04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

皇居・乾通りの映像2014.4.7 

長蛇の列 坂下門(入場口) 乾通りの桜③ 乾通りの桜② 濠 乾通りの桜① 宮内庁庁舎 乾門(出口)

2014年4月7日の皇居・乾門通りの様子です。今日までに31万人が訪れたということです。公開は4月8日まで。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Category: ニュース

Thread: 四季 -春-

Janre: 写真

tb 0 : cm 0   

祝!2020東京オリンピック開催決定 

2020年東京オリンピック開催決定をこころからお祝いいたします。

 7日(日本時間8日)アルゼンチン・ブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、決選投票の結果2020年の夏季オリンピックの開催都市に東京が選ばれた。東京は2回目の決選投票で60票を獲得した。イスタンブールは36票、棄権1だった。
 投票の結果は、以下の通り。

◆投票1回目
東京42票 イスタンブール26票 マドリード26票 (2位決定投票でイスタンブールが選ばれた。)

◆投票2回目
東京60票 イスタンブール36票

Category: ニュース

Thread: オリンピック

Janre: スポーツ

tb 0 : cm 0   

山中伸弥先生のノーベル賞受賞をこころからお祝いいたします。 

 昨日(9月8日)、スウェーデンのカロリンスカ研究所から、2012年のノーベル生理学・医学賞を京都大学iPS細胞研究所長の山中伸弥教授と英国のジョン・ガードン博士に贈るとの発表がありました。授賞理由は「体細胞のリプログラミング(初期化)による多能性獲得の発見」というもので、あらゆる細胞に変化できるiPS細胞(新型万能細胞)をつくりだした功績に対するもの。体の細胞を人為的に発生初期の受精卵のような状態に戻すことができることを実証し、再生医療や難病の研究に新たな可能性を開いたものです。山中教授は、マウスのiPS細胞をつくりだすことに成功した報告書と論文の発表(2006/8)から、わずか6年で受賞という快挙を成し遂げたことになります。
 山中教授は2006年にマウスを使った実験で、4種類の遺伝子を細胞に注入する方法で、皮膚の細胞を受精卵に近い状態まで若返らせること(初期化)に成功し、翌年には人間の細胞でもこのようなiPS細胞をつくりだすことに成功しました。
 iPS細胞は、全身のあらゆる細胞に変化できる「多能性」があり、ほぼ無限に増やすことも可能となるもので、患者自身の体の細胞から作ったiPS細胞を使い、これまで根本的な治療法のなかった難病のパーキンソン病や脊髄損傷などでも、発症のメカニズムの解明や治療法の開発にもつながる可能性がでてくるなど、幅広い分野で応用が可能となります。現在、日本はもとより世界中の多数の研究者によって、日々、実用化に向けての研究が行われています。

◆プロフィール
山中伸弥(やまなか・しんや) 1962年9月4日生まれの大阪府出身。神戸大医学部卒業後、大阪市立大助手、奈良先端科学技術大学院大助教授、教授を経て、2004年10月から京都大教授。2010年4月から同大iPS細胞研究所長。2007年から米グラッドストーン研究所上席研究員も務める。

◆次のFAQは、京都大学iPS細胞研究所(CiRA)のホームページにある「よくある質問」から抜粋して掲載させていただきました。

[Q] iPS細胞とは、どのような細胞ですか?
[A] 人間の皮膚などの体細胞に、極少数の遺伝子を導入し、数週間培養することによって、様々な組織や臓器の細胞に分化する能力とほぼ無限に増殖する能力をもつ多能性幹細胞に変化します。この細胞を人工多能性幹細胞 (induced pluripotent stem cell:iPS細胞)と呼びます。名付け親は、世界で初めてiPS細胞の作製に成功した京都大学の山中伸弥教授です。体細胞が多能性幹細胞に変わることを、専門用語でリプログラミングと言います。山中教授が見出したわずかな遺伝子の操作でリプログラミングを起こさせる技術は、再現性が高く、また比較的容易であり、幹細胞研究におけるブレイクスルーと呼べます。

[Q] iPS細胞は、どのように活用できると考えられているのですか?
[A] iPS細胞は、病気の原因の解明、新しい薬の開発、細胞移植治療などの再生医療に活用できると考えられています。難治性疾患の患者の体細胞からiPS細胞を作り、それを神経、心筋、肝臓、膵臓などの患部の細胞に分化させます。その患部の細胞の状態や機能がどのように変化するかを研究することで、今までわからなかった病気の原因が解明できる可能性があります。また、その細胞を利用すれば、人体ではできないような薬剤の有効性や副作用を評価する検査や毒性のテストが可能になり、新しい薬の開発が大いに進むと期待されています。そして、安全性が確保されたならば、患者由来のiPS細胞から分化誘導した組織や臓器の細胞を移植する細胞移植治療のような再生医療への応用も期待できます。

