FC2ブログ
08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

ヴィヴァルディの『四季』を味わう! 

 アントニオ・ヴィヴァルディ(Antonio Vivaldi, 1678~1741)は、ご存知のようにバロック時代を代表するイタリアの作曲家で、ヴァイオリンの名手でもある。若くして僧侶となり、ヴェネツィアのピエタ女子養育院のヴァイオリン教師をしながら、数多の作品を生みだした。器楽曲のほかオペラや宗教音楽など広範な創作活動を行い、協奏曲だけでも500近い作品が知られている。
 なかでも『四季』と名づけられ、「春」「夏」「秋」「冬」と題する4曲からなるヴァイオリン協奏曲はきわだって名高い。構成もわかりやすく、4曲すべてが「急・緩・急」という3楽章形式になっている。また、楽譜上には、季節の情景と人々の折々の営みをみごとに描写したソネット(十四行詩)が記されている。
 この曲は、四季という移ろいゆく自然をテーマにし、描写的な手法を駆使して作曲されていることもあって、特に日本人に好まれている。以下は、そのソネット部分の大意。

◆協奏曲第1番 ホ長調「春」作品8-1
①第1楽章 アレグロ   春が来た。小鳥たちは陽気にさえずる。泉の水はそよ風の息吹にやさしく流れる。突然、雷鳴が轟いて黒い雲が空を覆い、春の到来を告げる。鳥たちはさえずりをやめる。しかし嵐はやがて静まり、再び彼らは魅惑的な声で歌い始める。
②第2楽章 ラルゴ   花の咲き乱れる牧場では木々の葉が爽やかな音をたて、羊飼いは忠実な犬をかたわらに眠っている。
③第3楽章 アレグロ   ニンフや羊飼いたちは、輝く春の空のもと、田園風の牧笛の調べに合わせて踊る。

◆協奏曲第2番 ト短調「夏」作品8-2
④第1楽章 アレグロ・ノン・モルト   太陽が照りつけるこの厳しい季節、焼けつく光に人も家畜もぐったりと元気がない。カッコーが鳴き始める。山鳩とひわが歌い、そよ風が優しく吹く。突然、北風が吹き荒れ、羊飼いは嵐を恐れて不安におののく。
⑤第2楽章 アダージョ   稲妻と激しい雷鳴。さらに大蠅や羽虫の大群が押し寄せ、羊飼いは不安で休むこともできない。
⑥第3楽章 プレスト   ああ何ということか、彼の不安は的中した。雷鳴は轟き、稲妻は光り、あられが降り、穀物は荒らされる。

◆協奏曲第3番 ヘ長調「秋」作品8-3
⑦第1楽章 アレグロ   村の若者たちは歌と踊りで、豊かな収穫を喜び合う。にぎやかな酒宴。人々はやがて酔い潰れ、眠り込む。(~冒頭部分の再現)
⑧第2楽章 アダージョ・モルト   歌と踊りの後の心地よい気分。この季節は、甘い眠りで人々を素晴らしい楽しみに誘い込む。
⑨第3楽章 アレグロ   夜明け、狩人たちは角笛と猟銃を手に、犬を連れて狩りに出る。逃げる野獣、追う狩人たち。野獣は犬や銃声に脅え、疲れ、傷つく。そして力尽き、追い詰められて倒れる。

◆協奏曲第4番 ヘ短調「冬」作品8-4
⑩第1楽章 アレグロ・ノン・モルト   冷たい雪の中、凍てつく寒さに震え、吹きすさぶ寒風に、絶え間なく足踏みしながら走る。あまりの寒さに歯の根が合わない。
⑪第2楽章 ラルゴ   暖炉の前の、静かな満ち足りた日々。外では雨が降りしきっている。
⑫第3楽章 アレグロ   氷の上をゆっくり、転ばぬように注意して歩く。やがてぐるっと回って、滑って転ぶ。再び勢いよく走り、氷が割れる。扉を開け外に出でみると、南風、北風、あらゆる風が舞い争っている。これが冬だ。しかし、これがまた冬の楽しみ。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Category: 音楽・クラシック

Thread: 音楽を楽しもう!

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

Nowhere man はあなたのそばにもいる?~ビートルズ『ラバー・ソウル』から 

 ビートルズの名曲NOWHERE MAN(日本語訳は「ひとりぼっちのあいつ」)は、ジョン・レノンとポール・マッカートニーの作で、1965年に発表されたオリジナル・アルバム『ラバー・ソウル』に収録されている。リードボーカルはジョン・レノン、バックにポールとジョージが加わっている。先頃発売された最新リマスター版CDの解説文によると、「意味のあるシリアスな曲を書こうと5時間悩んだジョンは、ついにあきらめて横になったとたんこの曲の歌詞とメロディが思い浮かび、『電気をつけるとゴキブリは逃げて絶対につかまえられない。』と言った。」という。
 ところで、Nowhere manとは、直訳すると“どこにもいない男”ということになるが、この曲では、実はどこにでもいて、自分自身をもつことができず、まわりの状況から孤立していく人間を風刺しているのではないだろうか。現代社会の中で、会社や組織の中でうずもれていく人間への励ましと勇気を与える曲、そんな気がする。

◆歌詞の大意

 あいつはほんとうにNowhere man、ひとりぼっちの男
 自分だけの世界に住み
 誰のためともなく、無意味なことを思いめぐらしている

 自分の考えを持たず
 どこへ行こうとしているのかもわからない
 ちょっと、君や僕に似ていないかい

 Nowhere man、聞いてくれ
 君は大事なことを見逃している
 この世界は、君の思いのままにできるんだ

 あいつは、何も見ようとはしない
 自分の見たいものしか見ないんだ
 Nowhere man、僕のことは見えているのかい

 Nowhere man、心配いらないさ
 自分のやり方で、ゆっくりやればいいんだ
 そうしているうちに、誰かが君に手を貸してくれるはずさ

 (以下、繰り返し)

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽・ロック

Thread: 洋楽ロック

Janre: 音楽

tb 0 : cm 1   

ストレスに打ち勝つ「こころの持ち方」とは? 

