FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

今日はハロウィン(Halloween)!! ~このお祭りのこと、詳しく知っていますか? 

 毎年10月31日の晩に行われるヨーロッパを発祥とする祭りで、ケルト人の行うサウィン祭に由来するとされています。秋の収穫を祝い悪霊などを追い払う行事で、カトリックの聖人の日である11月1日・万聖節(All-Hallows)の前の晩(eve)に行われることから、Hallows-eveがさらに変化して、Halloweenとなったそうです。その後、ヨーロッパ諸国で盛んに行われるようになりましたが、今日のようなハロウィンの風習は、19世紀後半以降にアメリカに伝わり大衆的な“お祭り”として広まったかたちが主流となっています。
 ハロウィンは、現在では、アイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、オーストラリアの一部に広まっていますが、最近は本来の宗教的な意味合いはほとんど失われ、多くは民間行事として定着しています。また、アメリカの一部のキリスト教系学校では、ハロウィンがキリスト教に由来する本来の行事ではないという理由で、「ハロウィンを行わないように」という通達が出されているそうです。

 さて、ハロウィンの内容を詳しく見てみましょう。
 古代のケルトの1年間は、11月1日~10月31日までで、新年の第1日目である11月1日には、悪い精霊や神が現れると信じられていました。また、大晦日の10月31日には、死んだ人の魂が家族の元へ帰って来たり、悪霊や魔女が町をさまようとも言われ、死者の霊や悪霊たちが家に入らないよう、玄関などにかがり火を焚いたそうです。
 現代では、お祭りとして、カボチャの中身をくりぬいて中にろうそくを立てた「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるお化けカボチャ(カボチャちょうちん)をつくったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して、近くの家々を訪れ“Trick or treat”(お菓子をくれなきゃ、悪戯するぞ)と唱えてお菓子をもらったりします。家庭によっては、カボチャのお菓子をつくり、子どもたちがもらったお菓子を持ち寄って、パーティーを開きます。

 日本では、アメリカやヨーロッパのような風習はありませんが、クリスマスと同様、一般的に娯楽化、商業化されたお祭として知られるようになりました。最近ではキャンペーンやイベントの一環とし大きく宣伝する企業もあり、晩秋から初冬を彩る行事として、一般的にも定着し始めています。

ハロウィンのおばけかぼちゃ

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Category: 祭り

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

クラシック音楽の森(12)~ガーシュウィン 

 ジョージ・ガーシュウィン(George Gershwin、1898~1937)は、20世紀の初頭まで音楽の後進国だったアメリカ音楽を、一躍世界の檜舞台に登場させた。彼は、アメリカ独自の音楽であるジャズの要素などをもとに、数多くのポピュラー音楽を創作する中で、ポップな要素をクラシック音楽の作曲にとりいれるなど、アメリカの音楽を世界レベルにまで発展させ、国際的にも名声を博した。
 ガーシュウィンは、ユダヤ系の移民の息子として、ニューヨークのブルックリンに生まれた。家庭は貧しかったが、音楽に理解のあった父親は、子供たちに音楽を学ばせようとピアノを買い与えたという。12歳でピアノの練習を始め作曲家の道にすすむことを決意したガーシュウィンは、楽譜出版社のピアニストをしながら、1919年にはポピュラー曲『スワニー』を発表した。この曲は、作詞家アーヴィング・シーザーとの共作で、人気歌手アル・ジョルソンが歌ったことから大ヒットし、ガーシュウィンは一躍脚光を浴びることになった。
 その後、作詞家となった兄アイラ・ガーシュウィンと組んで、多数のミュージカルやレビュー曲を発表する。主なミュージカル曲には、『ストライク・アップ・ザ・バンド』、『ファニー・フェイス』、『アイ・ガット・リズム』などがある。
 また、彼は、独学でクラシック音楽の作曲にも挑戦し、1924年に管弦楽曲『ラプソディ・イン・ブルー』を発表したのを機に、管弦楽曲『パリのアメリカ人』やピアノ協奏曲などジャズの要素を取り入れた曲を発表し、「シンフォニック・ジャズ」としてアメリカ国内はもちろん世界的にも高い評価を得た。なお、ガーシュウィン30歳のときに、クラシックの作曲について教えを乞うため、パリにモーリス・ラヴェルを訪ねたとき、ラヴェルは「君は一流のガーシュウィンなのに、なぜ二流のラヴェルになりたいのですか」と言ったという逸話が残っている。
 彼は、晩年にはハリウッド映画の作曲も手がけ、20世紀オペラの傑作とされる『ボギーとベス』を発表した。この曲は、アメリカの黒人社会をテーマにしたもので、通常、歌手は黒人のみで上演されるが、劇中で歌われる「サマータイム」はポピュラーソングのスタンダードナンバーとして世界中で親しまれている。
 ガーシュウィンはアメリカが生んだ天才音楽家として、アメリカはいうまでもなく、世界中のミュージカルやクラシック音楽を愛する人々に、たぐいなき感動を与えつづけている。

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽・クラシック

Thread: クラシック

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

文学の小路~作家と作品(15)小松左京『日本沈没』~日本民族のアイデンティティを問う大作 

 『日本沈没』は、昭和48年(1973)に発表された小松左京氏による作品で、第27回日本推理作家協会賞及び第5回星雲賞日本長編部門を受賞した。当時の高度経済成長の失速やオイルショックという社会不安などから、この物語は一大センセーションを巻き起こし上・下巻合わせて400万部に迫る大ベストセラーとなった。昭和48年と平成18年(2006)に映画化されたほか、英訳(「Japan Sinks」)され海外でも反響を呼んでいる。
 小松左京氏は、昭和6年(1931)大阪府生まれで、京都大学文学部卒業後はさまざまの職に就いたが、『地には平和を』(昭和37年)でSFマガジン努力賞を受賞したのを機に、『日本アパッチ族』・『復活の日』(昭和39年)、『果しなき流れの果に』(昭和41年)、『首都消失』(昭和60年)など、次々に長編小説を発表し、我が国のSF小説の普及と発展に大きく貢献することになった。星新一氏、筒井康隆氏とともに「御三家」と呼ばれる。平成23年(2011)7月26日逝去。

◆ストーリー
 鳥島の南東30㎞にある小島が一晩で海中に消えた。地球物理学者の田所雄介博士は、調査のため深海艇の操艇者小野寺俊夫、助手の幸長信彦助教授らと小笠原諸島沖の日本海溝に潜り、海底を走る奇妙な亀裂と乱泥流を発見、データの分析から大きな危険の兆候と確信する。そんな中、相模湾の地震に続いて伊豆の天城山が噴火すると日本全国に地震と噴火が広がっていった。
 政府は専門家と閣僚による会議を開き、その席で田所博士は、日本列島は最悪の場合2年以内に、地殻変動で陸地のほとんどが海面下に没する可能性があると主張したが、受け入れられなかった。しかし、政財界に影響力を持つ渡老人の力添えで、政府内に極秘プロジェクトが誕生した。
 そんな折も折、田所博士の予測を裏付けるように第二次関東大地震が発生した。首相から重大発表が行われたが、その日、富士山が大爆発を起こし、ついに日本列島沈没のカウントダウンが始まった。政府もことの重大さに気づき、世界各国に協力を求め、日本人を海外へ脱出させる計画を実施する。しかし、事態は田所博士の予想をはるかに超える速さで進行し、必死の日本民族脱出作戦が開始された。
 さて、日本民族の運命は……?

