FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

文学の小路~作家と作品(13)~梨木香歩『西の魔女が死んだ』 

この作品は、魔女の血筋を引くとされる少女まいの超能力修行をとおして、さまざまの偏見や試練を克服しのびのびと成長していくまいの姿を描いています。日本児童文学者協会新人賞、新美南吉児童文学賞、第44回小学館文学賞を授賞し、平成20年(2008)6月には実写映画が公開されました。
作者の梨木香歩は、昭和34年鹿児島県の出身で、同志社大学卒業後、イギリスに留学し児童文学者のベティ・モーガン・ボーエンに師事。作品は、このほか『裏庭』(平成8年)で第1回児童文学ファンタジー大賞受賞、『からくりからくさ』(平成11年)、エッセイ集『春になったら苺を摘みに』(平成14年)、絵本『蟹塚縁起』(平成15年)などがあります。
[あらすじ]
主人公のまいのもとに、祖母が危篤だとの連絡がもたらされます。まいが、祖母の家に向かう車の中で、祖母と過ごした2年前の記憶をたどるところから物語が始まります。
まいは、中学1年生のときいじめにより不登校になり、英国人で自ら魔女と名乗る祖母のもとで暮らすことになりました。祖母から、自分が魔女の血筋を引き、本気で訓練すれば魔法が使えるようになると聞かされたまいは、超能力の修行を受けることを決意します。
祖母から求められたのは、何事も自分で決めること、いったん決めたことは何としてもやり遂げる強い意志力の涵養でした。まいは、家事はもちろん勉強や睡眠など一日の行動のカリキュラムをしっかり決めて毎日を送るようになりましたが、いろいろな試練に出会いそのつど弱い心が頭をもたげてきます。祖母はそのたびに、自分で考え自らの良心に従い行動し他を受け入れることの大切さを教えていきます。そして、まいは、しだいに人間の魂と身体のこと、生と死の問題などについても知るようになっていきます。

この作品は、「魔女」とされる祖母の登場によって、主体的な精神や状況に応じ柔軟性をもつことの大切さがより明確になっています。そして、いかなる場合も自分らしく、したたかに生きるための道しるべが随所に示されています。
(新潮文庫)

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Category: 文学

Thread: 小説

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

今、いにしえの日本の心を知る~奈良の大仏(盧舎那大仏)造立に秘められたおもいとは? 

奈良・東大寺の盧舎那仏
 
俗に「奈良の大仏」といわれる東大寺の巨大な仏像は、「盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)」と呼ばれ、奈良時代に聖武天皇が『華厳経』の教えをひろめ、国を守るために造立したものです。
『華厳経』では、盧舎那仏は宇宙そのものであり、動植物を含めすべての生きとし生けるものの繁栄を願う仏です。当時、疫病や災害で疲弊した人々を救済し、仏教思想の啓蒙が必要と考えた聖武天皇は、天平15年(743)10月15日に「大仏造顕の詔」を発し、大仏の建造が始まりました。
聖武天皇はこの詔の中で、盧舎那大仏造立の意義を説き、賛同する人々を広く集めともに喜びを分かち合おうとしました。つまり、富と権力によって強制するのでは造立の本意は達成されないと考え、心から賛同する人々が、心からの誠を尽くして大きな幸せが来るように祈り、それぞれ自分自身の盧舎那仏を造ることを願ったというのです。
天平勝宝4年(752)に大仏開眼供養が行われ、とりあえずの完成をみました。この大仏造立に結集した人数は、延べ260万人にのぼったということです。
盧舎那仏の名は、宇宙の真理を体得された釈迦如来の別名で、世界を照らす仏、ひかり輝く仏の意味です。左手で宇宙の智慧を、右手に慈悲をあらわしながら、人々が思いやりの心でつながり、絆を深めることを願っているのです。
(像高[蓮華座高3.05mを除く]は14.98m、両膝間は12.08m)

FC2 Blog Ranking

Category: 歴史

Thread: 仏教・佛教

Janre: 学問・文化・芸術

tb 0 : cm 0   

「新書・文庫本マニア」サイトと相互リンクをしました。 

新書・文庫本マニアは、おすすめ情報・感想ブログ・書評レビュー・Twitter・ニュース・Q&Aなど、話題になっている口コミ・記事をまとめた本の人気ランキングサイトです。様々な切り口から、あなたの大好きな新書・文庫本の情報を探してみませんか? 
(当ブログのリンク欄にも表示しています。)

Category: 案内

Thread: オススメの本の紹介

Janre: 本・雑誌

tb 0 : cm 0   

インド式計算法を覚えよう①~二桁の掛け算を暗算で答える! 

