃がんの場合症状が全くなく、胃炎や胃潰瘍の症状で行う検査や健康診断・ドックなどで発見されることがほとんどです。がんによる痛みが現れるようになると、ほとんどが進行がんと診断されますので、日ごろから定期的な健康診断(できれば内視鏡による検査)を受けておくことが大変重要です。
④ 腸の痛み
 へそから下の腹痛で急激な下痢などの症状がある場合は、腸の異常が考えられます。便秘が何日も続いて腹痛がある場合もあります。一般的には、小腸の場合はへそのあたり、大腸ではへその少し下に痛みを感じます。盲腸の場合は右下腹部、S字結腸の炎症は左下腹部が痛みます。腸の痛みでも、突然の耐えられない痛みの場合は、腸閉塞や腸捻転の可能性があります。これは主に小腸や大腸のS字状の部分で発生しますが、原因は、腸のがんや腸間膜疾患、外部から大きな衝撃、手術のあとの不具合などが考えられます。いずれにしても腸閉塞や腸捻転は致命的になりますので、一刻も早く病院で手当てを受けなければなりません。

 いずれにしても、定期的な健康診断の受診を心がけ、いつもと違う腹痛の症状が現れたら、早めに医師に相談することが大切ですね。

FC2 Blog Ranking

Category: 健康

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 1   

人生の真理を見つめ、人生を応援する言葉に耳を傾けよう!~その2 

今回は、恋愛と結婚に関する言葉の数々です。

① 恋愛というものは常に一時の幻影で、必ず亡びさめるものだ、ということを知っている大人の心は不幸だ。~坂口安吾
② 男は妻や愛人が嫌いになると、逃げようとする。だが、女は憎い男には仕返ししようと、手元に抑えておきたがる。~ボーヴォワール
③ 女というものは、目の前を通った他の女が自分に注目したかどうかを直感的に悟る術を心得ている。というのも、女がその身を飾るのは、男に媚びるためではなく他の女たちに誇るためだからである。~キルケゴール
④ 最上の男は独身者の中にいるが、最上の女は既婚者の中にいる。~R・L・スティーブンソン
⑤ なんとなく好きで、その時は好きだとも言わなかった人のほうが、いつまでもなつかしいのね。忘れないのね。別れたあとってそうらしいわ。~川端康成(『雪国』)
⑥ 「なぜ美人はいつもつまらぬ男と結婚するんだろう?」「賢い男は美人と結婚しないからさ。」~モーム
⑦ 悪い夫を手に入れる女性は、大概結婚を急ぎすぎた人です。よい夫を得られるなら、いくらか結婚が遅れてもおそ過ぎることはありません。~ダニエル・デフォー
⑧ 愛は欠けたるものの求むる心ではなく、溢るるものの包む感情である。人は愛せらるることを求めずして愛すべきである。~倉田百三(『愛と認識の出発』)
⑨ 叱る母もなく、怒る女房もいないけれども、家へ帰ると、叱られてしまう。人は孤独で、誰に気がねのいらない生活の中でも、決して自由ではないのである。~坂口安吾(『堕落論』)
⑩ 人と人のつながりには、実は人間のいわゆる個人的な意志や希望を越えた、一つの深い縁の力が働いているのである。男女の縁もまた同じ。そうとすれば、おたがいにこの世における人と人とのつながりを、もうすこし大事にしてみたい。もうすこしありがたく考えたい。不平や不満で心を暗くする前に、縁があったことを謙虚に喜びあい、その喜びの心で、誠意と熱意をもって、おたがいのつながりをさらに強めてゆきたい。そこから、暗黒をも光明に変えるぐらいの、力強い働きが生まれてくるであろう。~松下幸之助(『道をひらく』)