 この物語は、SFフィクションとして創作されたが、“日本人が国を失い放浪の民になる”可能性を我々に想起させ、日本人の深層にある恐怖心を引き出したという側面も否定できない。昨年3月の大震災以来、地震など大規模自然災害に対する日本人の危機意識の高まりから、この物語がどことなく現実味を帯びてくる。

FC2 Blog Ranking

Category: 文学

Thread: SF

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

「気象予報士試験」問題に挑戦(6)~異常気象と気候変動 

 今回はちょっと難しいかも知れませんが、挑戦してみよう。

問題 異常気象と気候変動に関する①~⑤の記述のうち、正しいものを一つ選べ。

① 中緯度の偏西風の流れは、主に偏西風がほぼ緯度圏に沿って流れる東西流型、偏西風が南北に蛇行する南北流型、それよりさらに蛇行が強くなり偏西風が阻止されるようになるブロッキング型の3つに分けられる。

② エルニーニョ発生時には、太平洋の熱帯海域の一部で海面水温が高くなり、その地域の大気は海面から暖められる。また、海面からの盛んな蒸発によって対流活動が活発になり大気全体が暖められるので、その地域の天候に大きな影響を与える。しかし、その影響は熱帯域に限られ中高緯度に現れることはない。

③ 大規模な火山の噴火に起因する成層圏エーロゾルは太陽光を散乱するので、地表面が受け取る太陽放射エネルギーは減少する。しかし、成層圏エーロゾルはすぐに落下するので、この影響が1ヵ月以上続くことはない。

④ 19世紀末から1940年頃までは、北半球の地表面気温は変動を繰り返しながら下降し、その後上昇傾向に代わり1970年頃から再び下降している。

⑤ 地球の公転軌道や自転軸の傾き等の変化に伴って地球が受け取る太陽放射エネルギー量が変化し、気候の変化を引き起こすことがある。

解答 ①× ②× ③× ④× ⑤○

解説 
①中緯度の偏西風の流れは、ほぼ東西に流れるものを東西流型という。
②エルニーニョ現象は、日本での暖冬、長梅雨、冷夏、東南アジアなどでの旱魃をもたらすことがある。エルニーニョのような関連地域以外の地域に影響を及ぼす場合、これをテレコネクション=遠隔結合という。
③火山噴火などで吹き上げられたエーロゾルのうち、火山灰などの大きな粒子は数ヵ月で地上に落下するが、硫酸エーロゾルなど成層圏エーロゾルと呼ばれる液体微粒子は2年以上も成層圏に滞留して太陽光を反射・散乱するため、地上に到達する太陽放射エネルギーは減少する。これを日傘効果といい、気候に大きな影響を与える。
④近年の地球温暖化は1970年以降から問題化し、その後も温暖化傾向が続いていると考えられている。

 (『気象予報士学科試験』ナツメ社刊から抜粋)

FC2 Blog Ranking

Category: 気象

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

人間賛歌『歓喜の歌』を味わう?!~ベートーヴェン第九交響曲『合唱』 

 この交響曲の初演は、1824年5月7日金曜日の午後7時から、ウィーンのケルントナートーア劇場でベートーヴェン自らが総監督となって行われた。ベートーヴェンは、そのときすでに耳が聞こえなくなっていた。総指揮者には宮廷劇場楽長のM.ウムラウス、オーケストラ指揮は特別コンサートマスターのI.シュパンツィヒがあたった。独唱グループには、ソプラノにH.ゾンターク、アルトにK.ウンガー、テノールにA.ハイツィンガー、バスにJ.ザイペルトがあたり、オーケストラはヴァイオリン24名、ヴィオラ10名、チェロとコントラバスを合わせて12名、管楽器はスコア指定の2倍、合唱は各声部20~24名という、当時としては例外的な大編成だったという。
 第九交響曲は、プロイセン王フリードリッヒ・ヴィルヘルム3世に献呈された作品であるが、その譜面には「シラーの頌歌『歓喜に寄す』による終結合唱を伴う」交響曲と記されていたとされるように、シラーの頌詩『歓喜に寄す』を四声の独唱と四声の合唱を取り入れた点が大きな特徴となっている。終楽章を目標に大規模な楽曲を作り上げていく作曲手法は、ロマン派の作曲家たちに影響を与え彼らの模範となった。
 第九交響曲、終曲に向かって人間賛歌を謳いあげ、祝祭的な機会に演奏されることが多いが、わが国では、戦後の貧しい時期から『歓喜の歌』としてプロ・アマを問わず広く人々に親しまれており、年末に第九を演奏するのは定番になっている。

 『歓喜に寄す』~フリードリヒ・フォン・シラー

 おお友よ、このような調べではない!
 もっと心地よくて、
 もっと喜びに満ちた歌を声を合わせて歌おう。
 (ベートーヴェン作詩)

 喜びよ、美しき神々の閃光よ、
 楽園エリジオンに生まれし娘よ、
 われら熱き感激に酔いしれて、
 天上の女性よ、御身の聖殿に入らん!

 御身の奇しき力は再び結び合わせる、
 世の慣わしが厳しく分け隔てしものを。
 すべての人が兄弟となる、
 御身の優しき翼の憩うところに。

 大いなる賜物を受け、
 ひとりの友の友となり得し者、
 優しき妻を得し者は、
 和して歓喜の声を挙げよ。

 そうだ、たとえひとりでも、
 地上で友と呼べる人のいる者は!
 しかし、それを成し得ざりし者は、秘かに
 涙しつつこの集いから立ち去るがよい。

 全てこの世に生受けし者、
 自然の乳房から歓喜を飲む、
 全ての善人も、全ての悪人も、
 自然の薔薇の小径をたどる。

 歓喜はわれらにくづけと葡萄酒と、
 死の試練をくぐり抜けし友を与えた;
 快楽は虫けらに与えられしもの、
 そして知の天使ケルビムは神の御前に現れる。

 楽し気に、太陽と星々が、
 壮大な天の軌道を駆けめぐるように。
 走れ、兄弟たちよ、汝らの道を、
 喜び勇み、英雄が勝利の道を進むがごとく。

 抱きあえ、もろびとよ!
 全世界のこのくちづけを!
 兄弟たちよ! 星々の彼方には
 愛しき父が必ずや御座します。

 ひざまずくのか、もろびとよ?
 創造主の存在を感ずるのか、世界よ?
 求めよ星空の彼方に創造主を!
 星々の彼方に必ずや創造主は住みたもう。   (訳:平野 昭氏)

