FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

株式会社 夢の友出版 公式ブログ

 

今話題の「初音ミク」とは? 

 初音ミクとは、クリプトン・フューチャー・メディアが開発・販売したデスクトップミュージック(DTM)ソフトウェアのキャラクターのこと。ヤマハが開発した音声合成システム「VOCALOID2」を搭載し、女性の歌声を合成したボーカル音源として、2007年に発売されました。パソコン上でメロディと歌詞を入力することでボーカルパートやバックコーラスを作成することができ、これによって女性キャラクター(バーチャル・リアリティ)が踊りながら歌うように設定されています。
 初音ミクは、 年齢16歳、身長158cm、体重42kg、青緑色のヘアを足首まで伸ばし、黒いヘッドセット、超ミニスカートにブーツという、今風の若い女性を象徴したようなキャラクター。名前は、未来から来た初めての音という意味で「初音」、「未来」ということから「ミク」と命名されたそうです。
 この音楽動画は、人気の動画サイトへ投稿されたのを機に、オリジナル曲が多数公開され、一般にも注目されました。また、発売元のクリプトンでは、このキャラクター画像等の利用を一定の条件で認めているため、初音ミクのキャラクターを活用したCDや書籍、ゲームソフトやキャラクターフィギュアなどの創作活動にも拍車がかかりました。
 2008年、デジタルメディア協会の第13回AMDアワード年間コンテンツ賞の優秀賞、日本産業デザイン振興会のグッドデザイン賞を受賞したのをはじめ、2009年に発売されたオリジナル・アルバム「supercell」は10万枚を超える売れ上げを記録し、日本レコード協会ゴールド・ディスクに認定されました。
 2010年には3D映像化され、ソロコンサートをとおしてマスメディアの世界でも広く取り上げられ、2011年には日本の自動車メーカーの北米用CMキャラクターとして採用されています。

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Category: 音楽J-POP

Thread: 初音ミク

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

「日本の恋と、ユーミンと。」~松任谷由美40周年記念ベストアルバム 

 表題は、“ユーミン史上究極のベスト”と銘打ったアルバムのタイトルです。1972年のデビュー以来、40周年という節目の今年、ユーミンのベストヒットを集大成した記念アルバムが、先日11月20日に発売になりました。彼女は、高度経済成長の時代から今日まで、都会的でハイセンスな恋愛や女性のこころの機微を歌い上げ、J-POPシーンにおける女性のトップランナーとして活躍し続けています。
 今回のベストアルバムは、過去発売された全375曲の中から、誰もが聞いたことのある45曲をセレクトし、CD3枚に収めたもの。初回限定盤として特典「翳りゆく部屋」や「卒業写真」など全12曲のライブを収録したDVD1枚をセットにしたものも発売されています。特に、彼女自身のルーツとされる「青い影」をロンドンのアビーロードスタジオで、プロコルハルムのメンバーと共演したスペシャルトラックは、新鮮なイメージで圧巻です。
 1967年に発売されたプロコルハルムの「青い影」にユーミンが出逢ったのは13歳のとき。これまで聞いたことのない独特のサウンドに彼女は大きな衝撃を受け、自身で作曲をするきっかけとなった運命的な楽曲だそうです。
 いつも、ちょっと時代の先を行くユーミンの感性と独自の音楽世界に、多くのファンが共感と憧憬の念を抱き、青春をともに過ごし気がついたら40年が過ぎていたということかも知れません。これからも、ユーミンの世界は、わたしたちにたくさんの魅力的な体験をもたらしてくれることでしょう。

[全収録曲]
・やさしに包まれたなら ・卒業写真 ・中央フリーウェイ ・あの日にかえりたい ・恋人がサンタクロース ・春よ、来い ・ルージュの伝言 ・Hello, my friend ・真夏の夜の夢 ・ANNIVERSARY ・埠頭を渡る風 ・守ってあげたい ・ダンディライオン~遅咲きのたんぽぽ ・SWEET DREAMS ・カンナ8号 ・リフレインが叫んでいる ・ひこうき雲 ・12月の雨 ・14番目の月 ・DANG DANG ・青春のリグレット ・シンデレラ・エクスプレス ・青いエアメイル ・DESTINY ・ノーサイド ・BLIZZARD ・海をみていた午後 ・A HAPPY NEW YEAR ・水の影 ・DOWNTOWN BOY ・真珠のピアス ・ベルベット・イースター ・わき役でいいから ・時をかける少女 ・WANDERERS ・ダイアモンドダストが消えぬまに ・ガールフレンズ ・魔法のくすり ・Happy Birthday to You~ヴィーナスの誕生 ・acacia[アカシア] ・悲しみのルート16 ・ダンスのように抱き寄せたい ・Sunny day Holiday ・幸せになるために ・青い影/Procol Harum feat. Yuming
初回限定盤特典DVD~YUMING SUPER PERFORMANCE(全12曲60分のライブ・ヒストリー)

FC2 Blog Ranking

Category: 音楽J-POP

Thread: J-POP

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0   

CDアルバム「AYAKA HIRAHARA ドキッ!」 

平原綾香が久しぶりにオリジナル曲を収録したCD(2枚組)を出した。DISC1は、NHKの朝ドラ「おひさま」のメインテーマや最近のCMソングを含む13曲を収録。DISC2は、Jupiter/明日/星つむぎの歌など人気曲12曲を収録したライブ盤となっている。今度のCDは、近年発売されたクラシックのカバーCDとは趣を異にした新鮮な印象で、彼女独特の嫋やかさの中に芯のしっかりした力強さが感じられるアルバム。ライブ盤ではそれが一層きわだって、彼女の息づかいさえ伝わってくる。
彼女は、祖父平原勉が日本ジャズ界の草分け的トランペット奏者、父の平原まことは現役で活躍しているサックス奏者という音楽の溢れる家庭環境で育った。彼女自身も13歳からアルト・サックスを始め、高校・大学で本格的に音楽を学んでいる。2003年12月にホルスト作曲の組曲「惑星」の“木星”に日本語の歌詞をつけたシングルJupiterでデビューし、2004年には日本レコード大賞新人賞を受賞するなど活躍を続けている。(2012.2.29発売/DREAMUSIC)

Category: 音楽J-POP

Thread: J-POP

Janre: 音楽

tb 0 : cm 0