[Q] iPS細胞は、どんな年齢の人の体細胞からも作製できるのですか?
[A] はい、できます。山中教授のグループでは、6歳から81歳まで様々な年齢の日本人の皮膚細胞からiPS細胞の作製に成功しています。それらのiPS細胞の多能性に大きな違いはありません。

[Q] iPS細胞を利用した新しい薬の開発(創薬)や医療への応用はいつ頃実現するのですか?
[A] iPS細胞研究は、緒についたばかりの初期段階にあると言えます。今後、標準的なiPS細胞の基準作り、安全なiPS細胞の作製方法の確立、動物を用いた治療効果と安全性の確認、政府によるiPS細胞の臨床、医療応用の指針の策定など、多くの課題を克服する必要があります。国内外の研究者たちは、一日でも早い医療応用を目指して研究を続けています。現在のところ、iPS細胞を活用した創薬や細胞移植治療など医療への応用がいつ頃実現化するかは予測がつかない状況です。

(注)なお、京都大学iPS細胞研究所では、団体、個人を問わず広く研究のための募金を受け付けています。詳しくは、京都大学iPS細胞研究所(CiRA:サイラ)ホームページまで。

FC2 Blog Ranking

Category: ニュース

Thread: 科学・医療・心理

Janre: 学問・文化・芸術

tb 0 : cm 0   

改正著作権法が施行~違法ダウンロードの刑罰化を規定 

 平成24年10月1日から改正著作権法の一部が施行された。(改正著作権法は2013年1月1日から施行するが、DVDリッピング違法化にかかわる規定や違法ダウンロード刑罰化に関する規定などは、2012年10月1日から施行された。)
 違法なインターネット配信から販売・有料配信されている音楽や映像を、自らその事実を知りながら、著作権者に無断でダウンロードするような「違法ダウンロード」(録音・録画)が、新たに刑罰の対象となり、2年以下の懲役または200万円以下の罰金が科される。CDやDVDとして販売されている音楽や映画を無料でダウンロードできるサイトなどを不用意に利用した場合、罪に問われる可能性もある。著作権者など被害者からの告訴がないと起訴できない親告罪である。文化庁では、音楽や映像を違法にダウンロードしないようにするためには、「エルマーク」(下図参照)がついているサイトなどの正規の配信サイトを利用するよう呼びかけている。ただし、エルマークのないものが全て違法というわけではない。

エルマーク 
●エルマークとは、音楽やビデオなどのデジタルコンテンツの配信サイトが、著作権者の認可を経て正規に配信していることを示すための識別マークのことで、社団法人日本レコード協会(RIAJ)が発行している。


 また、個人的に利用する目的であっても、コピー防止機能がついているDVDを自分のパソコンなどに取り込む行為(リッピング)は、新たに違法となり、このようなコピー防止機能を解除するプログラムなどを作成や譲渡などした場合が刑罰の対象となるので注意が必要だ。
 さらに、iPadなどのタブレット端末でテレビ録画などを見ることが、やり方次第では違法となることが指摘されている。iPadなどでは、コピーガード解除用ソフトを使ってテレビ録画を視聴できるようにするため、ブルーレイディスクなどに録画したテレビ番組をこのソフトを使ってパソコンに取り込み、それをiPadに移す方法が行われている。改正法施行後は、このソフトを使うこと自体が違法となる。

◆違法ダウンロードの刑罰化についてのQ&A

Q  違法に配信されている音楽や映像を視聴したら、違法ですか?
A 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音・録画が伴わないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

Q 動画投稿サイトの閲覧について、その際に一時保存ファイル(キャッシュ)が作成されますが、これは違法ですか?
A 動画投稿サイトでは、データをダウンロードしながら再生するという仕組みのものがあり、動画を閲覧するときに自動的に一時保存ファイル(キャッシュ)が作成されますが、これは著作権の侵害にはあたらないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

Q 個人で楽しむためにインターネット上の画像ファイルをダウンロードしたり、テキストをコピー&ペーストしたりする行為は刑罰の対象になるでしょうか?
A 私的利用に留まる限りは違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。違法ダウンロードでいう「ダウンロード」は、「録音や録画」であり、音楽や映画が想定されています。画像ファイルのダウンロードまたはテキストのコピー&ペーストは「録音または録画」に該当しません。