 このところの社会不安とあいまって、職場や日常生活でのストレスは高まる一方ですね。とはいっても人生にストレスはつきもの。避けられないものなら、いっそのことストレスを味方にし、つきあい方を工夫してみましょう。今回は、ストレスの悪影響を受けないための「こころの持ち方」と「対処法」について考えてみました。

◆ストレスに強くなる心がまえ
①人は人、自分は自分と割り切る。
②せかせか、あくせくとしない。
③しょせん人の世で起きたこと、人の知恵を働かせれば何とかなると考える。
④人によく見られようと思わない。
⑤本当に大変なことなど、滅多にあるものではないと考える。
⑥気を使うより、頭を使って工夫する。
⑦けなされても、人はいろいろと考え気にしない。
⑧無用な心配や取り越し苦労はしない。

◆ストレス対応チェックリスト
①問題はどこにあるか調べてみたか。
②状況を踏まえて、何かよい結果がでるような行動をしたか。
③自分の気持ちをすっきりさせてくれる人を見つけようとしたか。
④次の段階でしなければならないことに注意を向けたか。
⑤感情をうまく発散・処理するようにしたか。
⑥いつも眠れるような工夫をしたか。
⑦周囲の同情や理解を受け入れたか。
⑧何も起こらなかったかのようにふるまったか。
⑨どんな不幸にも救いのあることを信じて、ものごとの良い面をみるように努めたか。
⑩何か独創的なことをしようと考えたか。

 このチェックリストで自分の反応を知っておくと、問題に対処するための糸口が見えてくるかも知れません。試してみてはいかがでしょう。

FC2 Blog Ranking

Category: 健康

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

フロイト~人間の無意識を白日のもとにさらした精神分析の創始者 

 ジークムント・フロイト(Sigmund Freud、1856~1939)は、1856年5月6日、現在のチェコ共和国モラヴィア地方のフライベルグで生まれ、幼少時代をウィーンで過ごした。1873年10月、フロイトはウィーン大学医学部に入学、1881年3月に学位を取得した。その後、奨学金を受けてパリのサルペトリエール大学病院で、ヒステリーの研究で有名なジャン・マルタン・シャルコーに学んだ。当時のフロイトの書簡には、シャルコーについて「もっとも偉大な医師の一人で、彼の理性は天才に近い」と綴っているが、シャルコーのヒステリー理論は、純粋に物理的な説明を旨としていたため、その後、一線を画すことになる。
 フロイトに決定的な影響を与えたのは、神経病学者ヨーゼフ・ブロイアーとの出会いである。ブロイアーとの研究の中で、ある女性のヒステリー患者の症例から、精神分析の基礎となる「語りによる癒し」を発見する。これによって、催眠療法や夢の分析など人間の無意識に着目した自由な連想によるフロイト独自の治療法が考案され、いわゆる「精神分析」として発展した。当時、チューリヒの若き精神医学者カール・グスタフ・ユングは、フロイトの最も熱心な支持者であり、10年ほど交流をつづけた。
 その後、フロイトの弟子たちによって「ウィーン精神分析学会」が発足し、1908年ザルツブルグで「第1回国際精神分析学会」が開催された。1909年フロイトは、弟子たちとともに渡米し熱烈な歓迎を受けた。この時のクラーク大学での精神分析手法についての講演は、『精神分析についての5つの講義』として出版され大きな反響を呼んだ。
 この時期には、口唇期、肛門期、男根期の三段階の存在『性理論についての3つの理論』(1905)や、子どもが共通にもつ感情として、母親への愛情と父親への嫉妬の念を指摘したエディプス・コンプレックスの理論(『夢判断』1900)など、センセーショナルな理論を発表した。
 しかし、親交を持ってきたユング(後に、普遍的無意識の理論を提唱)との意見の対立による決別や、さらには1914年に勃発した第一次世界大戦の戦禍は大きく、悲哀のしくみについて考察した『悲哀のメランコリー』(1915)の発表などは、大戦をさかいに、フロイトを普遍的な現象の研究、いわば原点回帰へと向かわせる契機となった。1930年には『文明への不満』を発表し、西洋文明が立脚している進歩の概念への疑問を投げかけている。

 長いあいだ埋もれていた人間の無意識の領域に立ち入り、その役割をあきらかにした精神分析の手法と理論により、フロイトが20世紀における知的革命の先駆者として果たした役割は極めて大きい。その理論は、現在においても次々と新しい角度から研究されつづけている。
 1939年9月23日、フロイトは、ナチス・ドイツから逃れるため家族とともに亡命したロンドンで死去した。

FC2 Blog Ranking

Category: 心理

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

あなたは「がっつり」「真逆」「半端ない」「まったり」を使いますか?~平成23年度「国語に関する世論調査」から 

 この調査は、文化庁が平成7年から毎年実施しているもので、平成23年度は平成24年2~3月に実施された。調査では、全国16歳以上の男女2,069人(調査対象3,474人の59.6%)から回答を得ている。
 以下、その一部を紹介してみよう。
◆「ふだんの言い方」について
 日常会話で次のような言い方をすることがあるかどうかについて(カッコ内は一般的言い方。数字は%で以下同じ。)
① 走るのがすごい速い(すごく速い)    ある48.8  ない50.3  分からない0.9
② あの人みたくなりたい(~みたいに~)   ある18.8  ない80.4  分からない0.7
なにげになにげなく)         ある28.9  ない70.3  分からない0.8
④ 年齢が1コ上だ(1歳上だ)       ある56.9  ない42.4  分からない0.7
チョーきれいだ(とてもきれいだ)    ある26.2  ない73.3  分からない0.4
むかつく腹が立つ)          ある51.7  ない48.0  分からない0.3
⑦ ~するじゃないですか(~します)     ある17.7  ない81.2  分からない1.1
全然明るい(とても明るい)       ある20.0  ない79.5  分からない0.5
がっつり食べよう(しっかり、たくさん食べよう)
                      ある21.8  ない77.5  分からない0.7
真逆[まぎゃく](正反対)       ある22.1  ない77.4  分からない0.5
半端ない中途半端でない)       ある20.1  ない79.5  分からない0.4
まったりする(ゆっくり、のんびりする) ある29.0  ない70.4  分からない0.6