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽・クラシック

Thread: 音楽

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

“フレンチ・パラドクス”とは?~赤ワインの効能 

赤ワイン

 バターやクリームを大量に使ったソースやフォアグラなど、脂質を大量に摂取しているはずのフランス人が、欧米の他国より動脈硬化や心筋梗塞の発症率や死亡率が低いという不思議な現象のことを“フレンチ・パラドクス”というそうです。それはいったいどうしてなのでしょうか。
 このことは、戦後の疫学研究から指摘され、当初から「フランス人のワイン好き」と何か関係するのではと考えられていました。その後、フランスのルノーというワイン学者がフランス人の多くが飲んでいる赤ワインにその原因があると発表、同時期にカリフォルニアでも赤ワインに抗酸化作用があるのを発見したという報告がありました。
 悪玉コレステロールが血液中に増えると動脈硬化などを引き起こしますが、これを防ぐのが抗酸化作用を持つポリフェノールやビタミンE、ビタミンCなどです。赤ワインには、動脈硬化を予防し善玉コルステロールを増加させるポリフェノールが、白ワインの10倍も含まれていることがわかりました。よくご存じの「赤ワイン健康法」は、このようなことから大きなブームとなっています。
 ドイツのニコライ・ボルム博士によると、ワインは、製造の途中でブドウの皮や種子から作られるポリフェノールが血行をよくして緊張を緩和するため、血圧を低下させたり、ストレスの解消にも役立ち、心臓病、脳梗塞、がんなどの予防に効果があるということです。
 また、デンマークのコペンハーゲンで男女13,000人を対象に12年間にわたって行われた調査によると、ワインを毎日3から5杯飲む人は、全くアルコールを飲まない人に比べて、心臓病、脳梗塞などの循環器系疾患での死亡率が56%も低く、ビールを飲む人では28%低くかったということです。なお、ウィスキー、ブランデー、ウォッカ、ジン、ラムなどの蒸留酒を飲む人では、循環器系疾患死亡率が、逆に35%も高いという結果が出ています。さらに、アメリカ・イリノイ州大学での研究では、ワインやブドウに含まれるレスブラトロールという物質(ポリフェノールの一種)が、発がん予防とがんの転移防止に効果があると発表しています。
 赤ワインは、キリスト教では「キリストの血」と呼ばれ、古くは傷口の消毒や心臓発作の薬として使用する習慣があったそうです。鉄分も豊富に含まれている赤ワインは、造血作用や体温を高める効果もあり、文字通り現代人に福音をもたらす「命の水」といえるかもしれません。
 しかし、体によいとはいえ、赤ワインもアルコールですから、飲み過ぎればアルコール性肝障害などを引き起こします。適量として1日グラス1杯を目安に、他の抗酸化食品である、かぼちゃ、ウナギ、ゴマなど(ビタミンE)や、野菜、果物など(ビタミンC)と一緒に摂取することが望ましいとされています。

FC2 Blog Ranking

Category: 健康

Thread: 食と健康

Janre: ヘルス・ダイエット

tb 0 : cm 0   

人生の真理を見つめ、人生を応援する言葉に耳を傾けよう! 

 今回は、先人が遺した教訓に満ちた言葉の数々を集めてみました。

① あきらめるんではなく、気が弱いんだと思ってしまうんだ。そうすれば何かしら、自分なりに積極的になれるものが出てるかもしれない。つまらないものでも、自分が情熱を賭けてうち込めば、それが生きがいだ。岡本太郎(『自分の中に毒をもて』)

② 日本人は恥辱感を原動力にしている。明らかに定められた善行の道標に従えないこと、いろいろの義務の均衡をたもち、または起こりうべき偶然を予見することができないこと、それが恥辱である。恥は徳の根本である、と彼らは言う。恥を感じやすい人間こそ、善行のあらゆる掟を実行する人である。ルース・ベネディクト(『菊と刀』)

③ 運命は我々に幸福も不幸も与えない。ただその素材と種子を提供するだけだ。それをより強い我々の心が好きなように変えたり、用いたりする。我々の心がそれを幸福にも不幸にもする唯一の原因であり、支配者なのである。モンテーニュ(『人生を励ます言葉』)

④ 何がしあわせかわからないです。本当にどんなに辛いことでも、それが正しい道を進む中の出来事なら、峠の上り下りもみんな本当の幸せに近づく一足づつですから。宮沢賢治(『銀河鉄道の夜』)

⑤ 愛と憎しみとは、相反駁する心的作用の両極を意味するものではない。憎しみとは人間の愛の変じた一つの形式である。愛の反対は憎しみではない。愛の反対は、愛しないことだ。有島武郎(『惜しみなく愛は奪う』)

⑥ 自分がこうなったのは環境がわるいからだ、と文句ばかりいう人がいる。私は環境なんて信用しない。この世間で立派にやっている人物は、自ら立ち上がって望むような環境を探したか、或いはそういう環境が見つからなければ、自分で作り出したという人たちなのだ。バーナード・ショー(『カンティダ・ウォーレン夫人の職業』)

⑦ 人間にとりて、ことばは苦悩を癒す医者なり。ことばのみが魂を癒す不可思議なる力を有するからなり。またこのことばこそ、古の賢者たちは「妙薬」と呼ぶ。メナンドロス

⑧ あれになろう、これになろうと焦るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作り上げろ。世間に媚びずに世間から仰がれるようになれば、自然と自分の値打ちは世間が決めてくれる。宮本武蔵(『宮本武蔵』)

⑨ われわれはもっと自在でありたい。自在にものの見方を変える心の広さを持ちたい。何ごとも一つに執すれば言行公正を欠く。深刻な顔をする前に、ちょっと視野を変えてみるがよい。それで悪ければ、また見方を変えればよい。そのうちに、本当に正しい道がわかってくる。模索のほんとうの意味はここにある。そしてこれができる人には、ゆきづまりはない。松下幸之助(『道をひらく』)

⑩ 働きのよろこびは、自分でよく考え、実際に経験することからしか生まれない。それは教訓からも、また、残念ながら、毎日証明されるように、実例からも、決して生まれはしない。ヒルティ(『幸福論』)

FC2 Blog Ranking

Category: 言葉

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

放射能の恐怖を再認識しよう~影響は世代を超えて数十年以上に! 