日本人が小学校で習う掛け算は、九九という一桁×一桁の掛け算を暗記するところから始まりますが、二桁以上の掛け算を暗算で答えられるインド式計算法を紹介しましょう。
今回はその1回目として、「11×11」から「19×19」までの計算法です。日本式の計算法とはちょっと違います。

◆例題
「16×17」 の場合  頭の中に、次の三段階のイメージを描きます。

① 16+7=23

② 6×7=42

③ ①の一の位に②の十の位をずらして足し算をします。 (桁をそろえるため、便宜上23を230と表記しています。)

230 + 42 = 272

答は 272となり、簡単に暗算で答えられます。

◆応用問題
次の掛け算を暗算で即答してください。
① 12×14
② 13×18
③ 15×19
④ 16×17
⑤ 17×19
⑥ 18×12
⑦ 18×18
⑧ 19×16
⑨ 19×15
⑩ 11×11

[解答]① じゅうろく、ぜろはち、168 ②にじゅういち、にじゅうよん、234 ③にじゅうよん、よんじゅうご、285 ④にじゅうさん、よんじゅうに、272 ⑤にじゅうろく、ろくじゅうさん、323 ⑥にじゅう、じゅうろく、216 ⑦にじゅうろく、ろくじゅうよん、324 ⑧にじゅうご、ごじゅうよん、304 ⑨にじゅうよん、よんじゅうご、285 ⑩じゅうに、ぜろいち、121

FC2 Blog Ranking

Category: 遊び

Thread: 実用・役に立つ話

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

ブログのお休みについて 

8月24日(金)、27日(月)、28日(火)は、担当者不在のためブログをお休みいたします。

Category: 案内

Thread: お知らせ

Janre: その他

tb 0 : cm 2   

夢とエンターテインメントの王国を築いたウォルト・ディズニー 

1901年12月5日、アメリカ・シカゴで生まれたウォルト・ディズニーは、幼少のころから絵を描くことが好きで、スケッチや動物などの絵を描いていたといいます。また、父親が鉄道員で自宅の庭にミニチュアの汽車が走っていたので、ウォルトは汽車が大好きでした。1911年には引っ越したカンザスシティーの絵画教室で本格的に絵を学びました。
その後、16歳で赤十字の救護看護隊員として入隊し、第一次世界大戦真っただ中のフランス戦線に参加。終戦で帰国すると、夢を実現すべく漫画家を目指したウォルトは、さまざまの試練を経験したあと、カンザスフィルム社にアニメーターとして雇われることとなりました。ここで短編アニメの制作に携わり制作技術を磨いていくうちに、ウォルトはアニメーションの将来性を確信します。
1922年、自らラフォグラム・フィルム社(後にディズニー社に発展)を設立し本格的にアニメ制作に取り組みます。1926年の『兎のオズワルド』でウサギとモーティマーという名前のネズミを登場させ、1928年には業界初の音声入りアニメ映画『蒸気船ウィリー』で、ついにミッキーマウスを誕生させました。ミッキーはシナリオの独創性とデッサンの素晴らしさで、ブロードウェイで大人気を博すこととなります。
ミッキーの人気は、新しい仲間が増えるたびに高まり、ミッキーの恋人ミニーに次いで1932年のプルートとグーフィー、1934年にアヒルのドナルドが登場するに及んで、ミッキーのアニメ映画は黄金期を迎えました。
しかし、ウォルトは決して現状に満足せず、さらに大きな夢の実現に向けて技術的な革新を模索しつづけます。1932年にはカラー化に取り組んだ『花と木』でオスカーを授与されました。1937年には、それまで不可能とされていた長編のアニメ作品『白雪姫と7人のこびと』を完成させ、高い評価を得て世界中で上映されました。
その後、1939年『ピノキオ』、1940年『ファンタジア』、1941年『ダンボ』を次々に発表しました。第二次世界大戦後も、1950年『シンデレラ』と『宝島』、1951年『不思議の国のアリス』、1953年『ピーターパン』、1959年『眠れる森の美女』、1961年『101匹わんちゃん大行進』、1964年ミュージカル劇『メリー・ポピンズ』など、いずれも大ヒットさせました。ウォルト作品は、短編アニメなどを含めてそれまでに29のオスカーを授与されました。
また、1955年には、ウォルトと兄のロイによって、長年夢に描いてきたアニメの世界を現実世界に出現させたテーマパーク「ディズニーランド」をロサンゼルス郊外に開幕し、“アメリカをつくり上げてきた理想と夢と試練にささげる”と銘打ちました。1971年にはフロリダに広大な「ディズニーワールド」をオープンし、いずれも大成功を収めました。この時点で、テーマパークは会社の総売上高の70%を占めるまでになりました。1983年には「東京ディズニーランド」、1992年に「ユーロディズニー」(後に、ディズニーランドパリ)がオープンするなど、ウォルトの夢の王国はその後も世界中に広がっていきました。
1966年12月15日、カリフォルニア・バーバンクにてウォルト・ディズニー死去。
彼の果てない夢は、彼とその世界を愛する世界中の人々に受け継がれ、今も拡大しつづけています。