 全体に若い年齢層ほど使用率が高い傾向がある。平成15年度調査時と比べると「1コ上」は6.1ポイント、「むかつく」は3.6ポイント増加している。新しい表現は50%を超える人が使うようになると加速度的に増える傾向があり、「むかつく」などは定着する可能性が大きいとしている(文化庁担当者)。

◆「言葉の意味」について
 次の二つのどちらを使うかについて(アンダーラインが本来の意味。これ以外の回答は省略)
① 「煮え湯を飲まされる」
(ア)信頼していた者から裏切られる   64.3
(イ)敵からひどい目に遭わされる    23.9
②「うがった見方をする」
(ア) 物事の本質を捉えた見方をする   26.4
(イ) 疑って掛かるような見方をする   48.2
③ 「にやける」(例文:彼はいつもにやけている。)
(ア)なよなよとしている        14.7
(イ)薄笑いを浮かべている       76.5
④「失笑する」(例文:彼の行為を見て失笑した)
(ア)こらえ切れずに吹き出して笑う   27.7
(イ)笑いも出ないくらいあきれる    60.4
⑤「割愛する」(例文:説明は割愛した)
(ア)不必要なものを切り捨てる     65.1
(イ)惜しいと思うものを手放す     17.6

 本来の意味ではない方が多く選択されている。注目に値する。

◆慣用句の使用について
 次の二つのどちらを使うかについては(アンダーラインが本来の言い方。これ以外の回答は省略)
①「本心でない上辺だけの巧みな言葉」を言う場合
(a)口先三寸      56.7
(b)舌先三寸      23.3
②「何かを食べたくなる、転じて、あることをしてみようという気になること」を言う場合
(a)食指が動く     38.1
(b)食指をそそられる  31.4
③「ひっきりなしに続くさま」を言う場合
(a)のべつくまなし   32.1
(b)のべつまくなし   42.8
④「世間の人々の議論を引き起こすこと」を言う場合
(a)物議を醸す     58.0
(b)物議を呼ぶ     21.7
⑤「快く承諾すること」を言う場合
(a)一つ返事      46.4
(b)二つ返事      42.9

 本来の言い方と、新しい言い方の混乱が見られる。今後の動向に注目したい。

 今回の調査では、このほか「言葉の使い方」で気を使っている人の割合が77.9%(16年度70.6%)と増加していることや、「人とのコミュニケーション」では、得意である42.5%を、苦手である55.5%が上回っており、メール中心のお付き合い傾向があらわれていることなど、日本人の国語に対する意識や理解の現状について、多方面にわたって調査結果が報告されている。

FC2 Blog Ranking

Category: 日本語

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

インド式計算法を覚えよう③~二桁の掛け算を暗算で答える! 

二桁以上の掛け算を暗算で答えるインド式計算法、その3回目は、「十の位の数を足すと10になり、かつ一の位が同じ数の場合」の計算法です。

◆例題
「86×26」 の場合  頭の中に、次の三段階のイメージを描きます。

① (十の位の数)×(次の十位の数)+(一位の数)の計算
8×2+6=22    22○○とイメージします。

② 一位の数どうしを掛け算
6×6=36    なお、計算結果が一桁の場合は十の位に0を入れ、04のようにします。

③ 22の右に36と並べ、2236とします。

答は 2236となり、これも簡単に暗算で答えられます。

◆応用問題
次の掛け算を暗算で答えてください。
① 19×99
② 29×89
③ 38×78
④ 47×67
⑤ 56×56
⑥ 65×45
⑦ 74×34
⑧ 83×23
⑨ 92×12
⑩ 91×11

[解答]① 1×9+9=18、9×9=81、1881 ②2×8+9=25、9×9=81、2581 ③3×7+8=29、8×8=64、2964 ④4×6+7=31、7×7=49、3149 ⑤5×5+6=31、6×6=36、3136 ⑥6×4+5=29、5×5=25、2925 ⑦7×3+4=25、4×4=16、2516 ⑧8×2+3=19、3×3=09、1909 ⑨9×1+2=11、2×2=04、1104 ⑩9×1+1=10、1×1=01、1001

FC2 Blog Ranking

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

『平家物語』における無常とあはれの思想 

 この物語は、ご存知のように、平清盛を中心とする平家一門の興亡を描いた歴史物語で、治承・寿永の乱(1180~1185年の源平の争い)以降の13世紀中ごろには成立していたとされます。『保元物語』『平治物語』と同様に、早くから琵琶法師の語りの題材などとして広く人々の間にひろめられ、その後も、中世を通じてさまざまの改作の手が加えられ現在の姿になりました。作者については、『徒然草』にある信濃前司行長とする説が有力とされますが、他にも多くの書物にさまざまに伝えられており、いずれも確証がなく現在では作者未詳というのが一般的です。みなさんも学生の頃、おそらく暗記した記憶がある冒頭部分を見てみましょう。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