◆影響する時間
 放射性物質が放つ放射線の量は、ある一定の時間が経過すると半分に低下しますが、その期間を「物理的半減期」といいます。半減期の長さは、放射性物質ごとに異なり、数秒という短いものからウラン238のように45億年と非常に長期のものまでさまざまです。半減期の10倍の時間がたつと約1000分の1、半減期の20倍の時間が経過すると約100万分の1に低下するといわれています。
 また、このような「物理的半減期」とは別に、体内に入った放射性物質が、人体の代謝や排泄によって量が半分になる期間を「生物学的半減期」といいます。例えば、ストロンチウム90の場合は、物理的半減期は29年ですが、生物学的半減期は18年です。プルトニウム239では、同様に24,000年、100年となっています。この二つの作用で決まってくる半減期を「実効半減期」と呼んでいます。
(参考資料)いろいろな放射性物質の半減期
 放射性物質の半減期
 ラドン220 ⇒ 55.6秒
 ラドン222 ⇒ 3.8日
 ニオブ95 ⇒ 35日
 ストロンチウム90 ⇒ 29年
 セシウム137 ⇒ 30年
 アメリシウム241 ⇒ 430年
 炭素14 ⇒ 5,715年
 アメリシウム243 ⇒ 7,400年
 プルトニウム239 ⇒ 2万4,000年
 ウラン233 ⇒ 16万年
 テクネチウム99 ⇒ 21万年
 ジルコニウム93 ⇒ 153万年
 ネプツニウム237 ⇒ 214万年
 ヨウ素129 ⇒ 1,570万年
 カリウム40 ⇒ 約13億年
 ウラン238 ⇒ 約45億       (原子力発電環境整備機構の資料から)

◆身体に及ぼす影響
 放射性物質がいったん体内に入ってしまうと、ほとんどの場合、長期間放射線を出し続け、徐々に体の細胞を傷つけるため、数年から数十年の単位でさまざまの障害や病気を引き起こします。非常に長い時間との闘いです。恐ろしいのは、被爆直後には自覚症状がなく、ある程度の時間が経過して症状が出ることです。
 高レベルの放射線を浴びた場合の身体への影響は、以下のとおりです。
 ① 数週間以内に現れる影響
 ・出血、発熱、白血球の減少など
 ・下痢や脱水などの胃腸障害
 ・けいれんなどの中枢神経障害
 ・脱毛、紅班などの皮膚障害
 ・不妊や精子減少など生殖腺障害 他
 ② 数年から数十年で現れる影響
 ・白血病、肺がん、乳がん、甲状腺がん等
 ・白内障などの視覚障害
 ・慢性白血球減少症 他
 ③ 遺伝的影響(十数年以上)
 ・子孫などに突然変異

 原発事故から1年7か月、最近では放射能に対する緊張感や危機感が薄れつつありますが、事故現場からは、現在も放射性物質が絶え間なく放出されており、人間を含む生態系の存続にかかわる重大問題となっています。今後の不断の監視と除染などの有効な対策を積極的に、かつ早期に行うことが求められています。

FC2 Blog Ranking

Category: 評論

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

ブログのお休みについて 

10月18日(木)、10月19日(金)は、担当者不在のためブログをお休みいたします。

Category: 案内

Thread: お知らせ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

随筆執筆のこころを示した「徒然草」序段 

 よくご存じの徒然草序段は、兼好法師がこの随筆を書きはじめる動機と姿勢を示しているとされています。そこには、現代にもつうじる随筆に対する日本人のこころが示されています。

つれづれなるままに、日暮らし、硯にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。


(大意)
 話し相手もない、ひとり住まいの所在なさにまかせて、一日中、机に向かって、自分のこころに次から次へと現れてくるたわいのないことを、思いつくままに書きつけていくと、われながら、何か尋常でない心もちになってくる。

 秋の夜長に、こころに浮かんでくるさまざまのことを、書きとめてみてはいかがでしょう。

FC2 Blog Ranking

Category: 文学

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

間違いやすい日本語に挑戦してみよう! 

 先日、文化庁の「国語に関する世論調査」の一部を掲載しましたが、今回は、それ以外にもある間違いやすい日本語表現をとりあげてみました。以下の問題にチャレンジしてみましょう。

問題 次のうち正しいのはどちらでしょう。

(1)「流れに棹さす」
 ①趨勢に逆らって、ある事柄の勢いを失わせるようにすること
 ②趨勢に乗って、ある事柄の勢いを増すようにすること

(2)「憮然とする」
 ①失望してぼんやりとしているさま
 ②腹を立てているさま

(3)「役不足」
 ①能力・地位に対して役目が重すぎること
 ②能力・地位に対して役目が軽すぎること

(4)「檄(げき)を飛ばす」
 ①自分の考えや主張を人々に知らせて同意を求めること
 ②元気がない人に刺激を与えて活気づけること

(5)「慇懃無礼な態度」
 ①ひどく礼を失した態度
 ②うわべだけ丁寧な態度

(6)「このていたらくは~」
 ①このありさまは~
 ②この低レベルな状況は~

(7)「~の矢先に」
 ①~が起きた直後に
 ②~が始まろうとする寸前に

(8)「ぞっとしない」
 ①あまり感心しない、おもしろくない
 ②寒気や恐怖を感じない

(9)「毒気を抜かれる」
 ①気勢をそがれておとなしくなる
 ②性格が丸くなる

(10)「世間ずれしている」
 ①世情に疎く流行に乗り遅れている
 ②実社会にもまれて悪賢くなる

解答 (1)②  (2)①  (3)②  (4)①  (5)②  (6)①  (7)②  (8)①  (9)①  (10)②

FC2 Blog Ranking

Category: 日本語

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

インド式計算法を覚えよう③~9が連続する数との掛け算を暗算で答える! 

 第3回目は、「(9が連続する数)に、(その数より小さい数)をかける場合」の計算法です。

◆例題
 「99×87」 の場合  頭の中に、次の三段階のイメージを描きます。

 ① 87-1=86と計算します。
  99は9が二桁なので、右に二桁分の○○を開けます。(9の桁数だけ開けます。)
  従って、86○○とイメージします。

 ② ①の計算結果から 99-86=13と計算します。

 ③○○に13を入れて、8613とします。

 答は 8613となり、これも簡単に暗算で答えられます。

◆応用問題
 次の掛け算を暗算で答えてください。
 ① 99×98
 ② 99×47
 ③ 99×36
 ④ 999×28
 ⑤ 562×999
 ⑥ 999×693
 ⑦ 1524×9999
 ⑧ 9999×9996
 ⑨ 9999×294
 ⑩ 99×999

[解答]① 98-1=97、99-97=02、9702 ②47-1=46、99-46=53、4653 ③36-1=35、99-35=64、3564 ④28-1=27、999-27=972、27972 ⑤562-1=561、999-561=438、561438 ⑥693-1=692、999-692=307、692307 ⑦1524-1=1523、9999-1523=8476、15238476 ⑧9996-1=9995、9999-9995=0004、99950004 ⑨294-1=293、9999-293=9706、2939706 ⑩99-1=98、999-98=901、98901

FC2 Blog Ranking

Category: 遊び

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

今、最も恐い糖尿病~あなたは大丈夫ですか? 