FC2 Blog Ranking

Category: アニメ

Thread: アニメ

Janre: アニメ・コミック

tb 0 : cm 0   

ヘッドフォンを上手に使いこなそう! 

オーディオテクニカのヘッドフォン

今やヘッドフォンは生活の必需品です。時間や場所を選ばず他人に気兼ねなく使えるヘッドフォンは、音楽はもちろん携帯端末などでも必要不可欠のアイテムとなっています。今回は、ヘッドフォンをうまく使いこなすために必要な基礎知識についてです。

[ヘッドフォンの種類]
◆構造上の分類
①密閉型
イヤーパットなどで耳を覆うことにより、外部に音が漏れないような構造になっているもの。空気が漏れないようにするため圧力が必要で耳に多少の圧迫感があります。モニター用に適しています。
②開放型
多孔性のイヤーパットで、背面から音が漏れる構造になっており、耳を強く圧迫することもないので圧迫が少なく気楽に使える半面、音漏れによる周囲への配慮が必要になります。
◆作動原理上の分類
①ダイナミック型(導電型)
スピーカーと同じ原理で作動するもので、最も一般的なものです。大きい入力にも強く、音質的にも十分な周波数帯域があるため、手軽で使いやすい特徴があります。
②コンデンサー型(静電型)
コンデンサーの原理を応用したもので、対向する電極と振動板で構成されます。作動させるためのアダプター(音声信号増幅とバイアス電圧)が必要となりやや高価になってしまいますが、音質は抜群です。繊細でなめらかな音質と広くフラットな周波数帯域が得られます。バイアス電圧が必要のないエレクトレット型もあります。

[ヘッドフォンの上手な使い方と注意点]
① ヘッドフォンをモニターとして基準の音を調整する。
最近のヘッドフォン音質のグレードの高さには目を見張るものがあります。スピーカーでは、部屋の環境によって音の聞こえ方が左右されますし、周囲への配慮から大きな音量で聴取することが難しい場合などは、ヘッドフォンの音を基準にしてアンプやスピーカー位置などを調整すると、比較的簡単に部屋のチューニングをすることができます。
②再生音が頭の中心に集中して聞こえる。
実際の音が頭の中心から聞こえることはありません。大音量による長時間の使用は、頭痛やひどいときは難聴を引き起こすこともあるので、十分に注意しましょう。

ヘッドフォンなしでは生活できない時代です。その長所と短所を十分に認識して、上手に使いこなしましょう。

FC2 Blog Ranking

Category: オーディオ

Thread: オーディオ

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0   

夏バテに負けずに頑張ろう!~次の文の漢字の誤記、わかりますか? 