(大意)
 祇園精舎の鐘の音には、万物が常にうつろいゆくという無常の響きがある。釈迦が入滅のときに白く変わったという沙羅双樹の花の色は、盛んなるものも必ず衰えるという道理をあらわしている。驕り高ぶっている人でも、そのさまが永遠に続くわけではない。それは、ちょうど、春の夜のはかない夢のようなもの。勢いある者でもついには滅んでしまう。それは、風にまき散らされる塵さながらのありさまである。

 『平家物語』は、絶頂に登りつめた平家がついには滅亡するという悲劇的な運命を描いていますが、その基調となっているのは、序章「祇園精舎」に示されている「盛者必衰の理」という無常の思想で、それが勇ましい軍記に深い哀感を与え、みごとなまでに「あはれの文学」をかたちづくっています。
 また、この物語は、さまざまの流れの中で広く流布したことから、後世文学に極めて大きな影響を与え、中世の謡曲や御伽草子、近世の浄瑠璃、歌舞伎、小説などにとりいれられ、近代文学にもこの物語を題材とした多くの作品をみいだすことができます。

 現代に生きる私たちも、この「無常とあはれ」についてもっと考えてみると、何か新しいものが見えてくるかも知れませんね。

FC2 Blog Ranking

Category: 文学

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

類語のニュアンスの違いを知ろう②~正しい文章表現のために! 

第2回は、同音類義語の使い分けテストに挑戦してみましょう。

次の①~④は、A、Bどちらが適切でしょう?

[問1] A鑑賞とB観賞
① 音楽を~する。
② 映画を~する。
③ 美術を~する。
④ 庭園を~する。

[問2] A共同とB協同
① 日米~宣言。
② 陸海空軍の~作戦。
③ 農業~組合。
④ 小学校と中学校が~で体育館を利用する。

[問3] A最後とB最期
① 衝突船の~を見届ける。
② 病床で書いた小説が~の作品となった。
③ 捕まったら~死刑は免れない。
④ 悲惨な~をとげる。

[問4] A好意とB厚意
① 先輩の~に甘える。
② 御~を感謝します。
③ ~的にとりはからう。
④ あの娘に~を寄せる。

[問5] A振動とB震動
① ローカル線は列車の~が激しい。
② 火山爆発の~が、30㎞も伝わった。
③ 柱時計の振り子が左右に~している。
④ 速度計の針がこきざみに~する。

◆解答 
[問1]①A ②B ③B(Aも可) ④B
[問2]①A ②B(Aも可) ③B ④A
[問3]①A ②A ③A ④B
[問4]①B(Aも可) ②B ③A ④A
[問5]①A ②B ③A ④A

状況によっては、A、Bどちらも可という場合もありますね。

FC2 Blog Ranking

Category: 言葉

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

JR東京駅の復元がほぼ完成!~今年10月1日グランドオープン 

東京駅全景写真

東京駅北口方面 東京駅正面 東京駅南口方面

東京駅復原計画図(鹿島建設提供)

 復元工事中のJR東京駅丸の内赤レンガ駅舎が、今年10月1日にグランドオープンする。戦災で大きな被害を受けて以来67年ぶりの完全復活となる。
 グランドオープンに先立って、復元工事をほぼ終えた東京駅丸の内駅舎で9月15日、夜間ライトアップの点灯試験があった。新しい駅舎はLED照明の柔らかい光で包まれ、詰めかけた人々から歓声が上がった。10月からは日没後、午後9時までライトアップされる。
 1914年(大正3年)に創建された東京駅丸の内駅舎は、日本銀行本店を設計した辰野金吾氏の設計による歴史的名建造物。その堂々とした美しい姿は、日本の首都の駅舎として世界的にも有名だった。しかし、関東大震災では無傷だったこの駅舎も、1945年(昭和20年)のアメリカ軍の空襲により南北のドームと屋根・内装を焼失。戦後の1947年に、それまでの3階建てから3階部分とドーム部分を除き、2階建ての駅舎として修復された。その後、JRが発足になって、文化庁長官を務めた作家の三浦朱門さんや女優の高峰三枝子さんらが完全復元化に向けた運動を始めた。
 JR東日本は、2003年5月30日に駅舎が国の重要文化財に指定されたのを受け、東京駅上空の地上権売却などで捻出した約500億円の資金を投じ復元計画を進めてきた。今回の「保存・復原工事」では、外観を創建時の姿に忠実に再現することはもちろん、鉄骨煉瓦造の下に地下躯体を新設し、巨大地震にも耐えうる建築とするため「免震工法」で施工した。また、中央部の屋根には東日本大震災で被災した宮城・雄勝産の天然スレートを使用し、東北復興のシンボルとしての位置づけも行っている。(写真は2012年9月16日撮影)

(参考資料:「東京駅丸の内駅舎保存・復原工事」関係データ)

◆敷地面積  約117,000㎡(うち特例敷地部分約24,600㎡)
◆建築面積  約9,800㎡
◆延べ面積  約43,000㎡
◆建物の長さ 約335m(未公表)
◆軒の高さ  約16.7m
◆最高高さ  約46.1m(フィニアル含む)
◆階数    地上3階(一部4階)・地下2階
◆躯体構造  鉄骨煉瓦造、RC造(一部S造・SRC造)
◆建物用途  駅施設、ホテル、ギャラリー、駐車場
◆事業主   東日本旅客鉄道株式会社
◆設 計   東日本旅客鉄道株式会社 東京工事事務所・東京電気システム開発工事事務所 東京駅丸の内駅舎保存・復原設計共同企業体 (株式会社ジェイアール東日本建築設計事務所・ジェイアール東日本コンサルタンツ株式会社)
◆監 理   東日本旅客鉄道株式会社 東京工事事務所・東京電気システム開発工事事務所 株式会社ジェイアール東日本建築設計事務所
◆施 工   東京駅丸の内駅舎保存・復原工事共同企業体 (鹿島・清水・鉄建 建設共同企業体)

(注)今回の事業計画では、以下の理由で復元を「復原」と表記している。
「現存する建造物について、後世の修理で改造された部分を原型に戻す」の意で本工事では「復原」を用いている。  

(上記復原計画図及び資料データ:鹿島建設株式会社の資料による。)

FC2 Blog Ranking

Category: ニュース

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

孔子の教えを知る!~『論語』にみる政治に携わる者の条件とは? 