 厚生労働省の資料によると、「糖尿病が強く疑われる人」890万人と「糖尿病の可能性を否定できない人」1,320万人を合わせると、その人数は全国に2,210万人いると推定されています。しかも、糖尿病が疑われる人の約4割はほとんど治療を受けたことがなく、知らず知らずの間に体を蝕んでいくこの病気の怖さを物語っています。(平成19年の国民健康・栄養調査)

◆糖尿病の症状
 以下のような自覚症状があらわれている場合は、糖尿病がかなり進行している可能性がありますので、すぐに専門医に診てもらいましょう。
 ① 尿の量が多い  まず、夜間の排尿回数が増えてきます。1日に3リットル以上もの尿が出るようになり、尿の色は淡い色になります。
 ② 喉がかわく・口がかわく  1日に2リットル以上の水を飲むようになります。
 ③ 旺盛な食欲  エネルギーに転嫁できなくなるので、いくら食べても満足できず、食べ過ぎになってしまいます。
 ④ 体重の減少  特にダイエットもしてないのに、体重がどんどん減ってきます。病状が悪化しエネルギーの利用効率が低下している証拠で、尿には大量のブドウ糖が出るようになります。
 ⑤ 体がだるい  疲れやすく、体がだるくて何もできない状態になります。インスリンの分泌が不足し、体のエネルギー源であるブドウ糖が尿とともに排出されてしまうため、体が栄養不足に陥るためです。

 これらの症状が進行していくと、さまざまな合併症を引き起こして、場合によっては重篤な状態になることもあります。したがって、自覚症状がない初期のうちからの治療が大切です。合併症としては、糖尿病性網膜症、白内障、糖尿病性腎症、動脈硬化(脳梗塞、心筋梗塞)、糖尿病性神経障害、糖尿病性壊疽(足)などがあり、放置するといずれも重篤になる可能性があります。

◆糖尿病と診断される3つの要素
 ① 血糖値が高い
 ・朝食前での血糖値が80~110㎎/dl、また、食後で160㎎/dlを超えない範囲が正常値。この数値を大幅に超える場合は糖尿病と診断されます。
 ② 糖尿病に特有の症状や合併症が発症している。
 ③ ブドウ糖負荷試験で糖を利用する能力が低下している。
 このうち、①の場合、または②+③の場合は、糖尿病と診断されます。
 また、①+②の場合は、かなり進行した糖尿病となります。

◆食事療法・運動療法
 ① 食事療法では食事制限が行われますが、摂取するエネルギー量を抑え、各栄養素のバランスをとることが必要です。そのうえで標準体重に戻しそれを維持していくことになります。標準体重の±10%が正常範囲です。
 ・標準体重=(身長cm-100)×0.9  (ただし、身長が150cm以下は0.9が不要。)
 ・摂取エネルギーは、おおよそ体重1㎏当たり25~30キロカロリーが目安で、標準体重60㎏の人は、1日約1500~1800キロカロリーとなります。(年齢や運動量により異なります。)
 ② 運動療法では、ウォーキングの場合は1日10,000歩(約200~300キロカロリー消費)程度で効果があります。また、その他の1日の運動量の目安は以下の通りです。
 ・ラジオ体操  1時間
 ・エアロビクス  30分
 ・ジョギング  20分
 ・階段(上り)  30分
 ・テニス  20分
 ・縄跳び  20分
 ・水泳  15分

 生活環境や状況に応じて運動を選び、毎日続けるようにします。ただし、心臓や腎臓、眼底などに病気があると、過度の運動で悪化する恐れがありますので、主治医に相談しその指示に従ってください。

FC2 Blog Ranking

Category: 健康

Thread: 糖尿病

Janre: ヘルス・ダイエット

tb 0 : cm 0   

クラシック音楽の森(11)~ムソルグスキー 

 国民楽派と呼ばれるロシア「5人組」が誕生したのは、19世紀半ばのこと。それまでの帝政ロシア時代には西欧諸国のような音楽上の顕著な発展はなかったことから、自国ロシアの音楽を育てようと決意したミリ・バラキレフが中心となり、ツェーザル・キュイ、モデスト・ムソルグスキーが同士として参加し1856年頃から活動を始めた。次いで、1861年にリムスキー・コルサコフ、1862年にアレクサンドル・ボロディンがこれに加わり、ここに「5人組」の誕生となった。
 モデスト・ペトロヴィッチ・ムソルグスキー(Modest Petrovich Mussorgsky, 1839~1881)は、大地主の子として生まれ、幼少期に母親からピアノを習った以外は、専門的に音楽教育を受けたことはなかった。陸軍学校から1856年に士官となったが、「5人組」に参加してからは、音楽の創作活動に没頭する。彼は、ベルリオーズやリストをはじめ、当時最先端のワーグナーを研究することによって作曲の手法を学んだが、結局、徹底した民族主義を貫き、民謡や民族音楽を題材として、ロシア人の生活や風土に根ざした音楽を作り上げようとした。
 劇作法を駆使した歌劇『ボリス・ゴドゥノフ』というロシア国民音楽の傑作をはじめ、1862年にはロシア的で独自形式の交響詩『はげ山の一夜』、また、友人の建築家ヴィクトル・ハルトマンの遺作展に触発され作曲したピアノ組曲『展覧会の絵』(後に、ラヴェルがオーケストラ用に編曲)で、ロシア民族の溢れるパワーと迸る情熱をドラマティックに表現した。
 ムソルグスキーは、「5人組」の中で、最も天才的で急進的な民族主義者であったが、その生活は破滅的でさえあり、42歳という若さでこの世を去った。彼は、直接の後継者はいなかったが、その音楽は、ドビュッシーなどの印象主義の音楽に大きな影響を与えることとなった。

 ドビュッシーは、ムソルグスキーの歌曲集『子供部屋』に対して、以下のようなコメントを寄せているが、ムソルグスキーの音楽の特徴を極めて的確に著している。

 「これ以上にこころのこもった、深い調子で、われわれの内部にひそむ最良のものに向かって語りかけた人はいない。彼こそは無類であり、何の行為もなく味気ない書式にも依らないその芸術によって、まさに無類でありつづけるにちがいない。こんなにまで洗練された感受性が、これほどの卓抜な手段によって表現されたためしは、一度もなかった。いうならば、これは一人の好奇心旺盛な未開人が、感動とともに踏み出す一歩ごとに音楽を発見し、それを記譜する術にも似ている。在来の形式のごときは、全然問題にもならない。いや少なくとも、行政的ともいうべき既往の諸形式にはまったく似ても似つかぬほど、この形式は複合的だ。何か不思議な糸によって、そして一点の曇りもない明視の才能によってつなぎ合わされた、隙間のない細かなタッチに支えられ、またそういうタッチで、これは出来上がっている。」
 (ルジュール編・杉本秀太郎訳『音楽のために―ドビュッシー評論編』より)

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽・クラシック

Thread: 音楽

Janre: 学問・文化・芸術

tb 0 : cm 0   

先人の知恵が生んだ故事成語に耳を傾けよう! 