以下の文には、一か所ずつ漢字の誤りがあります。正しい漢字に訂正してください。

① 彼女とは合性がいい
② 同窓会への出欠の意志を表明する
③ 一鳥一石には解決できない
④ 消費税を一率10%にアップする
⑤ アンケートに解答する
⑥ とんだ感違いをしてしまった
⑦ 人の成長は還境に左右される
⑧ 板ばさみになって苦況にたつ
⑨ 脅迫観念にとりつかれる
⑩ 魚獲高が落ち込む
⑪ 機械の原価償却
⑫ 寄付集めのために個別訪問する
⑬ 与党が強硬裁決に踏み切った
⑭ 若者のふるさと指向が強まる
⑮ 劇団を主催する
⑯ 人権を浸害する
⑰ テレビドラマを製作する
⑱ 乗り越し料金を清算する
⑲ 絶対絶命のピンチ
⑳ 専問家に意見を聞く

[正解]①相性  ②意思  ③一朝一夕  ④一律  ⑤回答  ⑥勘違い  ⑦環境  ⑧苦境  ⑨強迫観念  ⑩漁獲高  ⑪減価償却  ⑫戸別訪問  ⑬強行採決  ⑭志向  ⑮主宰  ⑯侵害  ⑰制作  ⑱精算  ⑲絶体絶命  ⑳専門家

FC2 Blog Ranking

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

速報!ロンドンオリンピック・メダリスト 東京・銀座での凱旋パレード 

今日(2012.8.20)午前11時から東京・銀座で行われたロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレードの模様です。お楽しみください。みなさんご存じのメダリストたちの晴れ姿です。人出は50万人と発表されました。なお、混雑が激しく撮影が乱れておりますことをお許しください。

P1020023_convert_20120820152431.jpg

P1020026_convert_20120821141910.jpg

P1020027_convert_20120821142052.jpg

P1020028_convert_20120821142140.jpg

P1020029_convert_20120821142225.jpg

P1020033_convert_20120821142310.jpg

P1020035_convert_20120821142349.jpg

P1020037_convert_20120821142447.jpg

P1020039_convert_20120821142530.jpg

P1020043_convert_20120820143655.jpg

FC2 Blog Ranking

Category: ニュース

Thread: ■東京を撮る■

Janre: 写真

tb 0 : cm 2   

ブログの夏休みについて 

弊社ブログは、下記の夏休み期間中お休みとさせていただきます。なにとぞご了承願います。
◆休止期間 2012年8月13日(月)から8月17日(金)まで

Category: 案内

Thread: お知らせ

Janre: その他

tb 0 : cm 0   

悩みを克服し強い心をつくる~禅を採り入れた「ゲシュタルト療法」とは? 

ゲシュタルト療法は、精神科医フリッツ・パールズ(Fritz Perls)が開発した心理療法で、“悩まない心の持ち方”を示したもの。彼は、日本での禅修行体験で学んだ瞑想や精神統一などを採り入れ、独自の心理療法をつくりだした。ゲシュタルト(Gestalt)とは、ドイツ語で形、形態、状態などをあらわすことば。
この療法は、第三の心理学とも呼ばれて、過去に何をしたか、それはなぜなのかを問わずに、今ここで、なにをどのように話しているかを問題にする。そのことに気づき体験することによって、現実認識と自分自身を覚醒し、精神的自由を取り戻すことを目的とする。
以下は、この療法の九つの原則。
① 今を生きること。
② ここで生きること。
③ 現実を直視すること。
④ 不快な感情を受け入れること。
⑤ 考えることより感じることを大切にすること。
⑥ 判断することをやめて表現すること。
⑦ 権威者をつくらないこと。
⑧ 自分自身であること。
⑨ 自分に責任を持つこと。

これらの原則は、人生のあらゆる場面で活用できるもので、処世術の指針として役立つものといえる。

[参考] 以下は、「ゲシュタルトの祈り」と呼ばれ、パールズがゲシュタルト療法に活用した自作の詩。(大意)
私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に生まれてきたわけじゃない。
あなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に生まれてきたわけじゃない。
もし縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
もし出会えなくても、それは仕方のないこと。

FC2 Blog Ranking

Category: 心理

Thread: セラピー&ヒーリング

Janre: 心と身体

tb 0 : cm 0   

レストランでの食事のマナーをチェックしておこう! 