孔子は、紀元前5世紀頃の中国の思想家。東洋最高の古典とされる『論語』は、儒教の祖・孔子と彼の高弟の言行を記したもので、孔子の死後、弟子達が記録した書物のこと。『孟子』『大学』『中庸』とともに儒教における「四書」の一つとされている。
孔子は中国の山東省の生まれで、その地には、孔子の御霊を祭る「孔廟」、孔家一族の墓所である「孔林」、孔子直系子孫の居宅である「孔府」があり、これらを総称して「三孔」と呼ばれ世界遺産にも指定されている。
さて、『論語』は、全20編で構成され、500余りの短文で成り立っている。政治に携わる者の条件については、最後の第20編「堯曰(ぎょうえつ)篇」の一節にある。
以下は、孔子と弟子の子張の問答。(読下し文と現代語訳。カッコ内は当社で補足)

子張孔子に問いて曰く、「何如なれば斯れ以て政に従うべき」。子曰く、「五美を尊び、四悪を屛(しりぞ)くれば、斯れ以て政に従うべし」。
(大意)子張が孔子にたずねて言った。「どのようにすれば、政治に携わることができるでしょうか」。孔子はお答えになった。「五つの善いことを尊び、四つの悪いことを退ければ、政治に携わることができる」。

つづけて子張が、「五の善いこと」と「四つの悪いこと」とは何でしょうかとたずねると、孔子は以下のように答えたという。

(五つの善いこととは)「君子が、恵んでも浪費せず(民の意思に沿って利益を与える)、労働させても怨まれず、(仁を)求めても貪(むさぼ)らず、(相手の多少や大小に関係なく)泰然としていても驕らず、威厳があっても猛々しくない(おごそかである)」の五つである。

(四つの悪いこととは)「教育を与えないでおいて(悪いことをすると)死刑にする、これを『虐』という。予告しないで成果を問いただす、これを『暴』という。いい加減に命令しておいて、(いきなり)期限を切る、これを『賊』という。いずれ人に与えるのに、出し入れをしぶる、これを『小役人根性』という。」の四つのことである。

この条件を満たす者だけが、政治に携わることができるとしている。儒教の教えに沿って政治に対する高い基準が示されている。もちろん、現代にはそぐわない内容のものもあるが、昨今の日本の政治状況をみるにつけ、私たちもその高潔な思想について、大いに参考にすべき点が多いのではないだろうか。

◆参考文献 『論語 真意を読む』湯浅邦弘著(中央公論新社刊)

FC2 Blog Ranking

Category: 歴史

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

世界中に愛の手本を示したマザー・テレサ 

9月5日はマザー・テレサ(Mother Teresa、1910~1997)の亡くなった日。キリスト教の連帯と愛の精神で貧困と闘った彼女の葬儀には、インドはもちろん世界中から100万人以上の人びとが集まった。当時のローマ教皇ヨハネ・パウロ2世は、「彼女は愛と勇気をもって人々の命を守り人類を見守った。そして、常に人としての誇りと尊厳の大切さを強く説いた。」とその偉業をたたえた。
彼女は、本名をアグネス・ゴンジャ・ボワジュ(Agnesë Gonxhe Bojaxhiu)といい、現在のマケドニア共和国の首都スコピエで、アルバニア系少数民族の家に生まれた。幼いころから宣教師に憧れ18歳でダブリンの女子修道教育を行うロレット修道会に入り、1年後の1931年にはインドのダージリンへ修練女として赴くことになった。彼女は、宣教師の守護聖人であるリジューのテレーズに敬意を表してテレサと名のり、1937年に終生誓願を宣立してのち、シスター・テレサと呼ばれた。後のマザー・テレサは、「マザー」は指導的な修道女への敬称、「テレサ」は修道名。
当初、彼女はカルカッタの富裕な子どもがかようセント・メアリー高等学校に歴史の教師として勤務し後に校長となったが、貧しい人々のために尽くすことを決意、教会の援助をうけ、カルカッタのスラム街で危険をかえりみず慈善活動に没頭した。
1950年10月に「神の愛の宣教者会」を設立すると、まず学校を建て、食料を無料で配る組織を立ち上げたが、あまりに多くの路上生活者や窮乏者に対応が追いつかなかった。1952年にはヒンズー教の旧寺院に「ニルマル・ヒンダイ」(死を待つ人の家)を誕生させ、死にゆく人々に寄り添って生活し人としての尊厳を与えようとした。1955年には、孤児に里親をみつけるための施設「シシュ・バヴァン」(聖なる子どもの家)を開設、次いで、ハンセン病患者を偏見と迫害から救うため「サンチ・ナガール」(平和の村)を開設するなど、貧困や迫害、不当な扱いを受ける人々のために闘った。彼女の活動は、カースト制度のもと階級や宗教によって分断され偏見に満ちた当時のインド社会に、革命的な影響を与えることとなった。
1965年には、「神の愛の宣教者会」がパウロ6世によって教皇認可を受け、1968年にはローマでの「神の愛の宣教者会」開設が許可された。
彼女は、その献身的な功績が認められ1979年ノーベル平和賞を授与された。その後もエチオピアの飢餓やエイズ犠牲者への支援、中絶と避妊への反対表明など、人間の尊厳と隣人愛の大切さを訴えつづけた。
1997年9月5日、世界の人々が見守るなか、マザー・テレサは87年の生涯を終えた。
生前マザー・テレサが好んで繰り返し語っていたことばがある。
「人生は挑戦、立ち向かっていきましょう。人生は義務、完全に果たしましょう。」

FC2 Blog Ranking

Category: 歴史

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

結婚記念日の名称を覚えておこう! 