 今回は、世相に関係した故事成語をとりあげてみました。

◆「苛政は虎よりも猛し」(『礼記』より)
 悪い政治は人を食べる虎よりも恐ろしいという意味で、悪い政治をしてはいけないということ。
 孔子が泰山の近くを通りかかったとき、墓に向かって泣いている婦人を見かけ、その訳を尋ねると、
 「私の父、夫、息子を虎に食い殺されました。」と答えました。
 そこで、孔子が婦人に、
 「それなら、どうしてこの地を離れないでのすか。」と訊くと、婦人が
 「それでもこの地にいれば、ひどい重税に苦しめられる心配がないからです。」と答えました。
 孔子はこれを聞いて、
 「重税と痛みを国民に押しつける政治は、虎より酷いものだ。」と言ったということです。

◆「呉越同舟」(『孫子』より)
 仲の悪いどうしが同じ場所に居たり、行動を共にしたりすること。春秋時代に対立した「呉」と「越」の国の人間が同じ舟に乗って暴風に遭った際、力を合わせて助け合ったという故事による。

◆「獅子身中の虫」(『梵網経』より)
 ある仲間、団体等の成員でありながら、その仲間や団体にそむく行動をとって、内部から崩壊させるような者をいう。獅子は百獣の王で、死んで屍となっても、他の獣は恐れてその体を食したりしないが、獅子の体の中にいる虫は、全身を食いつくし死体をあとかたもなくしてしまう。

◆「焦眉の急」(『五燈会元』より)
 切迫した急務あるいは難儀という意味。どのようなことを急切というのでしょうかと問われた法泉禅師が、火が焦眉を焼くことだと答えたという故事による。

◆「不倶戴天」(『礼記』より)
 相手を殺すか自分が殺されるか、いずれにせよ、ともにこの世を生きていくことはない。父や兄弟の仇を報いる決意を述べる言葉。

◆「羊頭を懸げて狗肉を売る」(羊頭狗肉)(『後漢書』から派生)
 店先に羊の頭をぶら下げて、いかにも羊の肉を売っているかのように見せかけ、実は狗(いぬ)の肉を売るということで、“看板に偽りあり”、さらには“見せかけだけ立派で実質はお粗末”な行為をいう。

◆「粒々辛苦」(『古文真宝』より)
 穀物を耕して、日は真昼になり、汗は畑の土にしたたり落ちる。多くはそんなことを考えずに食べているが、食器に盛られた食物の一粒一粒は、みな農民の苦労のたまものであり、感謝していただかなければならないということ。

 どれをとっても意味深な内容ですね。

FC2 Blog Ranking

Category: 言葉

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

山中伸弥先生のノーベル賞受賞をこころからお祝いいたします。 

 昨日(9月8日)、スウェーデンのカロリンスカ研究所から、2012年のノーベル生理学・医学賞を京都大学iPS細胞研究所長の山中伸弥教授と英国のジョン・ガードン博士に贈るとの発表がありました。授賞理由は「体細胞のリプログラミング(初期化)による多能性獲得の発見」というもので、あらゆる細胞に変化できるiPS細胞(新型万能細胞)をつくりだした功績に対するもの。体の細胞を人為的に発生初期の受精卵のような状態に戻すことができることを実証し、再生医療や難病の研究に新たな可能性を開いたものです。山中教授は、マウスのiPS細胞をつくりだすことに成功した報告書と論文の発表(2006/8)から、わずか6年で受賞という快挙を成し遂げたことになります。
 山中教授は2006年にマウスを使った実験で、4種類の遺伝子を細胞に注入する方法で、皮膚の細胞を受精卵に近い状態まで若返らせること(初期化)に成功し、翌年には人間の細胞でもこのようなiPS細胞をつくりだすことに成功しました。
 iPS細胞は、全身のあらゆる細胞に変化できる「多能性」があり、ほぼ無限に増やすことも可能となるもので、患者自身の体の細胞から作ったiPS細胞を使い、これまで根本的な治療法のなかった難病のパーキンソン病や脊髄損傷などでも、発症のメカニズムの解明や治療法の開発にもつながる可能性がでてくるなど、幅広い分野で応用が可能となります。現在、日本はもとより世界中の多数の研究者によって、日々、実用化に向けての研究が行われています。

◆プロフィール
山中伸弥(やまなか・しんや) 1962年9月4日生まれの大阪府出身。神戸大医学部卒業後、大阪市立大助手、奈良先端科学技術大学院大助教授、教授を経て、2004年10月から京都大教授。2010年4月から同大iPS細胞研究所長。2007年から米グラッドストーン研究所上席研究員も務める。

◆次のFAQは、京都大学iPS細胞研究所(CiRA)のホームページにある「よくある質問」から抜粋して掲載させていただきました。

[Q] iPS細胞とは、どのような細胞ですか?
[A] 人間の皮膚などの体細胞に、極少数の遺伝子を導入し、数週間培養することによって、様々な組織や臓器の細胞に分化する能力とほぼ無限に増殖する能力をもつ多能性幹細胞に変化します。この細胞を人工多能性幹細胞 (induced pluripotent stem cell:iPS細胞)と呼びます。名付け親は、世界で初めてiPS細胞の作製に成功した京都大学の山中伸弥教授です。体細胞が多能性幹細胞に変わることを、専門用語でリプログラミングと言います。山中教授が見出したわずかな遺伝子の操作でリプログラミングを起こさせる技術は、再現性が高く、また比較的容易であり、幹細胞研究におけるブレイクスルーと呼べます。

[Q] iPS細胞は、どのように活用できると考えられているのですか?
[A] iPS細胞は、病気の原因の解明、新しい薬の開発、細胞移植治療などの再生医療に活用できると考えられています。難治性疾患の患者の体細胞からiPS細胞を作り、それを神経、心筋、肝臓、膵臓などの患部の細胞に分化させます。その患部の細胞の状態や機能がどのように変化するかを研究することで、今までわからなかった病気の原因が解明できる可能性があります。また、その細胞を利用すれば、人体ではできないような薬剤の有効性や副作用を評価する検査や毒性のテストが可能になり、新しい薬の開発が大いに進むと期待されています。そして、安全性が確保されたならば、患者由来のiPS細胞から分化誘導した組織や臓器の細胞を移植する細胞移植治療のような再生医療への応用も期待できます。

[Q] iPS細胞は、どんな年齢の人の体細胞からも作製できるのですか?
[A] はい、できます。山中教授のグループでは、6歳から81歳まで様々な年齢の日本人の皮膚細胞からiPS細胞の作製に成功しています。それらのiPS細胞の多能性に大きな違いはありません。

[Q] iPS細胞を利用した新しい薬の開発(創薬)や医療への応用はいつ頃実現するのですか?
[A] iPS細胞研究は、緒についたばかりの初期段階にあると言えます。今後、標準的なiPS細胞の基準作り、安全なiPS細胞の作製方法の確立、動物を用いた治療効果と安全性の確認、政府によるiPS細胞の臨床、医療応用の指針の策定など、多くの課題を克服する必要があります。国内外の研究者たちは、一日でも早い医療応用を目指して研究を続けています。現在のところ、iPS細胞を活用した創薬や細胞移植治療など医療への応用がいつ頃実現化するかは予測がつかない状況です。