赤ワイン

ちょっと高級なレストランでの食事は緊張するものですね。仕事関係や大事な人との会食の場合はなおさらです。今回は、レストランでのマナーの基礎知識です。

◆西洋料理のフルコースで料理の出てくる順番(一般的な場合)
① オードブル
② スープ
③ パン
④ 魚料理
⑤ 肉料理とサラダ
⑥ フルーツ
⑦ ケーキ又はアイスクリームなど
⑧ コーヒー又は紅茶など

◆テーブルマナーの基本
① 着席するときは椅子の左側から。
② ナプキンは二つ折りにして、折り目を手前にして膝にかけます。
③ オードブルは、右手にフォーク、左手にスプーンを持って、食べる量だけ自分の皿に取ります。
④ スープは音をたてないようにいただきます。スープが少なくなってきたら、皿の手前を左手で持ち上げて傾けます。
⑤ パンは一口で食べられる量だけちぎって食べます。デザートの前までには食べ終えるようにします。
⑥ 魚料理のナイフとフォークは軽く持ち、魚はフォークの背に乗せて口に運びます。魚が柔らかく骨がないときは、フォークだけでも大丈夫です。
⑦ 肉料理のナイフは、人差し指で柄を押さえるようにして持ちます。ナイフは皿から3~5センチ以上に上げないようにします。
⑧ 食べているときは、ナイフとフォークは8時20分の位置で皿の上に置きます。皿の縁にかけたりはしません。
⑨ 料理を食べ終えたら、ナイフは刃の部分を内側に、フォークは尖った先を下に向けて、揃えて皿の上に置きます。
⑩ ワインは、ナプキンで口を拭い、パンを一口食べてから飲むようにします。

その他、携帯品はクロークなどに預けます。ハンドバッグは着席した状態で膝の上か椅子と背中の間に置くようにします。食べる速度はまわりの人に合わせましょう。食事中にナイフやフォークを落としときは、自分で拾わずにウェイターに合図し拾ってもらうようにします。食事中は楽しく会話してかまいませんが、口に物を入れたままのおしゃべりは厳禁です。

FC2 Blog Ranking

Category: 生活

Thread: レストラン

Janre: グルメ

tb 0 : cm 0   

文学の小路~作家と作品(12)石野径一郎『ひめゆりの塔』 

ひめゆりの塔

今年ももうすぐ終戦の日。もう一度、沖縄のことを真剣に考えてみよう。
この作品は、昭和24年(1949)に石野径一郎(明治42~平成2年)によって実話が小説化されたもので、最初「令女界」に掲載された。第二次世界大戦末期の沖縄で、女学校の生徒たちで編成された「ひめゆり部隊」という看護部隊の壮絶な物語で、主人公の伊差川カナの戦場での連帯と勇気ある行動をとおして、戦争の悲惨さを生々しく描いていく。昭和28年に映画化され、多くの人びとの涙を誘った。
石野径一郎は、明治42年(1909)沖縄県生まれ。法政大学国文科卒。在学中の昭和7年に同人雑誌に『夢を写生する』を発表し、戦争中の昭和17年に『南島経営』を出版する。戦後まもなく発表した『ひめゆりの塔』で、ひろく一般に知られるところとなった。彼は生涯、郷土沖縄を愛し、心から戦争を憎む精神を貫いた。
◆ストーリー
昭和19年10月10日、アメリカ軍の大規模な空襲で沖縄は壊滅的な被害を受け、それを契機に特志看護師部隊「ひめゆり部隊」が組織された。まもなく上陸を開始したアメリカ軍の攻撃からのがれるため、「ひめゆり部隊」は南風原(はえばる)の野戦病院を放棄し、負傷兵を回護しながら島内を南に下った。アメリカ軍の執拗な攻撃の中、負傷兵や引率の教師たちか次々と死んでいく。伊差川カナやその妹トミ、親友の荻原雅子、従妹の長嶺信也たちの懸命の努力により、やっとのことで米須天然洞窟にたどり着く。間近に迫ったアメリカ軍からの投降勧告が届き、カナはもうこれまでとひとり投降を決意するが、軍医に制止され、ついに洞窟はアメリカ軍の火炎の炎に包まれ「ひめゆり部隊」は壊滅してしまう。
そして、たった一人生き残ったカナは……

