FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

おつきあいのQ&A~手紙編 

 家族や友人に限らず、会社の上司など目上の人に対してもメールで済ませることが多い今日この頃ですが、日常生活のなかで手紙が果たす役割は、依然として大きいものがあります。謝罪文や御礼状はもちろん、愛の告白でさえ、手紙にすると効果は絶大です。今回は、手紙にまつわるよくある疑問です。

Q 時候のあいさつが浮かびません。一般的なものがあったら教えてください。
A 決まり文句を使うより、日頃から自分なりに季節を感じている言葉を使って、相手に気持ちを伝えましょう。
 手紙は、本来、その人自身の声を直に伝えるものです。冒頭には、相手にその人らしいなと感じてもらえる内容を書くと好印象になります。マナーブックなどに載っている時候のあいさつより、自分なりの感性で、相手が見てうれしくなるような季節を伝える言葉がよいでしょう。そのためにも、普段から季節の移り変わりを感じて、自分の心や情緒を豊かにしておきたいものですね。

Q 「謹啓」と「拝啓」、「敬具」と「敬白」はどう違うのですか。また、どのように使い分けたらいいのでしょうか?
A 「謹啓」は「拝啓」よりもていねいな書き出しの言葉で、改まった手紙に用います。一般的には、「拝啓」を使うことが定着していますが、公文書簡や格式の必要な文書以外ではあまり使われず、親しい友達や親戚にはわざわざ拝啓と書く必要はありません。
 なお、「拝啓」の結語は「敬具」「敬白」を使い、女性の場合なら、「ひと筆申し上げます」などと書き出し、結語は「かしこ」「かしく」とします。また、「謹啓」の場合は「謹白」「敬白」「頓首」が結語となります。女性が目上の方に出す場合は「謹んで申し上げます」とし、「あなかしこ」「かしこ」を結語とする決まりです。

Q 目上の方への手紙の場合、「前略」で始めるのは失礼なことなのでしょうか?
A 急を要する場合は、「前略」で始めても失礼ではありません。拝啓などの書き出しの言葉~時候のあいさつ~先方の安否~こちらの様子、ここまでを前文といいます。この前文を省略したものが「前略」ですが、これは急を要する場合の書き出しの言葉なので、相手が目上の人であっても失礼とはなりません。

Q 目上の人に「追伸」を書きたすのは、失礼ですか?
A まず失礼に当たります。書き直す手間を省いている印象を与えてしまいます。正式な手紙でも「追伸」を使う人が多いと思いますが、追伸とは本来、書き忘れてしまったことを書きたすという意味があるので、使うべきではありません。また、繰り返しを避ける結婚式のあいさつ状やお悔やみの手紙などでは、絶対に避けましょう。追伸を使ってもいいのは、親しい間柄でやりとりする軽い手紙の場合です。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Category: おつきあい

Thread: 今日のつぶやき

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

おつきあいのQ&A~訪問先でのマナー編 

 上司や親しい方のご自宅を訪問する場合など、ちょっとしたことでも意外と判断に迷うことは多いものです。今回は、そんな誰も教えてくれない訪問先でのマナーについて考えます。

Q 訪問先の玄関で靴を脱ぐときのスマートな方法を教えてください。
A 前向きのまま玄関口を上がり、相手にお尻を向けず斜め後ろ向きにひざをついて靴を揃えます。もちろん、靴は脱いだときと逆向きにします。

Q お土産は、紙袋から出してから渡すべきですか、また、そのタイミングは?
A 部屋に通されて正式なあいさつをして直ぐに、紙袋から出して差し上げましょう。

Q お土産を渡すときに「つまらないものですが」と言った方がいいのでしょうか?
A 端的に言えば、これは古い習慣といえます。今は気持ちを素直に伝えることの方がかえって喜ばれるでしょう。

Q 訪問先でコートはいつ、どこで脱ぐのがいいのか、いつも迷ってしまいますが?
A 玄関に入る前が正式ですが、訪問先の相手の年齢やその場の状況に合わせて柔軟に対応しましょう。