(注)なお、京都大学iPS細胞研究所では、団体、個人を問わず広く研究のための募金を受け付けています。詳しくは、京都大学iPS細胞研究所(CiRA:サイラ)ホームページまで。

FC2 Blog Ranking

Category: ニュース

Thread: 科学・医療・心理

Janre: 学問・文化・芸術

tb 0 : cm 0   

ホームシアターをつくる(11)~無線通信ネットワークの基礎知識 

 今回は、無線通信ネットワークに関する基礎知識をまとめてみました。
 無線通信ネットワークは、通信距離から次のように分類されています。
 ・近距離無線  10m程度まで
 ・無線PAN(Personal Area Network)  10~20m程度
 ・無線LAN(Local Area Network)  100m程度
 ・無線MAN(Metro Area Network)  100㎞程度
 ・無線WAN(Wide Area Network)  基地局を介してのグローバルな通信(携帯電話網)

 各ネットワークの詳細は、以下の表の通りです。
無線通信ネットワークの分類
  (出典:「無線PAN/LAN/MAN/WANの最新技術動向」、阪田史郎、2006年 総務省資料)

 以下は、一般的に使われている代表的な無線通信ネットワーク方式です。
(1)Bluetooth
 無線PANに属する短距離無線ネットワーク方式で、エリクソン、東芝、ノキア、インテル、IBMの5社が提唱したもの。免許や登録の必要ない2.4GHz帯の電波を使用し、接続機器間で10m程度の範囲の通信が可能です。主な特徴は以下の通り。
 ① 伝送速度がVer.2の場合で最大3Mbpsとなっており、音楽や動画の伝送に十分な速度を持っている。
 ② 消費電力が小さいため、内臓電源で稼働する機器に適している。
 ③ 赤外線を使用するのとは異なり、10m以内であれば障害物があっても利用できる。
 ④ 誤接続防止機能や盗聴防止の認証機能と暗号化機能を備えているので、セキュリティ確保が可能である。
 以上の特徴があるため、ノートパソコンや携帯電話、ワイヤレスヘッドフォンなど多くの機器で使われています。
(2)Wi-Fi
 無線LANの伝送規格で、一般家庭などでパソコンやプリンター、テレビなどの接続に使われています。Wi-Fiは、無線LANを普及するために設立されたWi-Fi Allianceという団体の規格「IEEE802.11」のブランド名で、この団体によって互換性が検証された製品にのみ使われています。Wi-Fi Allianceには、富士通、ソニー、ノキアなどの大手各社が参加しています。なお、LANには無線と有線、PLC(Power Line Communication:電力線通信)などがあり、伝送規格も数多く存在しています。
(3)ZigBee
 Bluetoothと同様に、短距離無線の方式です。特徴は、Bluetoothと通信距離は同等ですが、伝送速度が遅くなっています。ただし、消費電力がBluetoothよりもさらに小さく、アルカリ乾電池でも数か月以上の使用も可能です。そのため、伝送速度を重視しないAV機器、空調、照明などの家電製品のリモコンなどに使用されています。
 仕様はIEEE 802.15.4として規格化されており、Zigbeeアライアンス(ZigBee Alliance)が仕様の策定を行っています。なお、ZigBeeは、ミツバチ(Bee)がジグザグに飛び回るという意味。

FC2 Blog Ranking

Category: ホームシアター

Thread: デジタル家電・AV機器

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

サンマを食べて健康になろう~サンマの豊富な栄養成分と驚くべき効能! 

 “細身できらりと刀のように光る秋の魚”=秋刀魚ですね。今年は、サンマは大漁となっていますが、特においしいのは、脂の含有量が増えるこれから1か月間ぐらいです。値段も下がり、北海道東沖から三陸沖で水揚げされる頃が脂ののりもピークになります。
 「サンマが出るとあんまが引っ込む」とか「秋のサンマは孕み女に見せるな」といわれるほど、サンマは栄養が豊富で健康効果の高い魚です。前者は、サンマを食べると栄養が豊富なので肩こりや腰の痛みがとれ、あんまが必要なくなるという意味、後者は、秋のサンマは栄養があり過ぎるので、妊婦にとっては栄養過多となりかえって体によくないという意味だそうです。

◆美味しいサンマの見分け方
① 大きくて太っているもの(小さくても太いもの)
② 尾のつけ根やあごの部分が黄色いもの(下アゴがオリーブ色の雌の方が、オレンジ色をしている雄より旨いとされる。)
③ 尾びれあたりを手で持ったときにピンと立つもの。
④ 全体に色つやがいい新鮮なもの。
⑤ 真っ青なウロコがたくさんついているもの。

◆サンマの主な栄養成分
・EPA(エイコサペンタエン酸)
・DHA(ドコサヘキサエン酸)
・ビタミンA
・ビタミンB2
・ビタミンB12
・ビタミンD
・ビタミンE
・カルシウム
・タンパク質  他

◆サンマの主な効能
・栄養補給
・血栓予防
・動脈硬化、高血圧などの生活習慣病予防とその改善
・骨の強化と骨粗しょう症の予防
・免疫力の向上
・脳の働きを高める
・抗がん効果
・貧血の改善
・老化予防  他

 なお、サンマのように高タンパク・高脂肪の魚を直火で焼くと発がん物質が生成される可能性がありますが、それを解毒するため、ビタミンCを含むレモンや大根おろしを添えると安心です。

FC2 Blog Ranking

Category: 健康

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

文学の小路~作家と作品(14) 壺井栄『二十四の瞳』の平和への願い! 

 昭和3年4月、瀬戸内海の島の岬の分教場を舞台に、師範学校を卒業したばかりで赴任した若い女性教師・大石先生と、その年に小学校に入学した12人(男子5人、女子7人)の教え子たちのとの二十数年にわたる苦難と感動の物語。
 壺井栄(旧姓・岩井)は、明治32年(1899)8月5日、香川県小豆郡坂手村(現在の小豆島町)の生まれ。村の役場などで働き、大正14年に上京して同郷の詩人壺井繁治と結婚。佐多稲子や宮本百合子と親交を持ち、『大根の葉』(昭和13年)でデビュー、『暦』(昭和15年)で新潮社文芸賞を受賞。その後は、小豆島をテーマとした作品を多く発表、『二十四の瞳』(昭和27年)は大ヒットとなり、空前の壺井栄ブームを呼ぶことになった。