「ひめゆり」の名は、当時の沖縄県立第一高等女学校の校誌名「乙姫」と沖縄女子師範学校の校誌名「白百合」を組み合わせた「姫百合」からきており、戦後になってひらがなで記載されるようになった。
現在、沖縄県糸満市にある慰霊碑「ひめゆりの塔」(写真)は、沖縄の陸軍病院第三外科が置かれていた壕の跡に立っており、沖縄戦の過酷さ、悲惨さを象徴するものとして、現在でも多くの参拝者が訪れている。

FC2 Blog Ranking

Category: 文学

Thread: 文学・小説

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

クラシック音楽の森(9)~イギリスの作曲家たち 

イギリス国旗
今、オリンピックで大盛り上がりのイギリス。そんなイギリスの一味違うクラシック音楽の歴史と作曲家像を見てみよう。
19世紀初めのイギリスでは、産業革命以来経済力が隆盛となり、ロンドンなどの大都市は繁栄を謳歌していた。しかし、音楽の世界においては目立った自国の音楽家に恵まれず、ドイツやフランス、イタリアといった大陸各国に後れを取っていた。そんな中で、イギリス音楽に独自の創造性を与えた作曲家に、エドワード・エルガー、ヴォ―ン・ウィリアムズ、グスターヴ・ホルストがいる。
◆エドワード・ウィリアム・エルガー(Edward William Elgar,1857~1934)は、音楽院での専門教育を受けることなく、活躍の場もイギリス国内に限られていた。父親から指導を受けたヴァイオリン以外は、軍楽隊や合唱など実践と体験をとおし独学で作曲の技術を学んだ。1899年に初演された管弦楽曲『自作主題による変奏曲』(エニグマ変奏曲)が、国内ばかりでなくドイツなどでも評判となり、彼の名を一躍有名にした。さらに翌年、バーミンガムの音楽祭で初演されたオラトリオ『ジェロンティアスの愛』で作曲家としての地位を決定的なものとした。現在でも演奏される曲として、『ファルスタッフ』『ヴァイオリン協奏曲ロ短調』『チェロ協奏曲ホ短調』などの大曲のほか、行進曲『威風堂々』などがある。
◆レイフ・ヴォ―ン・ウィリアムズ((Ralph Vaughan Williams,1872~1958)は、ロンドンの王立音楽大学で作曲を学ぶ。イギリス固有の音楽形式である民謡を題材として独自の音楽を創りだした。彼にとって民謡は遺産ではなく自己の創作の原点であった。彼は、「国民音楽」という言葉を好み、1904年には発足したばかりのイギリス民謡協会の会員となっている。イギリスの田園風景をイメージさせる牧歌的な曲風は、広くイギリス国民に愛されている。『タリスの主題による幻想曲』『グリーンスリーヴスによる変奏曲』などの管弦楽曲や多くの民謡を題材とした歌曲や合唱曲がある。また、『ロンドン交響曲』や『南極交響曲』などの大作を発表するなど、イギリス音楽の発展に極めて大きな足跡を残した。
◆グスターヴ・ホルスト(Gustav Holst,1874~1934)は、ロンドンの王立音楽院で学び、学生時代にはヴォーン・ウィリアムズと知り合い親交を深めた。彼は、初期のころはホイットマン文学やインド古典を題材とした作曲に熱心に取り組んだ。1905年以降、ロンドン近郊にあるセント・ポール女学校の音楽教師の職にあった。晩年には、ヴォ―ン・ウィリアムズ同様に、イギリス民謡などの伝統音楽への傾倒がみられる。近年日本でも人気の組曲『惑星』をはじめ、『合唱交響曲』『吹奏楽のための組曲』、オペラ曲など、多くの優れた作品を発表した。娘のイモージェン・ホルスト(1907~1984)も作曲家であり、指揮者としても知られている。

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽・クラシック

Thread: クラシック

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

助数詞を知っておこう! 