Q 無料で放送されているドラマなどのテレビ番組を、違法配信であることを知りながらダウンロードした場合は違法ですか?
A 無料で放送されているテレビ番組であっても、違法配信であることを知りながらダウンロードした場合は、違法です。 また、そのテレビ番組が、DVDとして正規に売られているような場合や、有料でインターネット配信されているような場合には、それが販売または有料配信されている映像であることと、違法配信であることの両方を知りながらダウンロードすると刑罰の対象にもなります。

(文化庁ホームページ及び政府広報オンラインより抜粋)

FC2 Blog Ranking

Category: ニュース

Thread: 今日のブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0   

JR東京駅の復元がほぼ完成!~今年10月1日グランドオープン 

東京駅全景写真

東京駅北口方面 東京駅正面 東京駅南口方面

東京駅復原計画図(鹿島建設提供)

 復元工事中のJR東京駅丸の内赤レンガ駅舎が、今年10月1日にグランドオープンする。戦災で大きな被害を受けて以来67年ぶりの完全復活となる。
 グランドオープンに先立って、復元工事をほぼ終えた東京駅丸の内駅舎で9月15日、夜間ライトアップの点灯試験があった。新しい駅舎はLED照明の柔らかい光で包まれ、詰めかけた人々から歓声が上がった。10月からは日没後、午後9時までライトアップされる。
 1914年(大正3年)に創建された東京駅丸の内駅舎は、日本銀行本店を設計した辰野金吾氏の設計による歴史的名建造物。その堂々とした美しい姿は、日本の首都の駅舎として世界的にも有名だった。しかし、関東大震災では無傷だったこの駅舎も、1945年(昭和20年)のアメリカ軍の空襲により南北のドームと屋根・内装を焼失。戦後の1947年に、それまでの3階建てから3階部分とドーム部分を除き、2階建ての駅舎として修復された。その後、JRが発足になって、文化庁長官を務めた作家の三浦朱門さんや女優の高峰三枝子さんらが完全復元化に向けた運動を始めた。
 JR東日本は、2003年5月30日に駅舎が国の重要文化財に指定されたのを受け、東京駅上空の地上権売却などで捻出した約500億円の資金を投じ復元計画を進めてきた。今回の「保存・復原工事」では、外観を創建時の姿に忠実に再現することはもちろん、鉄骨煉瓦造の下に地下躯体を新設し、巨大地震にも耐えうる建築とするため「免震工法」で施工した。また、中央部の屋根には東日本大震災で被災した宮城・雄勝産の天然スレートを使用し、東北復興のシンボルとしての位置づけも行っている。(写真は2012年9月16日撮影)

(参考資料:「東京駅丸の内駅舎保存・復原工事」関係データ)

◆敷地面積  約117,000㎡(うち特例敷地部分約24,600㎡)
◆建築面積  約9,800㎡
◆延べ面積  約43,000㎡
◆建物の長さ 約335m(未公表)
◆軒の高さ  約16.7m
◆最高高さ  約46.1m(フィニアル含む)
◆階数    地上3階(一部4階)・地下2階
◆躯体構造  鉄骨煉瓦造、RC造(一部S造・SRC造)
◆建物用途  駅施設、ホテル、ギャラリー、駐車場
◆事業主   東日本旅客鉄道株式会社
◆設 計   東日本旅客鉄道株式会社 東京工事事務所・東京電気システム開発工事事務所 東京駅丸の内駅舎保存・復原設計共同企業体 (株式会社ジェイアール東日本建築設計事務所・ジェイアール東日本コンサルタンツ株式会社)
◆監 理   東日本旅客鉄道株式会社 東京工事事務所・東京電気システム開発工事事務所 株式会社ジェイアール東日本建築設計事務所
◆施 工   東京駅丸の内駅舎保存・復原工事共同企業体 (鹿島・清水・鉄建 建設共同企業体)

(注)今回の事業計画では、以下の理由で復元を「復原」と表記している。
「現存する建造物について、後世の修理で改造された部分を原型に戻す」の意で本工事では「復原」を用いている。  

(上記復原計画図及び資料データ:鹿島建設株式会社の資料による。)

FC2 Blog Ranking

Category: ニュース

Thread: ブログ

Janre: ブログ

tb 0 : cm 0