FC2 Blog Ranking

Category: 言葉

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

文学の小路~作家と作品(16)チャールズ・ディケンズ『クリスマス・キャロル』 

 チャールズ・ディケンズ(Charles John Huffam Dickens, 1812~1870)は、イギリスの軍港ポーツマス生まれの小説家です。父親は、海軍の下級官吏でしたが、借金の不払いで投獄されるなど、ディケンズは幼少のころから貧乏な家庭で育ちました。そのため、学校にも通えず、12歳のころから靴墨工場などで働き家計を助けました。当時のイギリスは、貧困と劣悪な労働環境にあり、とりわけ少年にとっては過酷な労働を強いられることになりました。
 ディケンズ少年は、貧乏生活から抜け出そうと必死に努力し、独学で勉強しながら15歳で弁護士事務所に就職、その翌年には裁判所の速記者となりました。その後、新聞記者として身をたてると、ロンドンの風俗を描いた作品を発表します。そして、新聞記者を勤めながら発表した作品集『ボズのスケッチ集』(1836)が好評を博し、24歳にして作家としてデビューしました。
 1837年に発表した長編小説『ピクウィク・ペーパー』では、明るくユーモアあふれる人間描写で爆発的な人気となり、『オリバー・トゥイスト』(1838)もベストセラーとなって、彼の作家としての地位は確かなものとなりました。その後、読者の反響に応え、『ニコラス・ニックルビー』(1838~39)、『骨董屋』(1840~41)、『バーナビー・ラッジ』(1841)、『クリスマス・キャロル』(1843)、『ドンビー父子』(1846~48)など、次々と意欲的な作品を発表し、イギリス、アメリカをはじめ世界中から賞賛されました。
 ディケンズ作品の魅力は、少年時代に経験した貧困生活の体験をもとに、社会の不正と矛盾を許さない強い精神と社会の下層階級や弱者への優しい心遣いに貫かれていながら、登場する人物像やストーリー展開が興味深くユーモアに満ち溢れているところにあります。『オリバー・ツイスト』『クリスマス・キャロル』『デイヴィッド・コパフィールド』『二都物語』『大いなる遺産』は何度となく映画化されるなど、彼の作品は、現在でも世界中で愛され支持され続けています。

[クリスマス・キャロル~あらすじ]
 この作品は、ディケンズの作品の中でも日本で最も知られている小説です。
 スクルージ・マーレイ合資会社を経営するスクルージは、商売で金儲けすることしか頭にありません。一緒に会社を創ったマーレイが亡くなり、葬式のときでさえ落ち込むことはありませんでした。クリスマス・イブの日になって、甥の「クリスマスおめでとう」の挨拶も気に入らず、施しの募金を頼みに来た人たちも追い返すありさま。
 その日の夜、仕事を終えて帰宅したスクルージのもとへ、死んで幽霊となったマーレイが現れます。マーレイは鎖に繋がれた哀れな格好で、終わりのない旅をさせられている途中でした。マーレイはスクルージに「死んでから私のような惨めな姿になりたくなかったら、これから現れる三人の精霊の忠告をよく聞くことだ。」と忠告して消えました。
 そして、忠告どおりその夜の午後1時、第一の精霊がやってきます。過去のクリスマスの精霊で、スクルージを彼の子どものころの世界に連れて行きます。~
 そして次の夜は、現在のクリスマスの精霊が現れ、スクルージの使用人や甥など、貧しくてもクリスマスを明るく楽しむ人々の姿を見せます。~
 さらにその次の夜は、未来のクリスマスの精霊が現れ、たった一人で寂しく死に、悲惨な目に合っている男のところへ連れて行きます。よく見るとその男とは自分の未来の姿でした。~
 そしてスクルージの運命は?