ハートマーク
日本で欧米式に結婚記念日を祝うきっかけとなったのは、明治27年の明治天皇の銀婚式だったということですが、夫婦の絆を確かめ合う機会として、もっと大切にしたいものですね。何年目が何婚式でどんな祝い方をするのか、みなさんはどれだけ知っていますか?

1年目  紙婚式/両親や仲人に結婚生活の報告
2年目  綿混式
3年目  革婚式
4年目  書籍婚式
5年目  木婚式/記念の植樹など
7年目  銅婚式
10年目  錫婚式(アルミニウム婚式)/両親・仲人・子どもでお祝い会
15年目  水晶婚式
20年目  陶磁器婚式/夫婦だけの旅行(子どもはお留守番)
25年目  銀婚式/両親や友人主催の祝宴
30年目  真珠婚式
35年目  翡翠・珊瑚婚式
40年目  ルビー婚式/海外旅行など
45年目  サファイア婚式
50年目  金婚式/子ども・孫・親類・友人などと祝宴
55年目  エメラルド婚式
75年目  ダイヤモンド婚式(繰り上げて60年目に行うことも多い)

これ以上の方は、自分で命名してお祝いをしてください。

FC2 Blog Ranking

Category: 生活

Thread: 結婚生活

Janre: 結婚・家庭生活

tb 0 : cm 0   

アナログレコードを楽しむ~見直されるレコードの魅力とは? 

CDがレコードにとって代わって久しいが、最近のレコード人気の復活ぶりには驚かされる。昔の愛蔵盤レコードを最近のアンプで再生してみると、イコライザーアンプの性能が著しく向上したこともあり、驚くほど音質がいいことに気付かされる。
筆者の経験では、1980年にキングレコードから発売されたレスピーギ『リュートのための古風な舞曲とアリア=全曲』(ロペス=コボス指揮・ロンドンフィルハーモニー管弦楽団)のLPレコードを、ラックスマンの最新アンプ(MCカートリッジ使用)で視聴したときの感動は大きかった。CDの音質とは本質的に違う音が飛び出したからだ。しなやかで耳に心地よい響き、それでいて個々の楽器がバランスよく調和しており、何かしら安堵感さえ覚えるものだった。
もちろん、スペックの点ではCDに及ばないし、レコード特有のチリチリという針による雑音もあるのだが、それが気にならないほど感動的だった。
もっとも、すべてのレコードが素晴らしいわけではなく、レコード自身の録音の質と再生カートリッジやプレーヤーの性能に左右されることは言うまでもないが、それはCDの場合も同じだ。因みに、前出のLPレコードは、「直輸入メタル原盤使用」となっていた。
このCDとレコードの音質の違いはどこから来るのか、その技術的分析は専門家にお任せするしかないが、オーディオファンとしては実際にいろいろ試して、自分自身で確かめてみたいテーマのひとつではないだろうか。

なお、皆さまご自身の体験やご意見をお知らせいただければ、大変うれしく思います。

FC2 Blog Ranking

Category: オーディオ

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

「プラーゲ旋風」って知ってますか?~日本における著作権に関する最大の事件 

昭和6年(1931)から昭和15年頃までつづいた、日本の文化界を揺るがした著作権をめぐる事件のこと。
当時の日本では、文学など外国の著作物を無断で翻訳し発行することが横行していたそうです。これに腹を立てたドイツ人のウィルヘルム・プラーゲ(W.Plage)という人物が、ヨーロッパの著作権団体の代理人として名乗り出て、これら著作権の侵害行為を片っ端から摘発し始め、違反者に法外な要求を突きつけたというものです。これにより日本の文化界は騒然となり、新聞等で「ブラーゲ旋風」と銘打って大きく報道されました。
プラーゲは、これらの案件を刑事事件として侵害者を告訴し、多額の示談金の支払を強要したため出版界を中心に被害が増大しました。一部の国民からは、著作権の国際的保護を定めたベルヌ条約(「文学的及び美術的著作物の保護に関するベルヌ条約」)から脱退するべきとの声が高まりました。
当時の状況からすれば、非が日本にあることは明らかでしたが、大きな混乱を避けるため、政府は、著作権法を一部改正し取り締まりを強化しましたが、実効が上がりませんでした。そこで、さらに昭和14年(1939)には、著作権に関する仲介業務を制限する法律(著作権仲介業者を許可制にする法律)を制定し、プラーゲ及び彼の団体を排除し行動を封じることに成功しました。プラーゲは、同法違反で罰金600円の判決を言い渡されたということです。
しかし、この事件が、それまで外国著作物の著作権を、一般的風潮として当然のように無視しつづけてきた日本の文化界に、大きな楔を打ち込むことになったことは否めない事実です。
現在ではこの事件はあまり知られていませんが、今、一部の新興国で行われているようなことが、戦前の日本にもあったことを十分に認識しておきたいものです。
◆参考文献『ニッポン著作権物語―プラーゲ博士の摘発録』大家重夫著(出版開発社)

FC2 Blog Ranking

Category: 出版界

Thread: その他

Janre: その他

tb 0 : cm 0   

類語のニュアンスの違いを知ろう①~上手な文章表現のために! 