Q 応接セットの上座の位置がわかりません。家によっても違うのでしょうか?
A 上座とは、その部屋で一番居心地のいい場所です。和室は床の間、洋室は暖炉の前が基本です。しかし、全ての家にあてはまるわけではありません。自分の立場や訪問の目的を考えて、上座と下座の意味をあらかじめ理解しておくことが大切です。

Q 出された料理の中に嫌いなものがある場合、失礼のない断り方を教えてください。
A 体の不調や体質を理由にするとよいでしょう。 “ほんとうは食べたい”という姿勢を見せることが、相手に不快感を与えない秘訣です。

Q 訪問先から戻ったら、「無事帰りました」と電話で報告すべきでしょうか?
A 相手に心配をかけている状況なら、電話でお礼とともに無事を報告しましょう。そうでない場合は、お礼状などを出しておくとよいでしょう。電話や礼状は、しなくてはならないと捉えるのではなく、“お世話になりました”という気持ちからすることが大切です。それが心あるおつき合いなのです。

FC2 Blog Ranking


Category: おつきあい

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

おつきあいのQ&A~近所づきあい編 

 もうすぐ引っ越しの季節がやってきます。新入学や転勤で知らないまちに引っ越しをした場合など、ご近所のみなさんにどのように挨拶したらいいのでしょうか。また、引っ越し先の近所づきあいでさまざまな問題がある場合の対処法は?今回は、そんな問題をQ&A形式でちょっとだけとりあげてみます。参考になれば幸いです。

Q 引っ越したときの挨拶回りは、どこまでのお宅に、いくらくらいのものをあげたらいいでしょうか?
 
A 引っ越しのその日に、「向こう3軒両隣」に1000円程度のものを届けます。
近所づきあいを円滑にする秘けつは、引っ越ししたその日から始まります。ご近所の方たちは、どんな人が来るのか興味津々です。その日のうちにできるだけ早めに家族を連れて「よろしくお願いします。」と挨拶して回りましょう。1戸建ての場合は、向かい側の3軒と両隣へ、アパートやマンションの場合は、両隣と上・下の階の方、管理人などに挨拶します。また、必要に応じて自治会や町内会の世話人のお宅にも伺っておくと、困ったときなどに相談しやすいものです。お届け品はタオルやお菓子など1000円程度のもので、「本日隣に越してまいりました○○です。どうぞよろしくお願いいたします。この町のことはまだ何もわかりませんので、いろいろ教えてください。」と挨拶し、のし紙の表書きは、「ご挨拶」としましょう。

Q 近所のおばさんが朝からうるさいんです。角が立たないように注意したいのですが?

A ズバリ「いつもお元気そうで、なりよりですね」と笑顔でさり気なく伝えてみましょう。
近所の方の話し声や掃除機をかける音などの生活音は、気になり出すとつい神経質になってカリカリしやすいものです。しかめっつらで「うるさいですから静かにしてください!」などと、直接的な言い方は厳禁です。「あのおばさん、何を言っているのが聞いてあげよう」というくらいの心の余裕が必要。にっこり笑いながら「そういえば、さっき奥様の声が家まで聞こえてましたけど、○○なんですってね」と、さりげなくいってみましょう。そうすれば、「ああ、そこまで自分の声が聞こえているんだ」と気づき、少しは気をつけてくれるようになるでしょう。

Q おすそ分けしたらそれ以上のお返しをいただきましたが、おすそ分けはしない方がいいのでしょうか?

A 近所づきあいは長い目で見ましょう。感謝の気持ちを表すおすそ分けは、コミュニケーションを深める意味でも大切な役目を果たします。
最近では、「もらったから何か返さなきゃ」とか、「こんなにたくさんもらって面倒くさい」とか、ネガティブに考える人も多いことでしょう。しかし、近所づきあいは、目先のことよりも長い目で見ることが大切です。「たくさんお返しをもらった」と思ったら、相手の方の「いただいてうれしい。ありがとう」という気持ちの表れです。ご近所とのコミュニケーションを深める得難い機会ともなりますので、長い目で見て前向きにとらえていきましょう。

FC2 Blog Ranking

Category: おつきあい

Thread: 実用・役に立つ話

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 0