FC2 Blog Ranking

Category: 文学

Thread: 文学・小説

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 1   

クラシック音楽の森(13)~ラヴェル 

 モーリス・ラヴェル(Maurice Ravel;1875~1937)は、スペイン国境に近いフランスの漁港シブールで、スイス人の父とスペイン・バスク地方出身の母との間に生まれた。音楽が好きだった父親の影響もあり、7歳の時からピアノを習いはじめ14歳でパリ音楽院に入学した。23歳で作曲家としてデビューするが、ドビュッシーやサティの影響を強く受けていた当時のラヴェルは、1901年から4回にわたって応募した「ローマ大賞」では、個性的な新しい作品を評価しない審査員から認められず、どうしても栄冠を手にすることができなかった。
 このときすでにラヴェルは、『水の戯れ』『弦楽四重奏曲ヘ長調』(1902)などが評価され、スペインに起源を持つキューバ舞曲『ハバネラ』(1895)や『亡き王女のためのパヴァーヌ』(1899)などの初期のピアノ曲(いずれも後に管弦楽曲として自ら編曲し有名になった。)でも一定の評価を得ていた。
 1905年に「ローマ大賞」の審査員が、ラヴェルを本選会から締め出したことが新聞などで批判されたことから、音楽院の院長であったテオドール・ジュボアが更迭されるという大きなスキャンダルとなり、代わって院長に就任したブリエル・フォーレは、音楽院の雰囲気を一新し、ラヴェルは新進気鋭の作曲家として認められることとなった。しかし、このときの経緯がしこりとなって、後年、フランス政府から彼に贈られた名誉あるレジオン・ドヌール勲章の受賞を拒否したという。
 その後、ラヴェルは、管弦楽組曲『スペイン狂詩曲』(1907)、ディアギレフの注文で作曲したバレエ音楽『ダフニスとクロエ』が好評を得たのを始め、第一次世界大戦後は、『ラ・ヴァルス』(1920)、『左手のためのピアノ協奏曲』、『ボレロ』(1928)などの意欲的な作品を次々に発表し、彼の作曲家としての名を不動のものとした。
 ラヴェルの音楽的特徴は絵画的表現と色彩的効果とされ、『ダフニスとクロエ』の色彩的豊かさや『ボレロ』の卓越したオーケストレーション技法による色彩感・リズム感は、スペイン人の血を引く彼の稀有な感性にも起因しているとされる。
 また、前述の『亡き王女のためのパヴァーヌ』などの自作ピアノ曲を始め、他の作曲家の作品についても管弦楽曲への編曲に力を尽くした。特に、ムソルグスキーのピアノ組曲『展覧会の絵』の管弦楽への編曲は原曲を凌ぐほど有名となり、彼が「管弦楽の魔術師」といわれる所以となっている。
 ラヴェルが晩年を過ごしたイヴリーヌ県モンフォール・ラモリにある家は、現在、ラヴェル博物館となっている。今年12月28日は、一生独身を貫いたラヴェルの没後75周年にあたる。

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽・クラシック

Thread: クラシック

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

ブログのお休み 

担当者不在のため、12日(月)~15日(木)はブログをお休みします。

Category: 案内

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

復元された東京駅丸の内駅舎のドームを見上げる! 

東京駅ドーム内装飾の天井部分 東京駅のドーム天井中心 東京駅ドーム内の装飾

 今年10月1日、東京駅丸の内駅舎の復元が完成し営業が始まりました。営業開始後は、連日多くの観光客が詰めかけ大変な賑わいです。復元工事は、2007年に着工し総事業費約500億円をかけ行われたもので、太平洋戦争の戦災で焼失した3階屋根と南北ドームなどが復元されたほか、基礎部分の耐震改修工事も行われ、総重量7万トンの駅舎には、約350台の免震ゴムと約160台のオイルダンパーが設けられたということです。
 丸の内の北口と南口のある2つのドームの装飾については、図面などの資料が残されてなかったため、わずかに残されていた写真などをたよりに、工事担当者が試行錯誤を繰り返しながら、約2.4メートルの鷲や干支の彫刻が立派に復元されました。
 写真は、東京駅の復元されたドームの天井中心部を、内部から見上げたものです。大正3年の開業当時の風格が漂っています。設計者の辰野金吾の思いもひしひしと伝わってくるようです。

FC2 Blog Ranking

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

漢字検定に挑戦!~準1級レベルの問題 

 今回は、漢字検定に出題された問題に挑戦しましょう。

問題 以下のアンダーラインの漢字の読みをひらがなで記してください。難問が多くあります。

① 門番に誰何される。
② 神社の禰宜
③ 浮世の
④ 騙されて赫怒する。
ら竜宮城のようだ。
⑥ 思いがけない椿事が起こった。
⑦ 山々にがいっぱい。
⑧ 先輩に一揖する。
⑨ 彼は郷土の尤物だ。
⑩ 上司をろにする。