「寂しい」と「侘しい」、「すぐに」と「ただちに」、「すべて」と「ことごとく」、あるいは「あした」と「明日」の違いをうまく説明できますか?
日本語には、このように似た意味のことばが無数にあります。使い方が難しい半面、豊かで変化にとんだ表現ができるという利点があります。しかし、そのためには正しい使い分けや的確なことばの選択が不可欠です。今回は、そんな類語をちょっとだけとりあげました。

◆「かすみ」「きり」「もや」
「かすみ」=春/山野/遠くにある/やや高くたなびきうすい雲に似ている/密度が薄い
「きり」=春・夏・冬/山・高原・海・川・まちの中/すぐそばにある/まわりにただよう/密度が最も濃い
「もや」=季節を問わない/川・海/遠くにある/低くたなびく/密度はやや濃い

◆「ベテラン」「エキスパート」「オーソリティ」
「ベテラン」=一番広い意味で使われる/技術についてはそれほど大したものでなくてもよい
「エキスパート」=ベテランより熟練度が高い・知的で高度な仕事に使われる/ベテランより人数は少ない
「オーソリティ」=エキスパートよりさらに知的/その奥義に達することにより権威的な地位を得る/さらに人数は少ない

◆「ちかごろ」「ひところ」「さきごろ」「せんだって」「さきほど」「さっき」
「ちかごろ」=近い過去から現在までの時間
「ひところ」=遠くない過去の、持続する一定時間。現在との間に時間的切れ目が必要
「さきごろ」=「ひところ」より遠くない過去において、やや短く持続する一定の時間。現在との間に時間的切れ目が不要/やや文語的
「せんだって」=「さきごろ」よりもっと短い一定の時間。持続とまではいかない。
「さきほど」=ごく短い過去の時(時刻)/丁寧であらたまった感じ
「さっき」=ごく近い過去の時(時刻)

以上、ことばで説明するととても難しいものです。もっと感覚的に覚えるといいかも知れませんね。

FC2 Blog Ranking

Category: 言葉

Thread: その他

Janre: その他

tb 0 : cm 0   

クラシック音楽の森(10)~マーラー 

グスタフ・マーラー(Gustav Mahler, 1860年7月7日~1911年5月18日)は、現在のチェコのカリシュトで生まれた。富裕なユダヤ商人であった父親は、マーラーの音楽的才能を見抜き、少年時代から音楽的に恵まれた環境で育てられた。15歳のときにウィーンの音楽院で本格的に音楽を学ぶ一方、ウィーン大学の講義にも出席して歴史や哲学などを学び、カントやショーペンハウアー、ニーチェなどの影響を受けた。音楽院を出てからは、プラハやライプティヒなどで指揮者としての経験を積み、仕事として勤めたブダペストやハンブルグではその実力を大いに評価された。
ウィーンの歌劇場での10年にわたる活動の中では、ワーグナーやモーツァルトの作品を多く手がけ、若き日のブルーノ・ワルターとも親交を深めた。その後、マーラーは、歌曲と交響曲の創作に意欲的に取り組んだ。マーラーは、当初、歌曲の創作に力を注ぎ、「ベートーヴェン賞」という作曲のコンクールにも参加したりしたが、保守的な審査員には評価されなかった。しかし、この時期の葛藤は、彼を作曲の新しい境地に導き、後の一連の交響曲創作に大きな力となった。
オーストリアでは、周知のように18世紀中期以降多くの交響曲の作曲家を送り出した。ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ブルックナーと受け継がれた交響曲創作の流れは、マーラーでほぼ完結をみることになる。19世紀末から20世紀初頭にかけては、それまでの重厚な伝統的形式の流れから脱却し、斬新な新しい作風を模索する機運がたかまっていたときで、マーラーは、まさにその変化の分岐点に立ったのである。
「巨人」と呼ばれるマーラーの『交響曲第一番』は、初期の作品にもかかわらず人々に親しまれ、高い評価を得て彼の代表作の一つとなった。さらに、『第二番(復活)』から『第四番』までは、いずれも標題的音楽性格をもち、ベートーヴェンの『交響曲第九番』と同様、声楽を含むものとなっている。『第五番』は、5つの楽章で構成された器楽演奏だけの交響曲で、第四楽章の「アダージェット」は、映画「ベニスに死す」に使われ広く知られた。つづく『第六番(悲劇的)』『第七番(夜の歌)』も形式にこだわらない作風で、器楽演奏だけの交響曲となっている。
「千人の交響曲」と呼ばれる『第八番』は、マーラーが「宇宙が震え、鳴り響いた」と自ら手紙に記したように、これまでにない巨大な編成となった。彼が亡くなる前年の1910年に指揮したときは、オーケストラが総勢170人、ウィーン楽友協会合唱団とライプティヒのリーデル協会合唱団を合わせて500人、さらに児童合唱が350人、オルガニストや指揮者を含めて総勢1030人が参加し、文字通り「千人の交響曲」となった。
マーラーは、次の第九番目の交響曲は、ベートーヴェンやシューベルト、ブルックナーが第九番を書いて亡くなっていることから、あえて番号を付けなかったという。この曲が『大地の歌』で、中国詩の独訳をとりいれ東洋的で耽美的な美しい旋律で歌われる大曲である。終楽章には、自らの死を暗示するかのような「告別」の章を配している。その後、マーラーは、自己の総決算ともいえる『第九番』を発表し、さらに『第十番』にも着手したが、未完のうちにこの世を去った。自らの厳格すぎる性格のため、妻アルマとの結婚生活の破綻など、私生活では必ずしも幸せとはいえなかったマーラーだが、彼の遺骸は愛娘の墓の隣に埋葬されたという。
20世紀の音楽に新しい道筋を示した孤独な大作曲家マーラーは、彼の遺した数々の名曲とともに、時代を超えて世界中の多くの人々に愛されつづけている。

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽・クラシック

Thread: 音楽

Janre: 学問・文化・芸術

tb 0 : cm 2   

夏の疲れを健康チェック!~あなたの心臓は大丈夫? 