ものの数量を数えることばを助数詞といいますが、歴史的意味合いもあり複雑です。知らないで恥ずかしい思いをした経験をおもちの方も多いでしょう。今回は、間違いやすい助数詞をいくつか挙げてみました。

① 位牌 ⇒ 体
② 演劇 ⇒ 幕、本
③ 鏡 ⇒ 面、枚(鏡台は「台」)
④ 掛け軸 ⇒ 本、幅、対
⑤ 琴 ⇒ 面
⑥ 三味線 ⇒ 丁
⑦ 神社 ⇒ 座、社
⑧ 石碑 ⇒ 基、台
⑨ 大砲 ⇒ 門
⑩ 箪笥 ⇒ 本、さお
⑪ 反物 ⇒ 反、本、匹
⑫ 手袋 ⇒ 組み、対
⑬ 塔 ⇒ 基
⑭ バイオリン ⇒ 丁
⑮ 箸 ⇒ ぜん、本
⑯ 橋 ⇒ 基、本
⑰ 枕 ⇒ 基、個
⑱ 弓 ⇒ 丁
⑲ 鎧 ⇒ 組み、領
⑳ 料理 ⇒ 品、人前
(新聞用語懇談会「助数詞適用の基準」より)

FC2 Blog Ranking

Category: 言葉

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

童話『あらしのよるに』にみる友情 

『あらしのよるに』は、きむらゆういち原作の童話(絵本)。最初は平成6年(1994)10月刊行。絵はあべ弘士。当初1作の予定が読者からの反響が大きく、続編として『あるはれたひに』(平成8年)、『くものきれまに』(平成9年)、『きりのなかで』(平成14年)、『どしゃぶりのひに』『ふぶきのあした』(平成15年)と刊行され一度は完結した。しかし、その後も続編を望む声が大きく、特別編『しろいやみのはてで』(平成16年)、さらに映画化を受けて完結編『まんげつのよるに』(平成17年)が刊行されついにシリーズの完結をみた。平成12年には、小学校4年の教科書に採用され、その後、英語版、イタリア語版も刊行されている。なお、アニメ映画は平成17年(2005)に公開され大ヒットとなり、世界各国でも上映された。
◆ストーリー
オオカミに襲われ母親を食べられたヤギのメイは、草原でひっそりと暮らしていた。ある嵐の夜、メイは壊れかけた小さな山小屋に逃げ込み、オオカミのガブと出会う。しかし、真っ暗な闇の中で顔も見えず、風邪をひいて鼻の利かない二匹は、互いの正体に気づかないまま夜通し語り合い、すっかり意気投合する。そして翌日の昼に小屋の前で会う約束をして別れる。お互いを確認するための合言葉は「あらしのよるに」だった。
翌日、二匹は互いの驚くべき正体を知ることになるが、喰う者と喰われる者という自然界の掟を超えて、二匹は深い友情で結ばれ“ひみつのともだち”となる。
しかし、二匹の間には、種族の執拗な妨害やオオカミとしての抑えがたい食欲など、大きな困難が立ちはだかる。メイとガブは、それぞれの種族の仲間よりも、お互いの友情を大切にして二匹で逃げることを決意し、ヤギとオオカミが一緒に暮らすことができる「緑の森」を探しに雪山に旅立つ。その頃、オオカミの群れは自分たちを裏切ったガブを追いかけ二匹の近くまで迫っていた。寒さと疲労のため、もう歩けないと感じたメイは「自分を食べて」とガブに頼む。そして、二匹は……

最初、読者だけが主人公の正体を知っているため、二匹のやりとりに一喜一憂し、知らず知らずのうちに物語にひきこまれていく。仲良しな二匹に微笑みながらも、ガブのオオカミとしての本性がいつ牙をむくかも知れないという不安や迫りくるオオカミ種族の魔の手など、展開と結末がどうなるのかと読者の想像をかきたてていく。
現実社会でも、異質な或いは敵対する者同士が仲良く生きていくのは容易なことではないが、「お互いを理解することによって信じあえる」ということを、この物語は教えているのかも知れない。そこには「生きとし生けるものへの愛情」が深く横たわっている。子どもばかりでなく多くの大人の読者のこころを捉え、続編を繰り返し長編となったこの物語の原点が、そこにあるのではないだろうか。

FC2 Blog Ranking

Category: 文学

Thread: 児童文学・童話・絵本

Janre: 小説・文学

tb 0 : cm 0   

スピーカーエンクロージャーの方式による特性の違いは? 