解答 ①すいか  ②ねぎ  ③しがらみ  ④かくど  ⑤さながら  ⑥ちんじ  ⑦もみじ  ⑧いちゆう  ⑨ゆうぶつ  ⑩ないがしろ

FC2 Blog Ranking

Category: 日本語

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

カキ(牡蠣)の効能を知る~栄養の豊富な「海のミルク」を味わう 

imageCATUAWZ3.jpg imageCAAI3HSB.jpg

 カキ(牡蠣:oyster)は、イタボガキ科に属する。海の岩から「かきおとす」ことから「カキ」という名がついたとの説もある。世界中で約80種あり、世界各地の沿岸地域で食用、薬品や化粧品、建材(貝殻)として利用されている。食用としては「カキ」と表示することが多いが、現在は、養殖のマガキが主流となっている。天然ガキの産地として有名な北海道の厚岸(あっけし)は、アイヌの言葉で“カキのある場所”という意味。
 カキの生態はとても不思議だ。まず、すべて雄として生まれ、成長の段階で十分な栄養を摂ったものが雌として産卵する。その後、今度は中性なり、次の繁殖期には、また雄か雌のどちらかになるという。
 カキは、栄養が豊富に含まれるため「海のミルク」と呼ばれ、グリコーゲンをはじめ、ビタミンB、鉄分、銅、マンガン、ヨード、カルシウム、亜鉛などのミネラルを多く含み、造血作用があり血行を良くする。
 健康面の効能としては、強壮、貧血、不眠、眼精疲労、肝臓病、夜尿症、寝汗などの改善があり、血色のよい美肌づくりや骨や歯の強化にも役立つとされている。
 これからが旬で、グリコーゲンなどの成分が最も豊富になる12月から2月頃が美味しい。生ガキは、古くならないように食中毒には十分注意し、殺菌作用のあるレモン汁をかけて食べるとよい。

FC2 Blog Ranking

Category: 健康

Thread: これは美味い!!

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   

神楽坂は秋日和!~「坂にお絵描き」で楽しむ 

 先日の11月3日(祝・土)、「神楽坂まち飛びフェスタ」の最終日を飾るイベント「坂にお絵描き」が行われました。神楽坂の坂上から坂下までの700mにわたって敷かれた、一本の流れる川のような純白の長い紙。子供から大人まで、誰もが好きなように自分の絵が描ける路上のキャンパス。傑作のいくつかをご紹介しましょう。
 道路にこぼれた絵具を水で洗い流すスタッフの方、大変でしたね。

神楽坂① 神楽坂② 神楽坂③ 神楽坂④

未来の漫画家たちに拍手!

FC2 Blog Ranking

Category: 祭り

Thread: 東京23区

Janre: 地域情報

tb 0 : cm 0   

2012東京インターナショナルオーディオショウの試聴報告 

P1020497_convert_20121104174052.jpg JBLの新モデル DENONブース DALI・EPICON8の説明 マランツブース ステラでの説明

 今年で30回目を迎える 2012東京インターナショナルオーディオショウは、11月2日(金)、3日(土・祝)、4日(日)の三日間、 東京国際フォーラムで開催された。今年はメーカー・商社など全31社が参加した。11/3(土・祝)には、スタインウェイピアニスト・金子三勇士氏のライブや、高音質レコード会社10社が一堂に会しての「音楽ソフト蔵出し限定市」が会場の中庭で実施された。
 東京インターナショナルオーディオショウは、海外ブランドと国内著名ブランドの出展が中心。会場内では、各メーカー・商社が個別にブースを設け、著名オーディオ評論家やメーカーのサウンドエンジニアなどの説明を聞きながら、最新モデルや未発表モデルを試聴できる。展示品の多くは高額で、一般のオーディオファンには憬れのハイグレードな機器。各ブースでは、これら本格的オーディオ機器の素晴らしい音響に、大勢の観客が感歎の声をあげていた。
 ブースの一部を紹介してみよう。

◆ハーマンインターナショナル
JBLのフラッグシップモデルEVERESTが進化し、新たに異なる個性を持つふたつモデルが誕生。また、パワフル&センシティブな音を奏でるフロア型スピーカーの新製品S3900が登場した。
JBL Speaker Project EVEREST DD67000 (RW/MA) ¥3,000,000(税抜・1本)
JBL Speaker Project EVEREST DD65000 (ZW) ¥2,400,000(税抜・1本)
音の傾向は、DD67000が伝統を引き継いだ硬派だとすれば、DD65000はより繊細さが加わったという印象だ。
別室では、JBL Speaker S3900 \335,000 (税抜・1本)の試聴が行われた。

◆デノン
3年ぶりとなるデノンの中核Hi-Fiモデル、PMA2000/DCD1650がモデルチェンジ。アンプ/SACDとも主要サーキットを一新、明らかにスケールアップしたサウンドを是非体感下さい。またDALIのEPICONシリーズから新しいラインアップが登場。
デノン プリメインアンプ PMA-2000RE 189,000円(税込) 10月中旬発売
デノン SACDプレーヤー DCD-1650RE 189,000円(税込) 10月中旬発売
DALI  EPICON2 発売時期・価格 未定 
DALI  EPICON8 発売時期・価格 未定 他
5月に発売されたEPICON6と比べると、EPICON8では、低域の解像度がより増した感じで、併せて全体の帯域バランスの向上も見られた。