食欲とスポーツの秋を迎えるにあたって、夏のあいだ酷使した心臓をチェックしておきましょう。突然死を招くことも多い心臓病、ちょっとした症状を見逃さず日ごろからチェックしておくことが大切です。
◆次のような症状があったら、念のため専門医に診てもらいましょう。
①いつもより動悸を強く感じ、心臓が激しく鼓動している。
著しく鼓動が早くなったり(頻脈)、脈拍が乱れる(不整脈)とき。
②息切れが激しい。
階段を昇ったときなどに強い息苦しさが生じるとき。
③むくみがある。
心臓が十分に機能しなくなると、血液が静脈にうっ滞し過剰に水分が蓄積されてむくみが生じます。
④広範囲に胸痛がある。
心臓の場合は、心筋に必要な血液が供給できないときに酸欠症状として胸痛症状が現れます。痛みが首や顎、肩まで広がっている場合は、特に要注意です。
◆心臓病になりやすいタイプの人は?
①ヘビースモーカーや大酒のみの人
たばこを吸う人は、突然死する割合が吸わない人の4倍といわれています。大量のアルコール摂取は、アルコール性心筋症を引き起こすことがあります。
②高血圧が続いている人
高血圧は、血管を圧迫し傷つけるため、血液中のコレステロール(悪玉)が血管の壁に固まり動脈硬化を促進させます。
③ストレスをためやすい人
ストレスにより血管が収縮し血圧が上昇、動脈硬化の原因になります。
④糖尿病で肥満の人
血糖値が高まると(特に100ml当たり160mg以上)動脈硬化を促進し、網膜症(眼底出血など)、腎症(腎不全)、手足のしびれなどの神経症の危険性が高まるほか、虚血性心疾患を引き起こすことがあります。また、糖尿病の約8割が肥満の人とされています。
⑤家系的に心臓病のある人
心臓病にかかっている人の5%程度は先天性とされています。幼児期の発育障害が原因の場合や遺伝性と考えられるものもあります。まだ、原因が正確にはわかっていませんが、日頃から注意しておくことが必要です。
⑥高コレステロールの人
特に悪玉コレステロールと呼ばれるLDLが極端に多い場合は要注意です。
⑥運動不足の人
虚血性心疾患の危険因子の一つに運動不足があります。日頃運動不足の人でも、ウォーキングなどの軽い運動を継続して行うことが必要です。ウォーキングの場合、1日に10,000歩(60分程度)が目安です。

FC2 Blog Ranking

Category: 健康

Thread: 健康管理

Janre: ヘルス・ダイエット

tb 0 : cm 0   

インド式計算法を覚えよう②~二桁の掛け算を暗算で答える! 

二桁以上の掛け算を暗算で答えるインド式計算法、その2回目は、「十の位が同じ数で、かつ一位の数を足すと10になる場合」の計算法です。もちろん日本式の計算法とは違います。

◆例題
「53×57」 の場合  頭の中に、次の三段階のイメージを描きます。

① 十の位の数×十の位の数に1を足した数
5×6=30    30○○とイメージします。

② 一位の数どうしを掛け算
3×7=21    なお、計算結果が一桁の場合は十の位に0を入れ、09のようにします。

③30の右に21と並べ、3021とします。

答は 3021となり、簡単に暗算で答えられます。とても簡単ですね。

◆応用問題
次の掛け算を暗算で答えてください。
① 11×19
② 12×18
③ 23×27
④ 34×36
⑤ 45×45
⑥ 56×54
⑦ 47×43
⑧ 38×32
⑨ 29×21
⑩ 13×17

[解答]① 1×2=2、1×9=09、209 ②1×2=2、2×8=16、216 ③2×3=6、3×7=21、621 ④3×4=12、4×6=24、1224 ⑤4×5=20、5×5=25、2025 ⑥5×6=30、6×4=24、3024 ⑦4×5=20、7×3=21、2021 ⑧3×4=12、8×2=16、1216 ⑨2×3=6、9×1=09、609 ⑩1×2=2、3×7=21、221

FC2 Blog Ranking

Category: 遊び

Thread: 実用・役に立つ話

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

今は、もう秋~ 新古今和歌集の秋を味わおう! 

“秋は名のみの暑さ厳しき~”といったところですが、夏休みも終わり季節は秋を迎えました。今回は、秋を詠んだ和歌から、こっそりと訪れている秋を味わってみましょう。(横書きですみません。)

さびしさは その色としも なかりけり 真木立つ山の 秋の夕暮 (寂蓮)

心なき 身にもあはれは 知られけり 鴫立つ沢の 秋の夕暮 (西行

見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦の苫屋の 秋の夕暮 (藤原定家)


(大意-掲載順)
◆なにといって寂しいということではないが、常緑の真木の生い立つ山の秋の夕暮は、すべてが寂しさに包まれている。
 *真木は、杉や檜などの建材になる常緑針葉樹のこと。

◆鴫が飛び立っていく沢の秋の夕暮の情景には、ものの情趣などと無縁なはずの出家の身にも、あわれさが思い知られた。
 *鴫(シギ:チドリ目シギ科)は、シギ科に属する鳥の総称で、海・干潟・川などの水辺にすみ、大部分は北半球北部で繁殖し、熱帯地方や南半球で冬を過ごす。日本には渡りの途中の春と秋に訪れる。くちばしが長く、貝・カニ・ゴカイなどを食べる。

◆あたりを見渡すと、花も紅葉もここにはない。苫(とま)葺き小屋が建っている浦の秋の夕暮は、寂しい風情が漂っている。
 *侘び茶の心を示す歌としても知られている。

以上、いずれも『新古今和歌集』収載の歌で、“けり”で三句切れ、末句を“秋の夕暮”とするもので、江戸期から「三夕の歌」と呼ばれています。

何やら寂しくなってきたので、美味しいものでも食べに行きましょう。

FC2 Blog Ranking

Category: 文学

Thread: 短歌

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0