JBLとB&Wスピーカー

ご存知のように、スピーカー振動板の前方と後方では位相が逆向きの音が生み出され、そのままでは打ち消し合って音になりません。そのためスピーカーをエンクロージャーという箱に入れ後方から出る音を遮断しなければなりません。その方式は大きく分けて、密閉型、バスレフ(バスレフレックス)型、パッシブラジエーター型の3種類がありますが、それぞれに短所と長所があります。
今回は、エンクロージャーの方式による優劣について考えます。
◆音質の違い
音質や特性に与える影響が最も少ないのが密閉型です。この方式では、完全に密閉してしまうため低域の制動が効き過ぎる傾向がありますが、低域への減衰がなだらかな放物線を描きローエンドまで伸びています。(補正が容易です。)
現在、製品数の大半はバスレフ型です。これは、スピーカーの小型化に対する需要の高まりから、メーカーの営業政策としても定着しつつあります。バスレフ型は、エンクロージャーにポートと呼ばれる空気の出入口を設け、特定の周波数で位相を反転させた低音をポートから出して、ウーファー前方の音圧を補強するように設計されています。そのためエンクロージャーの大きさを密閉型の60%~70%程度に小さくできます。しかし、低音域での共鳴を利用しているため、ローエンドの最低共振周波数以下の減衰が急峻に低下します。また、いわば空気孔があるため過渡特性が悪化し、低音の歯切れが悪くなるという特性があります。
パッシブラジエーター型は、ウーファーの他にウーファーと同型で自らは音を出さない振動板だけのスピーカーを併設するものですが、こちらも共振原理を応用していることもあり、低音が過剰になりすぎるなど音色に個性が出やすく自然さに欠ける傾向があります。
◆設置スペースの問題
省スペースという点でバスレフ型が有利です。低域の周波数特性についても、一定の周波数(50~100Hz)まではバスレフ型の方がフラットに伸びているので、低音の量感は十分です。スピーカー本体の性能が大幅に向上していることもあり、バスレフ型の短所も改善されてきています。時代的趨勢からいえば、今後ともバスレフ型スピーカーが主流となっていくでしょう。

なお、本格的なオーディオの世界を目指している方には、密閉型スピーカーを使いこなす醍醐味もぜひ味わってもらいたいと思います。
(写真はイメージです。)

FC2 Blog Ranking

Category: オーディオ

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

「気象予報士試験」問題に挑戦(4)~台風 

荒れた東尋坊

8月になりました。台風の季節到来です。今回は、台風に関する問題に挑戦してみましょう。

問題 台風が日本に近づいてくるときの留意事項として次の①~⑤の記述のうち、誤っているものを一つ選べ。
① 海面水温が28℃以上の領域が日本に近いときは、台風が発達しながら近づいてくることがある。
② 衛星やレーダーで眼が見えている場合、眼の周辺で風が非常に強い。ある地点を眼が通過する時、強かった風がいったん弱まるが、その後逆向きの強い風が吹き始める。
③ 台風による強い風が山岳に吹き付けると、風上側では強風が吹く。風下側では風は弱く、高温乾燥となる。
④ 台風に伴う風が前線に向かって吹く地域では大雨となる。前線が明瞭に認められなくても、メソスケールの不連続線が存在していれば、その不連続線付近を中心に大雨となりやすい。
⑤ 気圧の下がりによる吸い上げ効果で、海水面では10hPaあたりの10cm上昇する。また、風上側に向いた海岸や特に外海に開いた形の湾では、強風による吹き寄せのために海面が上昇する。

解答 ①○ ②○ ③× ④○ ⑤○
③の解説 台風による強い風が山岳に吹きあたると、風上側で強い風が吹くだけでなく、風下側でも風は強くなります。強い風が山岳を吹き上がり、吹き下りてフェーン現象を起こすと高温乾燥になります。
④のメソスケールとは、気象現象を水平規模によって分類したもの。一般的に用いられるのがオーランスキーの分類法で、水平スケールが2000km以上をマクロスケール、2~2000kmをメソスケール、0.002km~2kmをマイクロスケールとしています。
(『気象予報士学科試験』ナツメ社刊から抜粋)
(写真はイメージです。)
FC2 Blog Ranking

Category: 気象

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0