◆マランツ
新製品プリメインアンプPM-11S3、SACDプレーヤーSA-11S3を展示試聴した。CLASSEプリアンプとパワーアンプをメインに、B&Wの802Diamondを余裕をもってドライブして見せた。また、audioquestよりユニークなUSB-DACのご紹介などが行われた。

◆ステラ
G1 GIYA が完成して4年。それ以降現在に至る間に設計者ローレンス・ディッキーは更なる着想を得て、ここにGIYAシリーズの最終進化形とのG3 GIYAが誕生した。
ステラではVIVID Audioを始め、onstellation Audio・DEVIALET・TIDAL、そして自社ブランドのTechDAS等を揃えた。
VIVID AUDIO G3 GIYA
スタンダードカラー \2,900,000 /pair 税別

FC2 Blog Ranking

Category: オーディオ

Thread: オーディオ

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ブログのお休みについて 

今日2日は、都合によりブログをお休みにします。

Category: 案内

Thread: お知らせ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

オーディオを究める~バイアンプ方式、バイワイヤリング接続のメリットとデメリット 

 オーディオアンプを周波数帯域ごとに1台ずつ割り当てることをマルチアンプ方式といいます。このうち信号を低音域と中高音域の二つに分け、それぞれにアンプを割り当てる方式をバイアンプ方式といいます。
 通常は、1台のアンプから複数のスピーカーに電力を供給します。例えば、3ウェイスピーカーの場合は、出力段でLCネットワークを用い、低音域(ウーファー)、中音域(スコーカー)、高音域(トゥイーター)に分割して3個のスピーカーに配分します。しかし、この場合は、アンプとスピーカーの間に直列に[コイル+コンデンサー]というリアクタンス素子が入り、それが抵抗として作用するため、スピーカーの電磁的制動力が損なわれ音質が劣化する原因となります。また、スピーカーケーブルでは、ウーファーから発生する逆起電力により中高域が汚染され、音質を低下させます。
 そこで、低音域と中高音域用にそれぞれ専用のアンプ1台、合計アンプ2台を割り当てるバイアンプ方式が有効になってきます。(2チャンネルステレオの場合、合計4台)中高音域のスコーカーとトゥイーターにはLCネットワークで分割して電力供給します。

 バイアンプ方式によるメリットはおおむね次のとおりです。

① 低音域を分離するため、ウーファーからの過度振動起電力が引き起こす中高音域への悪影響を回避できる。
② 中高音域のスコーカーやトゥイーターは、ウーファーに比べて能率が高いため、A級のアンプや真空管アンプなどを使うことが可能となり音質面で有利。
③ 低音域では、大出力のパワーアンプが採用可能となるなど、選択の幅が広がる。

 一方、デメリット及び注意点としては以下の点が挙げられます。

① パワーアンプの数が4台となり、使用電力や発熱量が大幅に増え、設置スペースも必要。
② 周波数を低音域と高音域を分割するデバイディングアンプ(チャンネルフィルター)が必要となる。(CR型パッシブフィルターも可能)
③ 最近のパワーアンプには、レベル調整用のボリュームコントロールがついていないものが多いので、音域間のレベル調整を別途工夫しなければならない。

 なお、もっと手短に音質向上を図るためには、バイワイヤリング接続も効果があります。スピーカーの入力端子が低音域用と高音域用で独立していて、アンプからスピーカーへの結線がそれぞれ別々に行えるようになっていることが必要です。

 バイワイヤリング接続によるメリットは以下のとおりです。

① 音の広がり(音場感)が増す。
② 解像度が高まり、低音域が引き締まりエネルギー感が増す。
③ 歪み感が低減し透明度が増す。

 また、デメリットとしては、高音域のメリハリが増す分、音質にざらつきや粗が目立つ傾向がある。

 いずれにしても、結線の方法、アンプやスピーカーの組合せ、聴取している部屋の環境などにも影響されるので、自分でいろいろ実験してみて、最良の方法を見つけていくことが必要ですね。

FC2 Blog Ranking

Category: オーディオ

Thread: オーディオ

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0