◆あらすじ
 若く朗らかな大石先生は、すぐに子どもたちの人気者になり「おなご先生」と呼ばれ慕われた。大石先生は、子どもたちの輝く二十四の瞳を前に、この瞳を濁してはならないと心にきざんだ。当初、敬遠していた村の大人たちも、子どもたちにとって、かけがえのない存在となった大石先生を受け入れていった。
 そうしているうちに、大石先生が本校に転任することになり、子どもたちや村のみんなに見送られ、再会を約束して村を去った。時が過ぎ、子どもたちが5年生になって本校に通いはじめ、結婚したばかりの大石先生と再会を喜び合う。しかし、すでに戦争の暗い影が忍び寄っていた。戦時教育に反発を覚えていた大石先生は、子どもたちの卒業を機に教職を離れた。
 その後、12人の生徒たちはそれぞれの過酷な運命を歩む。大石先生は、彼らの行く末を心配し、戦地へ赴く教え子には「名誉の戦死などするな、必ず生きて帰れ」と声を潜めて伝えた。しかし、戦争は、男子の教え子5人のうち3人の命を奪い1人を盲目にし、女子7人のうち1人は死亡、1人は行方不明とした。
 戦後の1946年、夫と母親に末娘も亡くした大石先生は、再び岬の分校の教師として赴任した。それぞれ波瀾の人生を乗り越えた昔の教え子たちは、再会を喜び歓迎会を開くことになった。

 この物語は、満州事変に端を発した日中戦争から太平洋戦争へと軍国主義と戦争に明け暮れた昭和初期から戦後にかけて、生と死のはざまで時代の潮流に翻弄され、大きな犠牲を強いられながらも力強く生きた当時の日本人の生活が二重写しとなり、読む人々に大きな感動を与えベストセラーとなった。何度か映画化され、テレビやアニメ作品としても映像化された。
 戦争は人類に不幸しかもたらさない、戦争反対、平和への願いこそがこの作品の一貫して揺るぎのないテーマといえる。
 初出は「ニュー・エイジ」(昭和27.2~11)、初版は同題で昭和27年12月光文社刊

FC2 Blog Ranking

Category: 文学

Thread: 文学・小説

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

「気象予報士試験」問題に挑戦(5)~台風② 

台風の発生が相次いでいますが、今回は台風の強さと大きさに関する問題です。

問題
台風に関する事項について述べた次の文章(a)~(d)の下線の部の正誤について、下記の①~⑤の中から正しいものを一つ選べ。
(a)台風が接近するとき、台風の予想進路の右側に位置し風の吹いてくる方向に開いている港湾は、高潮災害に対する警戒が特に必要である。
(b)台風の強さは中心気圧の値で区分し、もっとも強い台風を「猛烈な台風」という。
(c)台風は眼の周辺とその外側を取り巻くように発達した雨雲を伴っており、強風や大雨に対する警戒が必要であるが、前線が停滞しているところへ台風が接近すると、前線付近の雨が強化されることがあるので、そのような地域でも大雨による災害の発生に対する警戒が必要である。
(d)台風の大きさは平均風速15m/s以上の領域(強風域)の半径の大きさで区分し、強風域の半径800km以上の台風を「超大型の台風」という。

① (a)のみが誤り
② (b)のみが誤り
③ (c)のみが誤り
④ (d)のみが誤り
⑤ すべてただしい

解答 ②
解説
(a)○
(b)×  台風の強さは、台風域内の最大風速(10分間の平均風速の最大)によって区分されている。
(c)○
(d)○

参考 
[台風の強さ~最大風速]
  強い=33~43m/s 非常に強い=44~53m/s 猛烈な=54m/s以上
[台風の大きさ~15m/s以上の強風域の半径]
  大型=500~800㎞  超大型=800㎞以上

(『気象予報士学科試験』ナツメ社刊から抜粋)

FC2 Blog Ranking

Category: 気象

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

改正著作権法が施行~違法ダウンロードの刑罰化を規定 

 平成24年10月1日から改正著作権法の一部が施行された。(改正著作権法は2013年1月1日から施行するが、DVDリッピング違法化にかかわる規定や違法ダウンロード刑罰化に関する規定などは、2012年10月1日から施行された。)
 違法なインターネット配信から販売・有料配信されている音楽や映像を、自らその事実を知りながら、著作権者に無断でダウンロードするような「違法ダウンロード」(録音・録画)が、新たに刑罰の対象となり、2年以下の懲役または200万円以下の罰金が科される。CDやDVDとして販売されている音楽や映画を無料でダウンロードできるサイトなどを不用意に利用した場合、罪に問われる可能性もある。著作権者など被害者からの告訴がないと起訴できない親告罪である。文化庁では、音楽や映像を違法にダウンロードしないようにするためには、「エルマーク」(下図参照)がついているサイトなどの正規の配信サイトを利用するよう呼びかけている。ただし、エルマークのないものが全て違法というわけではない。

エルマーク 
●エルマークとは、音楽やビデオなどのデジタルコンテンツの配信サイトが、著作権者の認可を経て正規に配信していることを示すための識別マークのことで、社団法人日本レコード協会(RIAJ)が発行している。


 また、個人的に利用する目的であっても、コピー防止機能がついているDVDを自分のパソコンなどに取り込む行為(リッピング)は、新たに違法となり、このようなコピー防止機能を解除するプログラムなどを作成や譲渡などした場合が刑罰の対象となるので注意が必要だ。
 さらに、iPadなどのタブレット端末でテレビ録画などを見ることが、やり方次第では違法となることが指摘されている。iPadなどでは、コピーガード解除用ソフトを使ってテレビ録画を視聴できるようにするため、ブルーレイディスクなどに録画したテレビ番組をこのソフトを使ってパソコンに取り込み、それをiPadに移す方法が行われている。改正法施行後は、このソフトを使うこと自体が違法となる。

◆違法ダウンロードの刑罰化についてのQ&A

Q  違法に配信されている音楽や映像を視聴したら、違法ですか?
A 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音・録画が伴わないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

Q 動画投稿サイトの閲覧について、その際に一時保存ファイル(キャッシュ)が作成されますが、これは違法ですか?
A 動画投稿サイトでは、データをダウンロードしながら再生するという仕組みのものがあり、動画を閲覧するときに自動的に一時保存ファイル(キャッシュ)が作成されますが、これは著作権の侵害にはあたらないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

Q 個人で楽しむためにインターネット上の画像ファイルをダウンロードしたり、テキストをコピー&ペーストしたりする行為は刑罰の対象になるでしょうか?
A 私的利用に留まる限りは違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。違法ダウンロードでいう「ダウンロード」は、「録音や録画」であり、音楽や映画が想定されています。画像ファイルのダウンロードまたはテキストのコピー&ペーストは「録音または録画」に該当しません。

Q 無料で放送されているドラマなどのテレビ番組を、違法配信であることを知りながらダウンロードした場合は違法ですか?
A 無料で放送されているテレビ番組であっても、違法配信であることを知りながらダウンロードした場合は、違法です。 また、そのテレビ番組が、DVDとして正規に売られているような場合や、有料でインターネット配信されているような場合には、それが販売または有料配信されている映像であることと、違法配信であることの両方を知りながらダウンロードすると刑罰の対象にもなります。

(文化庁ホームページ及び政府広報オンラインより抜粋)

FC2 Blog Ranking

Category: ニュース

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0